スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    えひめAIの作り方~地球にやさしく。地球をきれいに。

    2006-11-04 12:28 / Category: そういうの、真似したいなー
    先日友達とお酒を飲みながら「微生物」の話題で、ぎゃーきゃー盛り上がった。
    (どんな話題やっっちゅうねん。 <--- ひとりつっこみ )

    そして「微生物」の話のシメは「えひめAI」

    えひめAI 
    とは

     「食べ物からの微生物を活用する洗浄剤」
       媛県工業技術センター が開発されました。

     つまり、
     食べれるもの混ぜて、発酵させて微生物をつくる。
     これが洗浄剤になるのです。

    作り方 は
     (以下、鳩ヶ谷市のホームページが分かりやすかったので文章まるまるおかりました。
       <--- ここに作り方の写真も掲載されていて分かりやすいです。

    ===================================================================
     ☆材料(500mlを作る場合)
      ○
    納豆(粘液でも可)         1粒
      ヨーグルト(飲むヨーグルトでも可)      25g
      ドライイースト                    2g
      白砂糖や三温糖など(三温糖がおすすめ) 25g
      水道水                    約450ml

     ☆器材
      ペットボトル(500ml)
      手でよく振る(ミキサーでも可)
      ヒーター(熱帯魚用のヒーターで35℃に保てるもの)
      又は、直射日光(夏場限定)でもよい

     ☆作り方
      ① ペットボトルに納豆(粘りの部分)、ヨーグルト、
           ドライイースト、砂糖を分量分はかり取ります。
      ② 材料と水道水を約450ml加え、
           ペットボトル内でよく混ぜ合わせます。
           (培養する時、ペットボトルの蓋はゆるめにしてください)
      ③ よく混ざったものを35℃で1週間培養します。
           (温度が高すぎると菌が死滅し、低いと発酵が始まりません。)
      ④○培養液の水素イオン濃度(pH)を
            pH試験紙か舐めて確認します。
          ○培養開始時のpHは約5ですが、
            1週間後に3~4になっていれば成功です。
          ○ 舐めた場合、乳酸発酵で酸っぱい味がします。
      ⑤ 水道水で2~10倍に薄めて使用してください。


     ☆使い方
      ○浄化槽で使う
         便器に毎週 100ml 程度使用するか、スプレーして消臭します。
      ○台所で使う
         調理後の流し台に 50~100ml 程度入れてヌメリをとります。
      ○浴槽・洗濯で使う
         浴槽に上澄み液 50ml 程度入れて入浴し、
         残り湯は洗濯に利用します。
      生ゴミ処理で使う
         生ゴミに噴霧して、消臭や発酵促進剤に利用します。

    ===================================================================

    どうですか?素敵なものでしょ?
    薬品を使わなくして、生活にプラスになる!
    ちかぢか作ってみようと思います。
    ただ難点は35度という温度設定。
    お風呂の残り湯とかにペットボトルごと浮かべてもあかんやろか?

    イタリアに行っても作りたい!!って思いました。
    アモーレに日本の知恵を自慢するねん
    (向こうには冷凍納豆売ってるから大丈夫なんですよ)


    鬼北町のHPにはえひめAIの解説がのってます
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    chiriyan  1. 冷凍納豆

    が手に入るなんてうらやましい~!だけどきっと、すごく高いんじゃないか??もったえなくて、そんなものに使えないよー!
    2006/11/04 15:37 * URL [ 編集] | TOP↑

    mashalendar  2. へぇ~

    ほんと、テーマ通り、「へぇ~」と思ってしまいました。。。
    ダンナにえひめAIの話をしてみます。
    作りたがりそうなので。。。
    我が家は、生ごみ処理機を購入して、生ごみを肥料にしてまぁす:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    2006/11/04 17:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  3. 画期的

    しかも、鳩ヶ谷市、優しい説明なんてやるじゃん。同じ埼玉県内として(でもそれほど近くないけど)鼻が高いぞ。(意味不明)あの量でどのくらいもつんだろうね。結構持つなら作るのもいいね~!環境にも優しそうだし。ってことは、手にもそれほど悪くないでしょう?確認する時、舐めちゃって大丈夫なんかね~?
    私は面倒くさがりで色々はできないんだけど、シャンプー、リンス、洗顔フォーム(化粧はしないのでクレンジングは使ってない)の使用をやめてます。ある人の影響で。石鹸とお酢の併用です。髪が短いので、全然問題なし。ボトル捨てるのいくらか減るかな~と思って。
    微生物洗剤、作ったら記事にしてね~!
    あ、そうそう。私の出発は来年の4月23日です。チケットまだだけど(笑)前後はすると思うけど、そんな感じ。(超適当だけど)
    2006/11/04 23:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  4. コメントどうも☆

    chiriyanさん
    ちりやんさん、1粒よ、1粒。1パックちゃうのよ~
    ちりやんさんの、あのなんでも食材をつくるお友達に納豆1粒分けてもらってみてください。ヨーグルトとかは、めっちゃ新鮮なものが手に入るやろうしぃー、絶対すばらしい菌ができると思います(笑


    mashalendar さん
    すごい。私もほしかったの~!
    使い心地はどうですか?ブログで教えてね。
    っていうか、●●県やったら、庭に埋めても大丈夫ちゃうの(笑


    Sette さん
    埼玉県だってこと今知りました(笑
    石鹸とお酢ですか!それもすごい効きそうですね。私髪の毛長いんですが、たまにシャンプーないときとか石鹸で洗います(色気なし)まぁ、その後トリートメントを使ってしまうのですがね。。でも石鹸は固形のオリーブ石鹸買ってます。値段に負けて安いやつも買います。。つまりどっちつかずですね(笑
    4月だったらやっぱり市民税を払うことになるのかなぁ。。。1年分っていうのがきついですよね。
    私もチケットまだです。
    ??そのあたりチケット高くなる直前ですね~
    2006/11/06 12:40 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
