スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    初めてのイタリア旅行

    2010-10-31 21:00 / Category: イタリア生活☆見聞録
    両親が初めてのイタリア旅行に来た。
    ローマで飛行機を乗り換えてミラノまで来た。
    やっぱりというか、お約束というか、ローマ発ミラノ行きは予定より約2時間遅れて(航空会社?やっぱこうなるのはアリタリアでしょ(涙 )、
    ミラノ到着は夜の11時をまわっていた。

    久しぶりの再開も、スカイプさま様で
    ふつーに 「おつかれ~~!!」と言って再会した。

    週末の夜着のローマ便だったので、手荷物が少ない旅行者も多く、
    ひょっとしたら、週末を家族とすごすためにミラノに帰ってきている人たちだったのかもしれない。
    それでも、その人たちとその家族のほうが熱い抱擁を交わしていた。

    両親はさすがに長旅に疲れてはいたけれど
    (スチワーデスさんがものすごくよくしてくれたみたい。ありがとうございます!!) 
    うちに到着すると、やっぱり娘夫婦の住まいを見てよろこんでいた。

    そして荷物を解いて、ほっこりして、お風呂に入って長い、ヨーロッパ初日が終わった。

    それから11日間、駆け足だけれどイタリア・スイスを北から南まで旅した。
    親同士が初めて顔を会わすことも出来て、楽しく、貴重で大切な時間を過ごせた。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ

    ただいまイタリアdeミラネーゼただいまイタリアdeミラネーゼ

    帰国日にはさすがに疲労がたまっていたみたいだけれど、
    (帰国便でもすごくスチワーデスさんにお世話になったみたいです。重ねてありがとうございます!!)

    11日間言い続けたことは、

    「イタリア、すごい。 これはほんと来て見ないといけないわ~~」

    それと、

    「イタリア人ってみんな「人」がやさしいのよね。
     プレイボーイとか言うけど、そんなんじゃなくて、おばさんもおじいちゃんも、
     タクシーの運転手さんまで。みんながやさしい~」

    ということだった。

    とにかく2人はイタリアが、大好きになって帰っていった。

    そしてとてもグローバルなおかんは、


    ●「ミラノってビルは大きいけどちょっと沖縄みたい(*^o^*)」 

    ●「カラブリアって、シーサーがいる!!
      久米島みたい、というより
    ここは久米島ね~。
      たろーにーさん(おかんの一番うえのおにーさん)の家に来たみたいヾ( `▽)ゞ」


    ●「ローマ郊外は沖縄みたい(`∀´)」



    とイタリア中を「沖縄認定」 して帰って行った。

    確かおかんは、カナダもハワイも台湾も全て「沖縄と一緒よ~」と言ってたな。。。
    ほんとかよ??いいのかよ??ヨーロッパだよ?イタリアだよ?




    という気持ちもあったり、
    私もおかんの娘なところがあり、


    実は初カラブリアの時に、ほぼおかんと同じことを答えたのを覚えてる。
      ※私たちがシーサーと呼んでる左右の門の上に乗ってるいるのは正確にはライオン。
    土地のゆとりとか時間のゆとりとか、犬猫の様子とか、人の感覚とか。
    そんなのが似てると思った。


    そして沖縄ツウのさんごちゃんがうち(ミラノ)に来たときも
    「ここって都会のはずなんやけど、なんか黒島みたい。。」とか言ってた。。。



    沖縄を知ってる人が今のところ100パーセント(たった3人からの統計か(笑 )そう思うってことは、
    イタリアと沖縄はにてる。 VIVA沖縄!ってことで(笑


    親との旅行記、少し書こうと思う。
    ※私、いまさらながら気づいたんだけど旅行記苦手なくちみたい。
     事実を順をおって活字にすると面白くなくなるし、
     印象に残ったこと、思ったことを書くと旅行記から遠ざかるし。
     だから旅行記を上手に書ける人尊敬します。
     あの、兼ね合いって難しいね~。


    こっちは明日は祝日なので、ばんばん更新するよ~。←ほんとかよ?前回より1ヶ月強更新してないくせに?

    -------------------------

    2010年 親とイタリア旅行日程

    初めての両親同士が会える旅(旅行記プロローグ)
    旅行を終了して(旅行記プロローグ)
    ♪旅行1日目 大阪からローマ経由、乗り継ぎでミラノ到着(ミラノ滞在)
    ♪旅行2日目 ミラノ観光(ミラノ滞在)
    ♪旅行3日目 ヴェネツィア観光,(ミラノ滞在)
    ♪旅行4日目 ミラノでOFFの日(朝市とかお土産買出しと体力温存の日、ミラノ滞在)
    ♪旅行5日目 あ~ツェルマット!!
              世界のツェルマットで喧嘩
              ツェルマット~スネガ(ハイキングルート) (ミラノ滞在)

    ♪旅行6日目 カラブリアへ(カラブリア滞在)
    ♪旅行7日目 カラブリアからローマへ(ローマ滞在)
    ♪旅行8日目 ローマ観光(ローマ滞在)
    ♪旅行9日目 ローマ観光(ローマ滞在)
    ♪旅行10日目 最終日 ローマから帰路へ
    ♪旅行11日目 アリタリアの午前便にて大阪に到着。お疲れ様でした。

    ---------------------------

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★
    関連記事
    スポンサーサイト


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。