スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    かめー、かめー

    2006-09-20 00:00 / Category: ニッポン帰国 to 旅行

    先週の金曜日から沖縄の本島に、 行ってきた。

    おばあに会いに。


    敬老の日を迎えてのおばあのお祝いに。
    (敬老の日のお話も別の日にUPします。遊びにきてねo(^-^)o)


    おばあは現在92歳。
    病院に入院はしているけれど、本当に元気で
    肌つやもよかった。
    おばあに会いに毎日病院に通った。

    おばあは毎日、お昼は、普通の服に着替えて座ってテレビを見ている。
    頭は、冴えている。

    今でも毎日、肌と服のことは気にしている。
    おばあは、Q10のクリームを使っている。
    酵素も飲んでいる。
    座ることも怠らない。
    歩行器はいるけれど、一人でトイレにも行く。


    3年前に会ったときよりも、肌がつやつやしていた気がした。


    敬うべきおばあだなぁと思った。


    おばあはとっても気を使う。
    おばあは、冷蔵庫のヤクルトを薦めてくれる。
    おばあは、バナナを勧めてくれる。
    おばあは、いただいたお寿司を薦めてくれる。
    おばあは、クッキーを進めてくれる。

    おばあは、言う。


    「あい、バナナかめー、クッキーかめー。」





    この、「かめー」とは、「食べなさい」の意味。

    田舎のお歳寄りは、もてなしに食べ物を薦めることが多いと思うが、
    沖縄のおばあも例外ではない。



    「かめー、 かめー」



    を聞いたら、青い空も、青い海も見えない病院の中だったけど、
    沖縄を感じた。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    ich-bin-milk-rice  1. いつまでも・・・

    おばあちゃんには、いや、家族には元気でいてほしいものですよね(^^)

    私は、初孫だったので、大のおばあちゃんっ子です(笑) ウチのおばあちゃんも、「これ食べなさい~~、アレ食べなさい~~」と言いますよ(笑)
    その言葉に乗せられ、確実に太ります(笑)
    孫の顔を見れるだけで嬉しいらしいと、母が言っていました。最近になって、なるべく祖父母の家には立ち寄るようにしています。
    Miyukiさん、いつまでも、おばあちゃん孝行できるといいですね(^^)
    2006/09/20 00:13 * URL [ 編集] | TOP↑

    ねーねー  2. おかえり~!

    「かめーかめー」を聞いたら沖縄に来たな~って感じるよね~。
    おばあお元気そうでよかった!
    これなら4年後の風車祭りもできそうやね~。
    2006/09/20 08:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    QNI  3. かめーかめー

    の題名みたとき・・・
    沖縄で亀を見たエピソードのってるんや!と勝手に勘違い。
    こういうお話だったのね~

    おばあさん、お元気そうでよかったね!!
    世の中、年長者を敬えばすべてのことが
    うまくいく と聞いたこともある。
    敬うべきは親・祖母祖父・年長者やよね。
    2006/09/20 23:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    りこ☆★  4. 私も、、、

    「かめ~かめ~」で沖縄で亀を見たと、思い込みました。。。。

    おばあさま、元気そうでよかったですね。
    Q10のクリームを使っている。。。。
    って、ステキ。
    私、使ったことなーい。(´д`lll)
    2006/09/20 23:19 * URL [ 編集] | TOP↑

    海風はは  5. 無題

    沖縄に飛んでたのねぇ。おばあちゃんから生命のパワーをもらえそう。長寿日本一を目指す私としてはぜひとも秘訣を聞きたい!!肌と服には手を抜くなってことでしょうか。この一年、私が一番おろそかにしてきたことです・・・。
    2006/09/21 00:01 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  6. 心あたたまる言葉

    九州人の私ですが、沖縄の言葉は難しく(笑)、そして暖かく感じます。何でしょう、沖縄の人柄・土地柄がそうさせるのでしょうか、自然になご~みなモードになりますよね。

    昔聞いた話:以前沖縄に住んでいた上司が沖縄で信号待ちをしていたとき、信号が青になっても先頭の車が動かない…「どうしたのだろう?」と後続のドライバー達が車を降りて先頭の車を覗き込んだら…

    寝てた。(しかも信号待ちの間に熟睡!)

    上記の話はさて置き、おばあ・さん(笑)が早く退院出来ると良いですね。自分のところは早くして別れてしまったので、いまでもご祖父さんとかご祖母さんとかいらっしゃるところは本当羨ましいです。大切になさって下さいね(^^)
    2006/09/21 01:05 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
