
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    未履修科目

    2006-10-31 23:42 / Category: ブログ
    未履修科目が話題になっている。
    自殺した校長先生もでてきて、ご冥福をお祈りします。

    学生さんや、学校の当事者には大変なことだと思うけれど、
    必須科目は頑張って受けてほしいと強く思う。

    テレビで「世界史の履修抜いてた」というのを見て、驚いた。


    これだけテレビでグローバル化をうたっているのに????
    ニュース見ても理解できひんやん????
    これからどうやって世の中渡っていくの????


    現代社会だけ習っても理解できないことのほうが多い。
    なぜなら、事件が起こった理由は全て過去にあるから。


    歴史だけのことではなく

    「均一していろんなことを学ぶ」

    というのは、多面的にものが見えるようになるには必要不可欠。
    だから、興味ないこともならわんよりは、絶対いい。



    駅の習い事教室の宣伝ポスターに「自分にブランド力」と書かれているものがある。


    なるほど賛成だと思う。

    それは、習い事をすることに賛成という意味ではない。

    人は一人一人個性があるし、欠点長所がある。
    そこを自覚し、伸ばせるところは伸ばす。隠せるところは隠す。
    そして、なにごとに対してもきちんと自分の意見を持つ。

    私はこれがブランド力だと思う。
    別に目立つ職業についてなくても、自信と誇りがあればよい。
    そして根拠のある自信と誇りにはやっぱり勉強は不可欠である。
    豊富な事実と、豊富な判断力を養うには、勉強ではないだろうか。


    自分は?とか聞かんでね( ´(ェ)`)
    ワタシも、勉強せなあかんわ(*v.v)。と分かっております


    しかし、この事件。学生さんがかわいそうやと思います。
    すっごい不思議なんは先生。
    たとえば、「一番の専攻が日本史」っていう先生とかって、
    「必要ないから教えんでいいで」とか言われてどうして引き下がれたんやろか。

    それに、必要ないって判断した先生たちは、
    日本の将来どう考えてるんやろうか?
    ふつーに考えて、その子たちが育った10年後くらいに、
    活力のない28歳世代をつくるなぁって考えへんかったんやろうか?


    巻き込まれた方には申し訳ないですが、
    若さの体力と気力で頑張って乗り越えてください!!!
    めっちゃ応援してます。
    関連記事

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    ねーねー  1. 未履修

    進学校が大学進学のために、そんなんしてたんやねぇ。
    ウチの双子の学校はどっちもちゃんと履修できてるんやって。
    ちなみにワタルの行ってる学校の
    兄弟校の偏差値高いT高は、未履修があってんて。
    2006/11/01 00:09 * URL [ 編集] | TOP↑

    桜  2. ホントそう思います

    この事件、いろいろと波紋も呼んでいますが
    でもとっても大事なことを見過ごすことにも
    なってしまってたんですよねぇ…
    それを思うと発覚して良かったなと思っている1人です。

    ”自分にブランド力”、これからは日本も
    そういうことが求められるようになるんでしょうね。
    今までのように個性を潰し、個性がない人間が
    長方される時代は国際化を考えるに当たって
    終わったように思います。
    それができた時、きっともっと日本も成長するでしょうね。
    2006/11/01 00:13 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  3. コメントどうも☆

    ねーねー さん
    ワタル君の学校もあったんですか!今年入学で、セーフでしたね(~~;)
    わたる君もかける君もめっちゃ勉強してください!とお伝えください!


    桜さん
    私も、桜さんの意見ほんとそう思います。
    当事者の学生の人は「なんでやねん!?」って混乱かもしれませんが、ここはふんばってほしいですね☆
    2006/11/01 12:54 * URL [ 編集] | TOP↑

    ちょこ  4. うんうん

    ほんま、今の巻き込まれている学生さんたちが可哀想。
    申し訳ないような気持ちになっちゃいます。
    2006/11/01 18:35 * URL [ 編集] | TOP↑

    朱鷺  5. 無題

     元現役日本史教員の朱鷺です。「未履修問題」ですが、いい加減なコメントはできませんが、一つだけ言えることは、未履修はすべて教育委員会は周知の事実として「認知・承認」していたことです。虚偽報告を「承認」していたことです。その理由は、書くと長くなるのでやめます。
     それと、社会科の教員は、自分の専門の科目(例:日本史)以外の社会科の科目の授業をすることが多いのです。(日本史や世界史を教えなくても、現代社会も地理も政経も倫理も教える場合があるのです。)
    2006/11/01 20:54 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  6. 生徒さんが大変

    今更’卒業やばいよ’って言われてもね~。
    受験科目終わらなかったらそれこそ生徒さんが困るからやっちゃったんだと思うんだけどねえ。受験しないわけにはいかないんだし。やっぱ、ゆとり教育と言いながら受験形態を変えなかった社会も、ばれなきゃいいって思っちゃった学校も、それを黙認した教育委員会もみんなそれぞれ問題あるよね~。迷惑するのは、生徒さんなんだから、もう少し責任持って仕事して欲しいかな。どこかの県が未履修が一校もなかったんだってね。素晴らしいね。
    私がニュースで驚いたのは日本史が必修じゃないってこと。自分の国のこと、知らなくていいのかね~。
    2006/11/01 23:26 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  7. コメントどうも☆

    ちょこさん
    ねー、私なんて習っても、全て抜け落ちたのに。。。(;;)この事件、若さで乗り越えてほしいです☆


    朱鷺 さん
    なるほど、もっと話が聞きたいコメントありがとうございます!!!
    現役先生としては、やっぱりジレンマは大きいでしょうか。ですよね。「承認」してたっていうのはやっぱり日本のこれからを考えたら、あかんやろって思います。。
    Setteさんがコメントくれてますが、「日本史」必須じゃないんですか?自分の国を知ることはやっぱり大事だと思います。だから私もびっくりしました。


    Setteさん
    ほんとその意見、大賛成です。
    ゆとり教育って他の国ではどんどん廃止してるのに、そして他の国がゆとり教育してあかんかった経緯のデータなんていくらでもあるはずなのになぁと思います。
    ほんとにおっしゃるとおりもう少し責任もって仕事してほしかったですよね。
    それに日本史なくてもいいの?!それは必須にしてください(笑

    だって、日本人が一歩他の国に行って聞かれるのは日本のことじゃないですか、他の国の人ってめーちゃ自分の国や自治体のこと知ってるなぁとほんとに関心しました。
    海外にいかんでも、自国を知るのは大事ですよね。大人になったらそうそう勉強する機会なんてないから、やわらかい脳みそのうちに是非☆
    2006/11/03 01:48 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
