
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    皮張りの三線は入国できる?

    2006-11-02 23:47 / Category: イタリア留学~VISAの取得
    留学するにあたり2番目の問題である。
    (1番はマネーやのぉ~。)

    三線(沖縄の三味線)ををイタリアに持って行こうと思っている。
    5年くらい習ってます。でもほんまにたいしたことない。 習う前は3年くらいやったら、めっちゃ弾けるかなって思ったのに、ありえへん


    アモーレに促された。

    ナビア、アイルランドに居た間三線弾かへんかったから腕おちたんとちゃう?オレの(ギターの腕)んもおちたもん。
    イタリア来るときは絶対もっておいで。せっかく弾けるんやから、腕がおちたらもったいないやん。」

    とありがたいことを言ってくれる。
    「弾ける」というのと、「上手い」はこの場合イコールではない。

    ちなみに沖縄の古典や民謡には、
    昔の琉球の言葉がたっぷりまざっている。

    これはとってもわたしにはラッキーなことで、
    どんだけ音はずそうが、レパートリーすくなかろうが、
    日本の楽器を持ってじゃらんとならせば、
    もともと意味分からんから、
    アモーレはミミを傾けてくれる


    と思いきや、そうでもない。


    チャット中でも、マイクごしに弾いて歌うと、


    こないだと曲一緒やで、ほかのんひきーや


    などと、言ってくる。
    弾けたら弾くっちゅうーーねん。
    弾かれへんのや、アモーレ。わからんか



    それにしても、楽器を持っておいで、こっちで練習しなさいなんて、
    ありがたいお言葉、愛の言葉


    さて、ここでひとつの問題が発生。

    この三線、私のやつ本皮なんですね。
    ニシキヘビの皮。

    あれって、どないして海外持っていけるんやろうか?
    ワシントン条約とかに思いっきり引っかかるような気がしてねぇー。

    調べようにも、ニシキヘビって、
    ああいうでかくて、模様の綺麗なやつの、蛇の総称ですよね??

    アモーレに、
    「どの種類のニシキヘビかで提出書類違うんやって。
    書類つくってもらったら持ち込めるやつもある。ナビアのはどの種類の錦蛇や?どれや?」

    と聞かれても、

    「たぶん。。。。これ」

    と言った適当な答えしかできず。。。


    どなたか、ニシキヘビの皮の加工品のイタリアへの持ち込み情報知りませんか?
    関連記事

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    ankh  1. そういうの

    難しいですよね(;^_^A
    中途半端に聞くとあとから嫌な思いしちゃうから、ちゃんとした所に問い合わせてみた方がいいと思いますよ。
    飛行場で駄目って言われちゃうとつらいですし・・・
    2006/11/03 03:08 * URL [ 編集] | TOP↑

    桜  2. どうなんでしょ???

    三線やってるなんていいですねぇ!
    私も昔から憧れなんですが
    結局機会もないまま今に至ります。
    でも彼氏さんの言う通り
    海外ではそうした日本の文化を通して
    何かできることもあるかもしれないし
    腕が落ちるということとは別に
    楽しみの1つとして持って行けるなら
    持って行くといい気がします。

    ちなみに最近は三味線の海外公演なども
    結構盛んに行われているようなので
    モノにもよるのかもしれませんが
    持ち込めることは持ち込めるんでしょうね。

    ちなみに↓はワシントン条約についてです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E6%9D%A1%E7%B4%84
    ヘビについては特に記載されたませんが
    しかるべきところに問い合わせてみるのが確実でしょうねぇ。
    2006/11/03 03:17 * URL [ 編集] | TOP↑

    ジェニ  3. 猫の皮

    猫の方やと思ったら、沖縄のんやね。
    柄があるから、ごまかすにも難しそうやねぇ・・・
    日本の税関でもそういうのわからんやろか?
    せっかくやから、日本の文化を広めるためにも(頑張って練習してや)持って行ってほしいなぁ。
    2006/11/03 10:29 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  4. 直接

    税関とか、そういう関係の機関に聞いてみちゃえば早いんじゃないかい?種類だけでいいならメーカーさんに聞くとか。生皮じゃないし平気じゃないのかね~?難しいね・・・・・・
    ナビアちゃん、年明けすぐの予定なんだね。転出届けは出すの?私の友達がワーホリで出発する時に『1月1日に日本に住所があると来年度の住民税払わないといけないんだって~』って言ってたことあるよ。今年仕事してたとすると多分その収入で来年度の金額が決まるんじゃなかったかな。1月2日とかに出るのなら年内の方がいいのかもよ~。だからってチケット高いと意味ないけどさ~。聞いてみるといいかも。ってもう知ってたらごめんね、新しい情報じゃなくて・・・・
    2006/11/04 00:26 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  5. こめんとどうも☆

    Ankhさん
    そうですよね~、いやぁーもしかしてブログ見てくれてる人で経験あったらなぁって思ったんですが、、、やっぱ楽器が特殊なだけにないか。。。(;;)


    桜 さん
    ありがとうございます!リンクの先がちとみずらいですがいけました(笑
    やっぱりちゃんと問い合わせてみますね~


    ジェニ さん
    にゃーーー。せっかくやから路上でライブしておこずかいかせげんやろか。などと思ったりして。
    まぁ~絶対むりですが(笑


    Sette さん
    うん、やっぱり皆さんもそういってくれてることだし、そうします。
    そうそう、転出届けの話なんですがね、私年またぐでしょ?日割り計算は無理らしくてたった何日かで1年分って、鼻血でそうになりました。
    だからSetteさんのお友達のように私も12月30日とかに出して、しばらく家に潜伏しようかと思っています(笑
    そのことブログにかきたいなぁとかおもうんですが、なんか悪い方法助長してるみたいになるのもなんやから、そのへんの時期になったらやんわりと、転出届ださなくては!みたいなのりで報告しようと思っています。
    ちなみに法的にはおとがめはないらしいから、
    ばれたとしても「提出後、時期ずれてもうたねん」
    とかでOKみたいです。
    うれしいーわ、新しい情報じゃなくても思いついたことあったら言ってくださいね!!
    Setteさんは何月くらい思ってますか?
    2006/11/04 01:20 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuka  6. 無題

    ずいぶん前の日記なので、今コメントしても参考になるかわからないのですが・・・
    基本的に海外公演のときは、人工張りのものに変えてからもっていきますよ☆
    アメリカなどは蛇の皮は禁止されているみたいだし、また本張りのものは乾燥にも弱いので、飛行機のなかでわれてしまう可能性もあるので。。。
    長期滞在ならなおさら人工皮をおすすめしますよ☆
    2007/01/11 11:16 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
