
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    昔の思い出の湖畔。ルガーノ湖

    2015-05-14 01:30 / Category: ルガーノでお散歩

    マンマとパパがやってきた!からの続きです

    ルガーノLuganoという町は、イタリア・ミラノ方面からスイスに入って、最初の観光の町だといっていい。
    食べ物や建物はまだ、イタリア色が残っているけれど、
    町並みのあちらこちらにイタリアとは違う静かで整備された感が漂う。

    昔、マンマとパパは結婚を許してもらうために
    カラブリアから車でマンマの両親(ノンナとノンノ)に挨拶をしに行く道中
    ルガーノ湖畔で車を止めて休憩したことがあるのだという。
    ルガーノは彼らの通りすがりの思い出の場所。

    「えー?そんなの知らなかった!じゃぁ、昔車を止めたあたり行ってみる?」
    と私が言ったら

    「いいわよ、ここから見えるし~」
    とマンマ。

    昨日も思ったけれど
    、やっぱり山アリ谷ありを超えて長年居ると
    いちいち甘くロマンチックに反応してられないんだわ、夫婦の年月ってこうやって鍛え上げられていくのね。
    としみじみ(笑

    P4303436.jpg 
    電車に乗ってルガーノまで。電車からの眺めも湖が目の前に広がってとてもステキ。

    P4303440.jpg 
    町中はさらっとお散歩。
    ルガーノの中心地には時計屋さんがたくさん並んでいる。ウン百万の時計を見て、みんなで笑った。

    P4303445.jpg 
    ルガーノ湖

    P4303451.jpg
    そういえばイタリアではあんまり見ないけれど、
    広場の地面にチェスがあって対戦している光景をヨーロッパではちょくちょく見る。

     P4303462.jpg 
    ルガーノ湖の公園。この日もつつじは美しく

    P4303464.jpg 
    あ、なんだったっけ。。花の名前がでてこない。。とってもきれい♪

    P4303465.jpg 

    P4303466.jpg 

    P4303467.jpg 
    ポピーもまだ咲いて。

    P4303473.jpg 
    一人の贅沢な時間を過ごす人

    P4303478.jpg 
    このパステルカラーの組み合わせがなんともお気に入り。

    P4303480.jpg
    この日は学校からの遠足がとっても多い日で、ここへ来るまでに5組以上すれ違う。
    子供たちの楽しそうな声はこうやって離れていても聞こえてくる。
    春の公園は賑やかでいい。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
