スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    大阪人とイタリア人

    2006-09-28 22:11 / Category: イタリアーノな彼
    私はかなり、あたまにきている。
    アモーレの態度が気にいらない。
    今までずっと我慢してきた。

    アモーレは、8月から今のフラットに移った。
    少々早めだけど、一緒に生活ができるように
    1人用のフラットを借りた。

    このフラットは新築だった。

    アモーレがはじめての入居者になった。


    水道、ガス、電気、電話。。。などなど
    アモーレは全部自分で頼んでつくらなければいけなかった。


    2ヶ月が過ぎようとしている今、アモーレがもっているのは、
    水道と電気のみ。

    しかも、電気は1週間前についた。


    アモーレは、ろうそくと懐中電灯で暮らしていたのだ・°・(ノД`)・°・。


    場所はイタリア、ミラノ。 都会やないの。
    アモーレは仕事をしている。 収入あるやないの。

    なんで、そんな生活していて、ぶち切れへんのやろか。
    聞いている私の方がぶち切れている。


    アモーレは何度か電気の会社に電話したりしたらしい。
    たぶん怒っていなかっただろう。

    その結果フラットを借りて7週間後に電気がきたのだ。

    私には理解しがたい。

    もちろん、アモーレも気分は良くない。だけど、
    それは、怒りよりあきらめにちかい感情に似ているように思う。


    アモーレは諦めと共に言う。
    「日本とイタリアは違うねん。言うてもどないもならへん。」


    なぁーにいうとんねん!!!!!
    イタリア人の癖に、なにを弱気なことを~(=`(∞)´=)



    私は大阪人。
    言うてもどないもならへんことでも、口にしてみなわからへん。

    自分が不可抗力で不利なら、言うてみる。
    どこぞから良い知恵が出てくるかもわからへん。
    余計腹立つかもわからへん。
    だけど、自分の状況を改善するには表現するもんなんや!!

    と説教してもうた。




    アモーレは、
    「知ってる。俺が悪いねんφ(.. ) 。。」と電話を切ってもうた。




    そりゃ、私はイタリアのことは分からんけど、
    アモーレみたいにどんなときでも受身やったら、
    どの国でも気持ちよく生きていかれへんでヽ( )`ε´( )ノ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Junbug  1. こんばんわ。

    海外のアパートって、自分で色々と
    つけなきゃいけないって聞いたけど、
    ほんとに大変そう。。。

    私も、Miyukiさんと同じく、
    前に前にどんどん進めていきたい人だから、
    そして、私の彼も、アモーれさんお同じように?
    少しのんびり屋さんなので、
    それで喧嘩になることもしばしば。

    二人とも、Good Luckですよぉ~!
    来月会えるのが楽しみですね!!!

    2006/09/29 00:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  2. コメントどうも☆

    Junbug さん
    私はアモーレから聞いているだけでも腹がたつから、イタリア行ったら吠えまくってたりして。。。
    Junbug さんの彼ものんびり屋さんですか?やっぱりうちらって、どこかでそういう人を探して均等とろうとしてるんですかね(笑
    2006/09/29 12:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    琴子  3. はじめまして

    私、イタリアに住んだことがあるんですが、イタリアは、まさしく、そういう国なんです。特に6月から9月のバカンツアの時期は、何にも動きません。長期休暇のために働いてる人達ですから。私も、2年住んで、かなり忍耐力とあきらめの精神が鍛えられました。だから、彼の言い分、すごくよくわかるんです。Miyukiさんが、イラつくのは、日本人として、当然なんだけど、もっと、彼のこととかイタリアのこと、わかってあげたほうが、いいんじゃないかなぁ~、と思って、老婆心ながら、コメント、残しちゃいました。気を悪くしたら、ごめんなさい。
    2006/09/30 00:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  4. コメントどうも☆

    琴子さん
    はじめまして。
    イタリアに住んでいる友達も、イタリア人の友達もみんな「イタリアはひどいで~」と教えてくれるので琴子さんがおっしゃてる状況だと思います。

    入居後2ヶ月たち、真水で頭を洗い風邪をひいている彼氏に、「会社に催促の電話しーや!」と思ってしまうのは、イタリアがどうとかではなくて、ブログに書いている、ただ私の彼女としての感情です。

    彼のことも、イタリアのこともこれから理解していくと思います。
    イタリアのシステムについて私はいくつかの本でしか知りません。
    実際行って、怒ったり、泣いたり、あきらめたり、ほっとしたり、笑ったりしながら生活して、理解していくものだと思っています。
    琴子さんも2年住んで忍耐とあきらめの精神が鍛えられたっておっしゃってますよね。
    私も2年後にはきっとイタリアのシステムについて多少理解できていると思います。

    来年からイタリアに住んで、理解できないことも多いとおもいます。好きなとこ、嫌いなとこ、文化ギャップ等出てきます。
    ですが、それも全部自分の今の感情、考えでブログにつづっていきたいと思っております。

    彼やイタリアを理解しているからすばらしい、してないから間違えではないと思います。
    (理解するには一生むりですが。。)
    文化は尊重すべきです。風習も尊重すべきです。
    ですが、それを通して自分で感じたことは大事にすべきです。それが日本人として生まれて育った感情であり、自分があるゆえだからと思っております。
    琴子さんが長くおつきあいいただき、このブログの変化を楽しんでいただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします(~~)
    2006/09/30 02:59 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  5. お久しぶりです!

    ほんとほんと!イタリアでは弱気でいってちゃいけませんよね~!!彼のおしり叩いてでも(!?)強気で行ってもらって下さい(´▽`)b
    でもね、こんなルーズなお国柄ですけど、みんな臨機応変ってのを心得てて、けっこう楽しいんですよ!私もたまにぶつくさ文句言ったりしますけど、なんだかんだ言ってもイタリア、イタリア人、すごく好きです。Miyukiさんがミラノに来るの楽しみにしています♪
    2006/10/01 03:00 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。