スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    謙遜

    2006-09-15 00:11 / Category: イタリアーノな彼
    謙遜。

    謙遜の表現は、やはり「大和魂」の美徳といえよう。


    もちろん他の国にだって謙遜っぽい表現はあるけれど、
    他国ではもう少し、

    「いえいえ」ということでの

    人格のやわらかさだったり、
    優しさの現われのコミュニケーションだったり、
    相手を思いやったりといったことだと思う。


    そこには自分が一歩下がった、譲歩的は意味あいは薄い。
    と思う。

    日本には「いえいえ、とんでもない」の文化がある。


    =================

    アモーレがひらがなでチャットをしてきた。
    ひらがなで答えた。
    短い文章だけれどアモーレはほぼ理解していた。


    私は 「すごーい」 と言った。

    アモーレは答える。






    「いいえ、そのこたがありません」














    うーーーん(*゜▽゜ノノ゛☆




    おしいぞ!!!!! アモーレ
    えらいぞ!!!!! アモーレ


    だけど笑ってもうたぞ!!!!


    アモーレの日本人化はつづく。。。。

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    ねーねー  1. 惜しい~!

    すごいやんアモーレ!
    謙遜やなんて、ほんま大したもんや!
    日本語の上達、めちゃ早い~!
    ほんでもって可愛いな~~。
    2006/09/15 00:35 * URL [ 編集] | TOP↑

    mimo  2. すごいー

    アモーレさんすごいですね。言葉は分化を理解しないとなかなかむずかしいものですが、、、今後がたのしみです!
    2006/09/15 01:14 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  3. すごいやん!

    アモーレさん、そんな謙遜な言葉が スルッと出て来るなんって、素晴らしいですわ!!ヾ(@°▽°@)ノ

    うちの旦さんは、、日本語を喋りたがるんだけどね~、、 意味不明(^▽^;)、、なことが多いわ。。あはは。  英語と日本語がごちゃ混ぜになってるし。

    その謙遜のことば、スゴいね。 日本の言葉だけじゃなくって 文化も理解できてるんだね~。。 拍手~~♪(*゜▽゜ノノ゛☆
    2006/09/15 06:20 * URL [ 編集] | TOP↑

    sutoryseep  5. アモーレ愛だわ

    内容が理解できる会話だけじゃなくて、
    文化まで(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜

    愛ですね♪
    ラブラブですねっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:
    2006/09/15 08:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    QNI  6. 無題

    おもろい!私も笑ってしまった。
    なぜか外国のかたが日本語を使うとかわいい
    感じになるよなー。
    ほら、K1でてたボビーとか。

    日本語は主語がなくても通じる言葉とされてます。そこは自分よりも相手を思いやる文化が
    あるからだって。英語はIとかYOUといった主語が
    ないと通じないことがほとんどらしい。
    でも単語並べただけでも心で話せばどんな言葉でも通じるよな~
    2006/09/15 10:55 * URL [ 編集] | TOP↑

    schnappy  7. ニホンゴ難シイ

    日本語って本当海外に類を見ない「謙遜」という文化があるので、それを海外の方が理解・修得(意味的にも用途的にも)するのは本当大変だと思います。
    今の日本の風潮、その素晴らしい「謙遜」を忘れている悲しいご時世、海外の方が使って貰えるって本当嬉しいですよね(^^)

    あもーれさん、イエイエ、そんなことありません、お上手です。
    その調子で頑張って欲しいです(^^)

    因みにうちのだーりん(※日本語出来ます)は「イヤイヤイヤ~・・・」と日本人がするように手を振りながら謙遜します。すっかり日本人です(笑)

    沖縄エンジョイして来て下さいね~(^^)
    2006/09/16 23:34 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  8. コメントどうも☆

    sutoryseep さん
    いつしか、上手に覚えてはりました☆


    QNI さん
    そうよね。そうよね。やっぱりココロよね。単語が思い出さなくてもココロで通じるよ!今度ココロで会話してみよっかー(笑


    schnappy さん
    なんかschnappy さんのダーリン、おうたことないけど、そのゼスチャーめっちゃ想像してまいました。見てみたい!!!めっちゃかわいい☆
    2006/09/20 00:58 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
