
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    星のグリムス

    2012-07-27 07:41 / Category: お~☆ミラクル!
    すごく小さなことなんですが。

    私のブログをPCで見てくださってる方には右のメニューに
    「グリムスgremz」という木の絵が描かれたソフトが貼られてるのが見えると思います。

    ブログの記事を更新するごとに苗木が生長して
    それが成長して大人の木になると本当の苗木と交換して世界のどこかに植林してくれます。
    (どこかを植林後に教えてくれます)

    私はてきとー更新なのでまだ3本目なんですが、木が成長したとメールが来たので見てみると、

    gremz03.png


    なんと星の形☆

    大人の木のデザインは3000種類以上あるらしいのですが、
    こんなに綺麗な星の形はレアかも?と思ったらうれしくなってブログに書いてみました。


    星の形というのは「出会い」を意味すると聞いたことがあり、
    それ以来私は、星の形が好きです。


    私は出会うことが好きだから星が好きなのか、星が好きだから出会いがあるのか。


    ブログを書く楽しみは、もちろんいろいろな出会いがあることです。


    こそっと遊びに来てくださってる方、読みにきてくれてありがとう☆

    コメントを残してくださる方、勇気を出してこっそりコメントを下さる方
    コメントを書く時間を割いてくださってありがとう☆


    今日は星の形を載せたから、また新しい出会いがあるかなー☆
    星に願いを☆ なんちゃってー。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    例えば、こんな偶然

    2012-03-12 20:00 / Category: お~☆ミラクル!
    久しぶりの友人に会いに出かけた日。

    約束の時間よりも1時間30分早く着く電車に乗ってきたので、時間はたっぷりある。
    時間までにこの近所のお店で仕事をしている友人の顔を見てから、
    余った時間はそれから考えようと思って歩きだした。

    友人の働いてるお店に入って店内を一周しながら見渡したが友人は居なかった。
    仕方がないので友人に「残念!今日は居ないのね。」などと携帯でメッセージを送りながら、
    他のお店の前で立ち止まったり、ぶらぶらと歩きながら交差点まで来た。

    信号待ちしていると、バイクがビービー、クラクション(って言ったらいいのかしら)を鳴らしている。
    全くミラノだねー、騒々しいねー。と思っていたら信号が変わった。私は歩きだした。

    交差点を渡りきると、さっきのバイクがまた、ビービーならしながら、私をゆっくり見ながら走っている。
    そして私に手招きをした。


    新手のナンパか?
    それとも、何か差別的なことを言われるのか?


    身構えて、心をちょっと闘争モードにしてバイクに向かった。


    バイクの彼のヘルメットの奥の顔が笑っていた。
    もしかして、私、今日の服、破けていてパンツが見えてるとか?← そんな気持ちもよぎった。


    彼が私を見るまなざしで私はようやく気づいた。
    彼とは仲良くなるほどではなかったけれど、昔お世話になったことがあった人で、
    しかも最近、彼が仕事を辞めたということを噂で聞いていた。

    彼は、ちょっとお茶でもどう?と言ってバイクを止めてくれた。私にはもちろん時間がある。


    「ちょうどこないだあなたの話をしてたのよ、仕事辞めたんだってね」


    という話を私ははじめた。
    彼は仕事を辞めた理由、辞めるまでのこと、そしてこれからのことを語ってくれた。


    ***

    あの日、友人がお店に居なかったこと、
    お店から出たとき、一瞬迷ったけれどいつもと違う道を選んで歩いたこと、
    私たちが同時にあの時間に私を交差点に居たこと、彼が私を見つけてくれたこと、
    いつもより余計に時間があったからお茶をする時間があったこと。

    ***

    ありがたい、私におきたミラクル

    別れ際、彼と初めて連絡先交換をした。
    たぶん、これからもわざわざ連絡をとって会う仲にはならないかもしれない。
    それでも今日の再会の偶然を放っておくのはもったいない。
    どこかで、また繋がることを未来の楽しみに残して。



    ***

    そいういえば、ありがたいことに私は結構「偶然」に助けられることが多いのだけれど、

    周りに言い過ぎて大満足 → 自分にとって既に新鮮なネタではなくなる → ブログに書かない

    ことが結構あって。
    最近ネットで「偶然起こったこと」みたいな記事を読んで、
    自分にもいいことが起きそうな、ラッキーなパワーもらったような気になっちゃって。


    なんだか人の偶然話しを聞いたら、「私に起きた偶然は~」って考えてしまいませんか?


    例えば、友人に連絡しようと思った時に、連絡が来たり、
    話をしている時に同時に同じ言葉が口をついたり。
    そんな、自分に起きた素敵な偶然を考えている瞬間、思い出してる時間って
    とてもポジティブな時間じゃないですか?


    だから、私も偶然話UPしようと思いました。
    書いてる私もまた思い出して楽しいし、読んでくれる人もこの瞬間、あなたの偶然を思い出してくれますように。


    日本を作ろう

    2006-08-12 18:23 / Category: お~☆ミラクル!
    ※古事記を読んだ感想です。 

    古事記的家計図 

    から読んでいただくと、分かりやすいと思います。

    -----------------------------------------------------------
    ※ここに書かれている思想は、私の思想とは関係ありません。 
     あくまで本の中の話であり、感想です。
     マチガッテルとこを修正・加筆いただけるコメント大歓迎です。
    -----------------------------------------------------------

    そもそも、日本人はみんな神様なんや。と思った。
    古事記では、後に神様が、「天皇」になるとなっている。
    だから、天皇は神である。
    だけど、
    「・・・われわれ日本人の一番ご先祖の、
      天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)とおっしゃる神さまが、、、」
    と。
    だから、みんな神様なんや。と思った。


    今日のテーマは「日本を作ろう!」


    なんと
    日本は、1本の矛で作られた 
    おめでとさんっ


    まず、
    天御中主神(あめのみなかぬし のかみ)が
      「高天原(たかあまのはら)」というところに生まれた。

    そのあと、
      高皇産霊神(たかみむすび のかみ)
      神産霊神(かみむすび のかみ)
    が、生まれ
    その後、10人の神様が生まれた。

    そのうちの、
      伊邪那岐神(いざなぎ のかみ) ←男
      伊邪那美神(いざなみ のかみ) ←女
    を、最初の神様、天御中主神(あめのみなかぬし のかみ)が
    日本を作る神に任命し、矛を預ける。



    そのころまだ日本は、ぷにょぷにょしていた。




    彼らは、授かった矛で天の上から、
    くるくるとかき混ぜてみた。


    矛を引き上げて、「ぽたっ」っと、滴ったところが島になった。


    そこが淡路島
    そりゃ、踊りゃな、損、損


    そして、四国。
    そして、隠岐の島。
    そして、九州、壱岐、対馬、佐渡。。。。。

    最後に本州。


    天地創造の1週間も
    アダムとイヴも真っ青やぁー。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
