スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ウリ坊とゴーヤ坊

    2006-09-04 21:52 / Category: ブログ
    先日、同じ三線弟子のあっしぇーさんが
    畑を持っていることを知った。

    私は畑が欲しい人種なので、うらやましかった。

    何作ってるんですか?
    いつからですか?
    何が作るの楽ですか?
    毎日様子見にいかれるんですか?

    めっちゃ質問ぜめにしてしまった。




    その日は練習が終わるとたまたま2人だった。
    あっしぇーさんの家はお教室よりほどちかい。


    「畑見てみます?」



    あっしぇーさんは声を掛けてくれた。
    彼が丹精込めた、畑の野菜たちを披露してくれた。
    yasai1



    yasai5
    これはへちま。沖縄の人はヘチマを食べる。
    ウリ坊だぁ!身体に筋が入ってるの。かわいい。
    (へちまって瓜科でしたよね?)



    これはゴーヤ。見て見て!!
    ちっちゃいくせに、いっちょまえにゴーヤの形してる。
    yasai3
    君たち大きくなるんだよ~
    大きくなったらうちにお嫁においでよ~


    この日、あっしぇーさんは、この子たちのいくつもを
    うちにお嫁に出してくれた。
    きれいなつやや~。
    大切に育てられた味がした
    yasai6
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    ジェニ  1. おいしそー

    ためしてガッテンで、美味しいゴーヤの調理法見て試してみたら、すっごく美味しかったんよ。でも、食べ過ぎて胃やられた(笑)
    どの子も新鮮でぴっちぴちなんが、写真からでも伝わるわ!美味しそう♪
    2006/09/04 22:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  2. コメントどうも☆

    ジェニさん!!
    でしょ!!!ぴちぴちでしょ!!私みたい☆美味かったぁ。そっちでもゴーヤあるんですね。なんかアメリカ人敬遠しそうやと思いました。あはは。
    2006/09/04 22:31 * URL [ 編集] | TOP↑

    Mimo  3. へちま

    私はゴーヤが好きなんですが、へちまってどうやって食べるんですか?なんかお肌に良さそう。小学校の時学校で栽培してたけど、食べられるとは知らなかった、、、。東京では売っているのは見たことないのですが、、、。
    2006/09/04 23:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    ねーねー  4. 食べたい!

    今夜はへちまをどっかで調達して
    ナーバーラーンブシー作って食べる~!
    2006/09/05 09:39 * URL [ 編集] | TOP↑

    sutoryseep  5. お野菜

    いいですね
    畑で自分で作ってってとこが、美味しさ倍増
    ほしいですね
    畑☆。・:.・★。:・*.・☆ *:.・
    2006/09/05 09:46 * URL [ 編集] | TOP↑

    joyblog  6. きれいです!

    やはりとれたてですと、おいしいのでしょうね~!
    見るからにビタミンがつまっていそうです。
    2006/09/05 10:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    schnappy  7. 憧れますね☆

    家庭菜園素敵ですね(^^) しかも本格的だし美味しそうだし。ニガウリは私もうちのダーリンも大好きで、今時期常に冷蔵庫に入っています。二人でゴーヤ料理を披露しあってます(笑)
    自分、以前テレビでタイムやローズマリー、セージといったハーブをプランターで、しかもキッチンのところに置いて育てていた方を見て、いいなぁ~(*^-^*)と思いました。フレッシュハーブを目の前で千切って料理に使う。最高~♪
    しかし…エアプランツのみならず、サボテンまで枯らせたことのあるオンナに果たして菜園どころかマトモに植物を育てきれるんかい自分?!(^^;)
    Miyukiさんは何か育ててありますか?(^^)
    2006/09/05 12:54 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  8. 自然なつやで

    美味しそう。ゴーヤの形がかわいいの!素朴でもとても自然の味がするし。とれたては美味しいよね~!
    って野菜のところで悪いんけどさ、バイオガス。臭いはどうなんだろうね?
    本当は自然のものを、特に捨てられてしまうようなものを最大限に活用して生活に取り入れられればいいんだけどね。肥料もしかり。
    2006/09/05 23:08 * URL [ 編集] | TOP↑

    ankh  9. 大量収穫ですね!

    新鮮だし美味しかったでしょうね~♪
    羨ましいо(ж>▽<)y ☆
    2006/09/06 03:55 * URL [ 編集] | TOP↑

    ちょこ  10. ♪

    自分でつくったものっておいしいやろうな~。
    有機野菜、私もはたけがあったらな~・・
    おいしい野菜が食べたいよ・・・
    2006/09/06 13:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  11. コメントどうも☆

    Mimo さん
    お肌によいですよ~。
    ヘチマの硬い皮をむきます。
    2cmほどの半月切りにします。
    フライパンに油を引いて、ヘチマを入れ、砂糖少々、しょうゆ少々、出しの元少々をお好みでいれます。ごま油もお好みで。
    ヘチマは水分多いので水分が出てきて、くったりしてきたらいただけます。
    これがナーベラー(ヘチマ)チャンプルー(炒め)です。
    こんどレシピUPします!!!機会があったら是非挑戦ください!!!


    ねーねーさん
    見ると食べたくなりますよね!!このヘチマすっごい美味しかったです(~~)畑ほしい。


    sutoryseepさん
    美味しさ800倍くらいでした。しっかりした味でみんな太陽の匂いがしました☆


    joyblogさん
    ビタミンだらけでしたよ!!ほんとに食べながら歯からもビタミンを感じましたよ!!!


    schnappy さん
    そういえばアイルランドのスーパーで、季節になるとバジルが小さいポットで売ってるんです。2ユーロくらいで、バジル土つき。水をやったらもっといっぱいはっぱを咲かせていて、それでひと夏使えましたよ!ああいう一年草を植えたら、枯れても「時期だったのかしら」と罪悪感なく(?)育てられますよ!コーナンとかにありそうですよね。切り立てのハーブは香り高いですものね、私も向こういったらプチ菜園したいなぁー。


    Sette さん
    野菜のところでなんですが、バイオガス(笑 かなり研究してそうでしたし、いろんな場面で使われてるのを見たら匂いの面克服してそうでしたよ。スウェーデンは、国民が選択して、さらに経済成長もとめずTOPクラスで、資源を研究してきて、チェンジしようとしているってとこが、すごいですよね。日本のソーラー電池もすごい技術なんやけどやっぱり高いから普及しにくいんですかねー。


    ankh さん
    ほんとに新鮮でね、色つや、味が健康でした。輝いてました☆ あー、畑ほしい。


    ちょこさん
    あっしぇーさんは自分で開墾したんだそうです。休みはそっちについやしてらっしゃるそうです。ほんといい趣味ですよねー。
    2006/09/07 00:31 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。