スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    金閣寺へ

    2006-08-19 01:10 / Category: ニッポン帰国 to 旅行
    先日、ヨコハマから友達が、友達をつれて京都にやってきた、
    私のなんちゃって、京都ガイド。

    今日もたっぷり京都に浸っておくれやす。
    ついでに、

    六道さん(クリックで別の話) 
    先斗町の川床(クリックで別の話)

    も、この旅行の話なのでお時間があれば是非。


    彼らの最終日には、外国人が大好きなお寺、金閣寺に行った。
    46


    こないだ訪れたのは、アモーレ一緒に紅葉の時期。
    今日は燃えるような赤の変わりに、
    生えわたる緑を魅せてくれました。
    美しいやぁー


    金閣寺の入場チケットは、護符にもなっている。
    律儀なハマ娘は、
    「今、他のお守り使ってるから持ってたらやばいよね?!」
    と、護符を返そうとした。


    「記念やん。もってかえりーな。」


    そういうと彼女は「ほんとにー?」と半信半疑で
    護符をしまった。

    彼女は、バルセロナ出身のバル君と、
    鎌倉、浅草などをまわり、数々の神社やお寺に行ってきた。
    そして、御札、お守りの意味を教えて、

    「バルは、仏教の信仰ないから、お守りとか、
     護符とかはあんまりよくないかもよ。」

    と言っていたらしい。


    私は、アモーレが来たときに
    かっこいいお守り(東大寺のんは入道さんの絵で、いかつい)や、
    干支の根付なんか買いまくった。

    アモーレは言った。

    「大丈夫?」


    この大丈夫?は、ハマ娘が言うのと同じ意味。


    私は胸を張って言っていた。
    かまへん大事に持ってたらいいねん。
     身に着けても、部屋に飾ってても。どっちでもOK。
     記念に持ってかえって。仏さんは心が広いんだから!


    今回バル君は、ハマ娘から、きちっとお守りの大切さを聞いた。
    そして
    私に背中を押され、護符も、持って帰った。

    ダブルでよい、文化講座になっただろう。


    前回アモーレは、私からしか、お守りのことを聞かなかった。
    まっ、それもええやろー。
    だって彼氏やから、私の多少の思い込みOKやろ~

    多少じゃなくてもOKやろ~
    はっはっはっ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    ねーねー  1. 大丈夫やって

    世界の神さま仏さまが
    アモーレとMiyukiさんのこと守ってくれるって。
    神さまも仏さまも、ココロが広いはずやもん。
    2006/08/19 12:17 * URL [ 編集] | TOP↑

    ハマ娘  2. なんだー

    アモ-レも、同じ疑問を抱いたのね(笑)。それでもやっぱり、ワタクシは来年のお正月に、お守り類はぜ~んぶさようならします・・・。
    バル君は、Miyukiさんからたくさんの日本についての知識を教えていただき、喜び勇んで帰国しました。
    きっと、彼にとって良い旅になったに違いない。ほんとうにありがとう。
    2006/08/19 22:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  3. 大丈夫でしょう

    なにしろ、もともと八百万の神だったくらいですから。そんな国につれてこられて、自分だけなんだから他の護符持ってやがったら!な~んてすねることはないはずです(笑)色々な人に守っていただきまひょ!
    2006/08/19 23:19 * URL [ 編集] | TOP↑

    ankh  4. 金閣寺

    行った事がないから行ってみたいなぁ(^-^)
    涼しい時期に行ってみようかな♪
    2006/08/20 10:42 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  5. コメントありがと☆

    ねーねー さん
    よね、よね。みんなココロ広いはずですものねー(~~)


    ハマ娘 さん
    お疲れさまやったねー。いっぱいいろんなとこ1週間まわりまくったからお疲れやったでしょー。でもこうして遠くからわざわざハマ娘さんに会いに来てくれる友達ってありがたいよね。私も彼が旅行のチャンスを日本に向けてくれてうれしかったわ。今度はうちらがバルセロナ行こうね!!私もハマ娘に会えてよかったよ!誘ってくれてありがとうね。


    Sette さん
    ほんまや、ほんまや、私やったらその神さんの前ごとに別のお守り隠しまくったります(笑


    ankh さん
    チャンスがあれば是非!金閣寺っていつ行っても何ヶ国語かが聞こえるんですよ。お客さんの国の幅広っ!!って思います。お子さんにもいい刺激になりますよ!京都観光推進部長Miyukiより

    2006/08/20 18:31 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
