
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    知ってしまった。。。

    2007-11-30 23:49 / Category: OKAN
    たった今アモーレと「戸籍謄本」の話になっていたので、思い出したことを1つ。

    取り寄せたこの書類をイタリア語に翻訳してもらうために全てにふりがなをつけた。

    昭和、平成などの年号から、名前、市町村の年号、
    さらには、押印されているハンコに対しても全てふりがなをふって通訳さんにお願いする約束だったので。

    おとんが生まれた村も、もう他界したばあちゃんの名前も
    おとんがおかんと戸籍を持ったことも
    全部簡単な文章なのに分かるようになってるこの書類の重みを感じたりしながらふりがなをふった。

    あぁ、おとんの生まれた村の名前は今はないなぁ。
    あぁ、おかんの生まれた村は今は、島で1つの町に変わったなぁ。
    あぁ、私は生まれて1週間以内におとんが届出にきたんかぁ。
    初めての子はかわいかったんやろなぁ。
    あぁ、弟の生まれた時は年末年始でばたばたしてたから届出までに2週間かかったんやなぁ。


    そうか。
    私の知らなかった家族のあしあと。


    こんなことでもなかったらじっくり見ることなかったなぁ。


    おとんと、おかんの結婚記念日は4月の終わり。
    記念日を大切にしている夫婦ではないけれど、私だってそれなりに意識はしている。
    毎年、4月には「おめでとね」と声を掛けてきた。


    戸籍謄本にはおとんとおかんが家族になった歴史だってあった。





    そこには、結婚したのは5月の末となっていた。





    4月ちゃうんかい!
    4月や言うとったんちゃうかい!



    と、とにかくびっくりした私でした。

    聞いてみると、

    「うそっ!!!???ほんまに???!!うっそーーーーー!!!」

    とおかんが言った。

    かあちゃん、これ、ほんまです。ナビアウソつかない。


    その後、彼女が何十年もの細い記憶をたどると、

    「結婚式したあと、戸籍いれに行くタイミングがなかったんだわ。」

    とおかんは言ってのけた。


    もしかしたら、これは今作られた新しい過去かもしれない。
    ウン十年も自分の記念日を間違ってこれたのだから、
    めんどくさくなって、今作ったのかもしれない。

    そう言うと、


    「いやぁ~、絶対そうやったはずよ!!!」


    とおかんは言ってのけた。


    誰かが言っていた。
    絶対○○よ!!」と言うときの「絶対」というのは
    絶対」ではない自信のなさが
    絶対」という言葉を吐かせるのだと。


    私は絶対12月中に戸籍いれよう思う。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★
    関連記事

    この気なんの気、気になる気

    2007-11-26 11:00 / Category: イタリアーノな彼
    ここんとこ「花嫁エステ」をしだしました。

    と言っても、いわゆる「磨き上げるエステ」ではなく「体の不調を直して体質改善するぞ!エステ」です。

    ここ、4,5年?いや~もうすこし前から気になっていたこと。


    「体質が変わってきた」


    ということ。痩せにくくなってきたし、朝から常に倦怠感があるし、
    目覚めがすっきりしないし、生理痛だっていろんな方法試してもやっぱり直らないし。


    だけど、とりわけてどこが悪いというわけではなく、病院に行くことでもない。
    健康なんですが、どこか不健康だったんです。


    それがずっと気になってましてね、それでついに行ってきました。


    漢方屋さん。


    1時間くらいかけてじっくりヒヤリングしてもらって、
    自分の症状にあった漢方を配合してもらいました。

    いいお値段しましたよ。
    4万くらいはらったかな?(約1ヶ月分)
    まぁ、これは希望も聞いてくれます。
    私の場合は煎じ薬(一番高い1日700円分くらい)と、こな薬(2番目に高い1日600円くらい)と
    半分づつにしてもらいました。
    錠剤だったら1日200円くらいから漢方はじめられるらしいですよ。

    今回はこれらにサルノコシカケの漢方酒みたいなのを追加で買いました。
    これが高いよ、25000円

    最初なので、ちょっと気合を入れて買いました。


    まぁ、漢方薬だから即効性はないんだけれど1年後にはもっと健康を目指して
    飲み続けようと思っています。

    そんなはなしをおかんにしました。
    「うわっ。あほちゃう?そんなんにそんなお金出して。それよりエステ行ったほうがよっぽどためになるのに!」
    と言いました。
    最初の1週間は私が薬を飲むたびにそんなケチを言ってました。
    「うるさい、ほっとけ!」と言いながら漢方を飲む日が続きました。

    1週間を過ぎた頃、ほんの少しだけ私が痩せてきたのに気づいたおかんは
    「いやん。やっぱり高いだけあるね~、私も飲んでみようかしら。」と言い出しています。



    さて、漢方では「気」の流れが停滞すると不調が現れると考えるそうです。
    今飲んでいるのは「気」の流れがよくなるように助けてくれるものです。


    そうか。わたしはやっぱり「気」のめぐりが衰えていたのか。。。


    そうだ!!友達のねーねーが言ってた「気功」に行きたい!!
    彼女が不眠症の際に訪れて、気を流してもらったら熟睡できた!と行っていた先生とこ行きたい!!

    ということで、彼女に連れて行ってもらいました!

    先生に「気」を流してもらいました。
    それは、それは不思議な体験で、気を流してもらっているところが目をつぶって横になっていても分かるんですよ!!

    ぼんやり暖かくなったり、膨張したように感じたり。
    私は電波が通ったように頭に波が押し寄せたり、
    あと圧迫感を感じたりしたなぁ。

    先生が「気」を流し終わった後、

    「ナビアさんが気にしてるほど、胃や子宮のあたりは問題ないですよ。 ちゃんと気が流れました。
     気になったのは、頭と肝臓です。そしてのど。あと腕もすこし気が流れにくかったかな。
     頭と肝臓はほんとに気が流れなくて時間がかかりました。
     原因はストレスだと思います。もっとリラックスしてくださいね。
     今日、体にきちんと「気」が通るようにお手伝いしました。
     あとは治癒力でナビアさんの中で「気」がめぐっていくと思います。
     だけどくれぐれもストレスだけはなるべく貯めないように気をつけてくださいね」

    と言われました。

    そして帰りしな、「ねーねーさんから聞いています、来月結婚するって。おめでとうございます!」
    と言って、お花をくれました。

    「ええ??めっちゃうれしいけど、そんなんいただいたら、今日の治療代がまるっぽただじゃないですか!!」
    と、驚きながら、しっかりかわいいお花たちをいただいてかえりました。


    家に帰って、先生が言っていたことをおかんに言いました。

    行く前は「うさんくさいやん~」と言ってケンカを売ってくるおかんでしたが、

    「すごい先生やね!肝臓が疲れたら常に倦怠感があるものなのよ!(おかん、いちを看護婦さん)
     あんたが今まで言ってた症状とあってるわね!
     それにこんなお花くれたの?!いい人やね~、
     あんた、そんなに今体調いいなら、お式前にもう1度行きなさいよ。
     おかあちゃんも行こうかしら」

    と言っています。



    気の先生。。。へ
    ストレスが溜まる原因はこいつです。おかんです。。ナビア、確信しました。
    でも機会があったらおかんも連れていこうかと思います。
    そのときはよろしくお願いします。


    このブログを読んでうさんくさいと思った人(笑
    ほんまに「気」を感じたのよ~

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★
    関連記事

    放置プレイ

    2007-11-22 14:40 / Category: ニッポン de ウェディング
    放置プレイ。ブログのね。。。

    もう1ヶ月以上もブログを見ることからも書くことからも遠ざかっていたので、
    素直に遊びに来てくれた方に聞きたい。










    みなさま
    お元気ですか?!!








    そして、お久しぶりです

    結婚の準備をしている時期だけに急にブログを書かなくなっていたことは
    もしかして「破局?」などと心配された方もいらっしゃったかもしれません。


    というのも
    私自信「国際恋愛」つながりで探して、よく遊びにいくようになったブログが
    急に更新が途絶えると、ものすごく心配してしまいます。

    なんというか、「国際恋愛」というのは
    「いいわね♪素敵ね♪」と言ってもらえるけれど
    「遊ばれてない?大丈夫なの?続けられるの?」と言われる事の方が圧倒的に多いです。

    やっぱりこれは「パートナーが外国人」なので、
    友達や親や親戚や私を囲む全ての人が心配なのでしょう。

    日本人でも遊び人がいるように
    外国人にだって遊び人がいます。

    でも、なんというか、「類は友を呼ぶ」じゃないですけど、
    遊んでる人は遊んでる人に惹かれる、
    変わった人は変わった人と恋に落ちるし、
    地味な人は国を超えても地味なパートナーを見つけるものだと感じています。

    でもこれは当事者の意見。
    やっぱり周りは心配するものなのでしょう。

    同じ国際恋愛の方は同じことを感じてると思います。
    なので、同じ境遇の者として、
    更新が途絶える = 状況が変わる = (周りが心配していたような)悪い方向になった?!

    と勝手に妄想が膨らみ次の更新がものすごく気になります。
    だいぶ日にちが空いてからでも、「忙しくて更新できなかった」なんてことを見ると

    なんでもなかったんだ

    と少しうれしい気がします。会ったことなくてもそうやって安心する。不思議ですね。


    さて、実は私も「なんでもなかった」です。すんません。。

    先月大阪に帰ってきてから、あれこれと決めることを決めたり、
    熱を出して寝込んだり、お歳暮のバイト始めたりとして1ヶ月半が過ぎました。
    1日中なにもしないでボーっとしている日だって多かったのに、
    ブログを見たり、書いたりする気になれなくて、

    これが噂のマリッジブルー?!

    いやいや私の場合、軽鬱でしょう。
    そういうと周りに「ありえへん」と言われるので、違うのでしょう。

    なので、私はものぐさなのでしょう。
    ははは。


    でも、今日からはリターンズです。
    またぼちぼち更新していきたいですし、せっかく書いてきたブログですので、
    続けていくつもりです。


    私たちは結婚式まであと1ヶ月程になりました。


    こまごまといろんな結婚について書きたいのですが、
    いかんせん、
    大切な人たち = 挙式に呼んでいる人たち

    でして、さらにこのブログの存在を知っている人もいます。
    書きたいけれど、書くと、当日のお楽しみがなくなるので
    秘密にしておきます。

    でも、そんな大それた事をするわけではないので、
    やっぱり書けるじゃん?(なんで突然こんな口調?)


    なので、また更新していきます。
    久々だけど、これからもよろしくお願いします♪


    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★
    関連記事


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
