スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    (*゜▽゜ノノ゛☆ 絵文字の不思議

    2006-10-20 23:07 / Category: イタリア生活☆見聞録
    日本の携帯メールには絵文字がある。

    ヨーロッパにはない。ヨーロッパのimodeにもなかったと思う。
    (ウソやったらごめんやで)


    もちろん顔文字はある。

    ところが
    「Hi! How are you(*^o^*)」 や 「Hi! How are you(*^ー^)ノ」

    ではなく、

    「Hi! How are you:-) や 「Hi! How are you:-D

    とくる。



    拡大してみる。 


    :-)」 
    である。 


    えらい仏頂面ではないか。
    ところが、みんな送ってくる。


    こっちも拡大してみる。


     :-D 




    意味不明や。 耳でかっ!!
    ところがこのマークも多い。



    疑問は疑問のまま帰国して1年が過ぎた。


    こないだ三宮に行く電車の中でふと思いついてアモーレに
    聞いてみた。



    答えの前に、ピン ときた人いますか?
    まだきてない?
    もうちょっと上の絵を見てから下の答えをみてみます??




    答えはこちら



    それぞれの絵の向きを変えてみてみる。が正解。


    右にあごを振ってみて。
    90度に頭を傾けて絵を見てみてくださいな。

    左から、めぇー、はな、くち。 の構造になってるでしょ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

    さらに「:-O」「:-D」は 口を開けて笑ってるんだって。




    そない言われるとごっつうかわいいマークにしか見えへん私って
    なんて単純なんでしょγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette  1. Miyukiさんったら

    かわいいわ~♪読み始めは何言ってるのかわからなかったわ~。だって、私は今日本で使われてるかわいい顔文字より、こちらの首かしげてみるタイプとの付き合いのほうが長いんですのよ。おほほのほ~。日本のってかわいいけど、私自分では作れないんですもの(笑)
    X-Dって思い切り笑ったりもしてます。でも、それほど種類は増えないでしょうね~。
    2006/10/20 23:35 * URL [ 編集] | TOP↑

    ねーねー  2. うん?

    私はMiyukiちゃんの「耳でかっ!」が意味不明やった。
    初めて見たけど、横倒しの顔にしか見えなんだわ。
    心理学の授業で出てくるだまし絵みたいで
    どっちかでしか見えへんみたいなことかな~。
    2006/10/21 00:17 * URL [ 編集] | TOP↑

    海子  3. imode

    ヨーロッパにもあるのですね。そちらに驚きました。

    私の知り合いのフランス人は、なぜか、
    太陽の絵文字が好きですo(^▽^)o
    絵文字の感じ方が違うのかもしれませんね。
    2006/10/21 00:39 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  4. コメントどうも☆

    Sette さん
    X-D X-D X-D えええ!!そうだったんですね~。使用歴がながいんやったら、もう、顔にしか絶対みえないでしょ?私も聞いてから顔にしか見えてませんもん。あははは。X-D←これかわいい。めっちゃわらってるのん分かりますX-D


    ねーねーさん
    意味不明失礼いたしました。
    Setteさんも言ってはりますけど、やっぱり日本の絵文字は種類が多いですよね。そういえば(TT)も最初みたときピンとこなかったなぁ


    海子 さん
    あるんですよ。imode。昔、勤めていた会社の人がね、imodeフランス版初リリースの最終テストで3ヶ月出張行ってました。
    「かわってくれ~」って懇願しましたよ(;;)

    お友達の方は太陽の絵文字ですか。うふふ。多分日本の絵文字は太陽もかわいくみえるんでしょうね!
    2006/10/21 01:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    ジェニ  5. 顔文字

    私もさ~、、初めて見た時は 意味不明だったわよ。。。( ̄ー ̄;
    カナダ人の友達からもらうメールに それがけっこう入っててさ、、、 恥を忍んで質問しました!

    :) ←これは「笑顔」でも 微笑みに近い感じで、、

    :)) ←これは わはは、、っていう笑い、
    :D ←これも 口を大きく開けて笑ってる顔、
    ;) ←これはウィンクしている顔
    :P ←これは 舌をペロッと出してる顔、
    :-/ ←これは呆れてるか、困ってる顔、
    :-s ←これも困っているか 混乱してる顔、
    XD ←これは きゃはは、、、って笑いの顔かな?
    :-x ←これは「しぃー、、」だったかな? ちょっとこれは自身がないっす(^^;
    :-> こんなのもあるよん。。

    アルファベットのお国の方達の顔文字って 横向きだったのよね~。。。
    初めて知った時は かんどーした( ̄ー ̄)

    でも私は 日本の顔文字の方がスキだわ。
    特に このコメント欄に組み込まれてる顔文字、、可愛いのがいっぱいある!!
    2006/10/21 14:06 * URL [ 編集] | TOP↑

    ascot  7. 無題

    オーストラリア人も同じ絵文字使いますよ~★

    アイルランド、やっぱり高いんですね~。うーん・・・。でも日本人いないのって魅力なんですよね!!!
    私はCorkに行きたいな、と思ってるんですけど、やっぱり航空券も高いですか?2月3月って寒いですかね???
     あと滞在も迷ってます・・・ホームステイは高いから、アパートシェアか寮に入ろうかな、と思ってるんですけど、それはそれで土日とか暇かなぁとか・・・いろいろ迷ってます~
    2006/10/21 16:48 * URL [ 編集] | TOP↑

    ankh  8. やっぱり

    慣れですよね~♪
    見慣れてないとわかりませんよね(;^_^A
    2006/10/21 20:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  9. コメントどうも☆

    きゃんでぃー さん
    うわー!!めっちゃある!めっちゃある!
    アモーレに使おう!!!私も感動(*~~*)です。
    :-s もなんだか気持ちが伝わってかわいいですね(笑

    私なんか、日本の顔文字は分かりやすく感じるんですが、アモーレにしては(;;)とか(TT)とかさらに(~o~)でさえも分からんかったらしいです。
    ところ変わればですね~


    ジェニさん
    やっぱりメールするより電話するか、かけつけるなんですね ぐふふふふ(笑


    ascot さん
    そうなんですね!!Corkに是非!私もCork大好きです。アモーレともCorkで会いました。実はHPにはダブリンのことしか書いてませんがCorkには約7ヶ月住んでました!!
    でも、Corkにも日本人は少ないですけどいはります。多分行かれるころからは、ワーキングホリデー対象国になった後(1月からワーホリ対象国になります)なので、会うことも増えるかもしれませんね。
    でも他の国、都市に比べたら断然少ないですよ!

    アパートか寮ならルームメイトとすぐに友達になるはずなので、土日は逆に忙しくなると思いますよ。学校にいけば友達もできるし(~~)
    ホームステイ2週間くらいでその後、移ってもいいですよね。Corkのホストファミリはいい人多いらしいですよ。
    2006/10/22 12:18 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  10. こめんとどうも☆

    ankhさん
    そうですよね~、慣れですよね~
    Setteさん、きゃんでぃーさんが教えてくれた絵文字も、教えてもらったから分かるけど、初めて見たら難しい(><)
    2006/10/22 12:20 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
