スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    写経してみる?

    2006-11-22 23:23 / Category: ニッポン帰国 to 旅行
    明日は祝日でお休み。
    イタリア行きの荷物の整理もあるけれど、
    せっかくのお休みだから、

    朝の目覚めがよかったら京都にでも行ってこようかな。
    久しぶりに写経でも行ってこようかな。

    とアモーレに言ってみた。

    「1人で行くのはさびしいやん!なんで友達誘わんの??」


    。。。だって、自分でも行くって決めてないし。。。
    なんとなく思っただけやから、明日の朝起きてからの気分できめたいねん。


    アモーレは言う。
    「写経は何をするためにいくの?」


    無になりに行くの。気持ちがええんよ。


    アモーレは疑問に思った。
    「なんで無になりたいの?なんか嫌なことあるの?」


    。。。そうか。。。

    無になることは、日本の文化なんやろな。
    海外でも、修行の場なんかにはあるやろうけど、
    日本では、お茶したり、お花したり、書道したり、座禅したり、そして写経したり。
    そうやって、修行じゃなくても生活の中で「無」を作る精神力を鍛えれる国って少ないかもなー。


    アモーレに説明したあと聞いてみた。

    写経してみたい?


    「うん!!漢字もっと勉強する!!写経の漢字だけ先に覚える!!!」

    何年後になるかな?
    一緒に行こうな。アモーレ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    海子  1. 素敵な彼ですね♪

    写すなら漢字覚えなくてもいいやん(・∀・)
    なんて思ったけど、そんなふうに日本の文化を理解してくれようとするの優しいですね。

    関係ないけど、国籍占いというのをしてみたら、
    私はイタリア人でした。
    2006/11/22 23:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    Lillian  2. 優しいアモーレ!

    我が家のダーリンにツメの垢を頂きたいですわ。
    2006/11/23 11:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    amopun  3. 渋いですねえ。

    確かに日本の文化は無からなり刹那的ですものねえ、ナビアさん深いなあいい事言うなあ。
    逆にヨーロッパは有の文化ですよねえ、建造物も足して足して調和させる美って言う感じ??

    日々怒り狂いそうになる事が多いですが、私は不思議と車を運転してる時に「無」になる事が多いです。ボーーーーッと考えるでも考えないでもなく知ってる道を運転してるとちょっと落ち着きます。
    って本当は危ないんですけど。
    2006/11/23 22:05 * URL [ 編集] | TOP↑

    Junbug  4. 写経かぁ。

    写経。

    4年間も京都に住んでたけど、
    写経をしたことは一回もないな~。

    朱印集めに凝ってた時期があったけど。

    たしかに、「無」になるっていう
    概念は外国にはないかもしれないですね。

    「瞑想」っていう感覚かな~。


    ってか、↓の雨月物語のお話、
    ちょっと感動してしまった。

    私も雨月物語、読みたくなった~~~~。



    2006/11/23 22:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  5. 写経

    やってみたいけど、飽きっぽい私はすぐに体がもぞもぞ動いちゃうかも。
    あ、そういえば、母がやりたいって言うから写経セット買ってあげたのに。1度も見たことない!
    2006/11/23 23:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  6. コメントどうも☆

    海子 さん
    うちも国籍占いしてみたい!!と思ってはりきっていったら、食いしん坊ばんざい!中国人だと言われました。南国の人に言われたことしかなかったので、自分でもびっくりです☆


    Lillianさん
    お久しぶりです♪
    アモーレ最近漢字覚えだしました!ねーねー、私ね、Lillianさんと同じ誕生日なんです!!!だって坂本龍一でしょ??どうりで共通部分が多いはず(笑


    amopun さん
    それはある意味神業ですよ!!!
    第6感で運転してはるとか?!(笑
    今日写経行ってきました。寒かったけど気持ちがよかったです♪機会があれば是非!
    最近は古い町屋を改造して素泊まりの旅館とかにしてるところが何軒かあるので、京都にくることがあれば、そこで泊まって写経して。。って楽しそう!あ、私もそれしよ☆


    Junbugさん
    ねーー、読みたくなったでしょ?私もすごい読みたくなった(;;)
    瞑想って外国人苦手そうですよね。修行者以外。あははは。めっちゃ偏見やけど。あはは。
    京都に4年いはったんですか?寒かったでしょー??冬。
    今日もすごい寒かったですよ。夕方4時で、すでに。
    2006/11/23 23:49 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  7. コメントどうも☆

    Sette さん
    いや、行ったら以外とはまるかもよ☆彼のほうがはまるかも??おかんの写経セットこっそり使ってみてください(笑
    でもね、ほんとに機会があったら是非!!
    2006/11/24 00:06 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
