スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    働かない脳みそ

    2006-11-12 17:55 / Category: ブログ
    私の脳みそは喋っていないと働かない。
    1人でいるととっても働かない。

    今日フリーマーケットを通りかかった。
    なみにのまれて歩いてみると、、、

    obi

    私に見つけられた名古屋帯。

    テーブルセンターにつくり直してアモーレにお土産で持って行こう。
    と思って検討していたら、
    まわりのおばあちゃんたちが、

    「ええガラやわ。ものそう、はっきりした柄やわ。ええわ。ええわ。」

    と後押ししてくれたのもあって、
    売ってるおばちゃんに値段を聞いた。

    おばちゃんは、「500円です」と言った。

    私は、「いやん、ラッキー。いただきます」と言った。


    この瞬間私の脳みそは思考カイロが鈍かった。
    なぜなら1人でいたから。
    この商談の間、私は大阪人としての魂を忘れていたのである。
    そう、この土地には大事なうちなんちゅーならぬ、
    おおさかんちゅ魂がある。



    1円も値切らんなんて、大阪人としてアメンボ以下や。



    恥ずかしい。
    こんなことではイタリアにいけない。
    外国人としてにカモにされ、つぶされてしまう。
    おおさかんちゅーとして、反省した。
    今日の反省を忘れないためにもブログに書こうと思った。


    1人でいないときは脳みそは働いている。
    「言葉のかけあい」に脳みそがどの瞬間もスタンバイしている。
    だから、

    おばちゃんが、「500円です」 と言うと、



    「やっすーーーー!!! 500万ちゃうの??? うれしーわ。 せやけど、もう一声!!!」



    と普通に言えるのである。
    そしてそれが、たとえ490円にしか値切れなくてもいいのである。

    それを言えることがおおさかんちゅ魂なのだから。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    hamhamhamham  1. 無題

    きれいですね
    2006/11/12 18:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    Junbug  2. 素敵~。

    素敵柄~~。

    私は、おかんちゅ魂。大好きです。

    忘れもしない、初めてお酒を飲んだ時、
    私はミナミにいました。

    カシスソーダ三杯。

    気がついたら、ミナミの路上でぶっ倒れていました。

    そして傍らには、私にグレープフルーツジュースを
    飲ませてくれている、大阪のおばちゃん。

    それ以来、
    お酒飲んだらグレープフルーツ。
    そして、
    大阪のおばちゃんたちには、
    頭が上がらないのです。

    そんなことを思い出してしまいました^^。

    おかんちゅ、万歳!
    2006/11/12 21:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    chiriyan  3. 値切らなかった事を

    反省するなんて、東京とはすごい異文化だわ!だけどインドに来るならピッタシだね!あ、イタリアもけっこう値切り文化っぽいしね!!

    ちなみに、値切るのがあたりまえのインドに暮らしていて、値切りのエネルギー、ダントツ1位は韓国人です!

    どうしたら、あんな風にひるまないでいられるのか・・・。お隣なのに、そうとう違う!まったく、インド人に引けをとっていませんもん。

    すごいですよー。大きい買い物には韓国人の友達連れて行くといい、って半分、まじめに言われてますからっ。

    大阪の人は、けっこうインドでも値切れるかしら!?

    ナビアさんもがむばれー!値切り交渉。
    2006/11/12 21:26 * URL [ 編集] | TOP↑

    ankh  4. 流石

    大阪人!やっぱり値切ってナンボなんすな!(笑)

    でも思いました、ナビアさん達関西の方だったらきっとヨーロッパやアラブ系(特に後者)の国でも威力を発揮すると思うんです。
    自分が元彼と付き合っていた際、アラブ系のランプをアラブ人と交渉する際、あのアラブ圏独特の値切り交渉をしないとめっちゃ高い値段で買わされる訳で。あの時は勉強になりましたよ~f(^^;)
    今ダーリンも結構店とかで「安くならな~い?」とお茶目に且つマジで値切りをしてきます(笑)
    絶対ナビアさんはイタリア行ってもたくましく生きていけることでしょう!! (笑)

    そして流石名古屋。帯も大胆大柄&艶やか~(^.^)
    2006/11/13 03:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  6. 無題

    うわ~ステキ!!
    これで500円なんて最高ぢゃない?
    私は多分 値切るのヘタだから交渉しません。
    2006/11/13 12:20 * URL [ 編集] | TOP↑

    桜  7. いい買い物しましたね

    この帯なかなかこういうのはないですよねぇ!
    あっても元婚礼用だったりのものなので
    中古なのに高かったりします。
    そいう私は帯を集めてたりするんですけどね(笑)
    TVの上に敷いたり、扇のように折って
    真ん中を帯締めで留めて飾ったりと
    結構いろいろ使えるものですよ。
    2006/11/13 15:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    海子  8. 大阪魂羨ましいです

    わたし、値切る時・・・ぎこちないので
    自然に出来る大阪の人が羨ましいです。
    上手に頼まれたら、お店の人も嬉しいですよね。
    2006/11/13 19:48 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  9. いいなあ

    自然に値切れて。力はいってないし。私は緊張しちゃって強い口調になっちゃうの。って、あまり値切らないけど。イタリアとか、使えそうだねえ♪
    当時の彼氏とマーケット服買ってて値切ってたんだけど、最後に安い服も値切ってたらおっちゃんに’ケチ’と言われたことがあるぞ(笑)ナビアちゃんみたいに自然にできたらもっと明るく返してくれたの違いないぞ!
    いいお買い物だったね!結構そういうものって出てるのかなあ?フリーマーケットって行った事ないから興味津々。
    2006/11/14 00:57 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  10. コメントどうも☆

    hamhamhamhamさん
    はじめまして、ご訪問ありがとうございます。ほんとにきれいな帯ですよね。


    Junbug さん
    目の前に想像できるおばはんたち。うん、うん、大阪にはすくなからずいはりますよ。よったらこれからもグレープフルーツジュースを飲んでくださいね。おかんちゅの教訓(笑


    chiriyan さん
    普段インドで見せてる交渉を今度は大阪で是非!だけど韓国の人がそんなにたくましいって知りませんでした。うっ。伝授してもらわな!


    schnappyさん
    アラブ人もインド人(チリヤンさんとこのネタ)に劣らず吹っかけてくるんですね(笑
    今はちゃんと値切りを習得して実践してはるんですよね。進歩じゃないですか!


    ankh さん
    これがねー、もう一声!って言ったら意外とすんなり緊張なくやすしてもらえること多いんですよ☆是非お試しください!


    桃毛さん
    たまにちょーしに乗って値切ってると、縁日のおっさんまじで怒ります。水かけられそうな勢いです。ちっ!


    桜 さん
    それいいですねー。扇がたに折ってかざってみよー。うちのアモーレ、今日本まっさかりなんです。ありがとうございます!


    海子さん
    かわいく「おまけしてください☆」から初めてみてはどうでしょう? いわなそんよ!って思うところがおおさかんちゅなんやろなー。。。


    Sette さん
    そりゃーー、絶対行ってください、フリマ。
    人のごみが自分の宝って勢いで、見てるだけでも面白いですよ。ついつい手にとってしまって、かっちゃうこともしばしば。
    めっちゃオススメですよ!!
    ほんで「おまけして☆」って値切ってください(笑
    2006/11/15 00:07 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
