スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    イタリア学生VISA~出生地

    2006-10-21 23:20 / Category: イタリア留学~VISAの取得
    出生地はどこなん?」 アモーレが言う。

    「北海道やで」私は答える。


    「大阪で生まれれたって言ってなかったけ?」アモーレがまた言う。

    「そやで。本籍は北海道になるねん」私は答える。


    「そんなん聞いてへん。
     ちゃう、ちゃう。出生地がいるねん。
     イタリアでは、いつでもどこでも、出生地が大事やねん。
     どこでも聞かれるで。
     地下鉄の定期買うのもいるねんで。
     (定期券は写真着きのカードになります)
     パスポートに書かれてるやろ。



    。。。私のパスポートには本籍地が書かれている。
    ので、本籍地を言ってると思われた。

    しかしイタリア大使館のWebサイトより印刷した
    ビザ申込書にはやはり「出生地」と書かれている。


    出生地。
    つまり、自分が生まれた住所(市町村まででいいらしい。)
    が大事らしい。

    日本では本籍地の方なんか書類つくるときには
    大事なんやけどな。


    PS:
    イタリア人(ちゅーかユーロ加入国の人みんななんかな?)は
    IDカードを携帯しなくてはいけないようで、
    そのIDカードについてはまた別なときに詳しく書きたいです。
    が、

    アモーレいわく
    そこに振られてるIDに生年月日や、名前CD、出身地CDなどが
    盛り込まれているようです。

    そのIDカードを提出しない場においては(なにか証明がらみのものをつくるとき)、
    出身地を記載することになるそうです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    mimo  1. へぇ~

    本国に居てもIDカードを持たないといけないんですか?(イギリスは国民がIDカードを持っているとかいないとかは耳にしたことありましたが…)
    日本だと外国人がIDカードを持っていますが…よしっ、ダーリンに訊いてみよう(笑)

    出生地が必要っていうところが外国陸続きなヨーロピアンらしいですよね(笑)

    8-) ←メガネ君
    :-( ← 困った、嬉しくない
    X-( ← イヤ~
    ;-) ← ウインク

    ↑前トピックになりますが(笑)
    自分は海外の人とのメールやり取りが多い?せいか、海外の顔文字を知っていました。
    でも1バイトと2バイトの違いでしょうね、矢張り日本の顔文字って本当バラエティーがあるなぁ…と思います。(ダーリンも大好きで、良くお互い使います/笑)
    そう云えば同じ2バイト圏と思われる中国や韓国はどうなんでしょうね?
    2006/10/22 10:49 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  3. じゃあ・・・・・・・

    出生地なんだあ。本籍はどこでもいいが、どのあたりで生まれたのかが大事なのか・・・。と言うことは生まれた時点で親が住んでたところになるのね~。でもそれって何か証明するものってあるのかしら?住民票だって前住所くらいしかないし、さかのぼっては調べないでしょう、きっと。で、向こうでパスポートとか見られて勘違いされて(だってアモーレさんは出生地がパスポートに記載されてるってことはイタリア人はそこが出生地だと思ってる可能性もあるわけよね?)言ったのと違う県とかだったら問題になるのかしらね?
    2006/10/22 16:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  4. はじめまして

    はじめまして、ちょくちょく訪問してるけどはじめてコメントさせていただきます。モシモシというものです。この出生地と本籍地の違いで、私のパスポートは偽物だ、と言われましたよ。どんなに説明しても信じてもらえず、色々な事がめんどうでした。そして現住所がまた違ったりすると、更にめんどうです。特に暇なおばちゃんにつかまったりすると、色々な事がうまくいきません。日本大使館に行くと、証明書を作ってくれるので、戸籍謄本を持って行く事をおすすめします。また遊びにきますね。
    2006/10/23 12:49 * URL [ 編集] | TOP↑

    しろ  6. こんにちは

    アメリカは一応出生地は聞かれましたが、細かいつっこみはありませんでした。出生証明書が身分証明になる制度が日本にはないですし、面倒ですね。
    2006/10/26 04:13 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  7. コメントどうも☆

    しろさん
    やっぱり国によるんですねー。アメリカはそれほど必要ではないんですね。なんで、イタリアは?出生地って不思議だわ。
    2006/10/26 23:56 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。