スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    G線上のナビア

    2006-12-04 20:13 / Category: ブログ
    すっごく近年知った世間様の常識で、
    「G線上のアリア」って曲あるじゃないですか。

    あれを、ずっと「戦場のマリア」って思ってました。

    あの曲って、いっつもなんだかさびしいとき流れていて、
    たとえば
    ○誰かが銃で撃たれて死ぬときに、走馬灯で思い出すときに流れる。
    それとか
    ○今はどん底の人生やけど、昔の華やかな時代を思い出すときに流れる。
    さらに
    ○恋人が駆けつけたときは死にかけの相方は息を、つい、いましがたひきとった。
      涙と共にこの音楽が流れる。


    こんな光景が浮かぶ、というか想像にたやすいように思うのです。

    どこか物悲しくて。

    バッハは、戦場にマリア様が降り立って、死んだ人を暖かく、さびしくみつめるような
    そんな光景を浮かべてつくったのかなぁーと思ってました。

    だから、「戦場のマリア」って曲名かと思いました。

    G戦場」という、「G」っていうのは、この曲名をミミにするときに聞こえたり、聞こえなかったりだったので、
    「えっーーっと」みたいな言葉の感覚で使ってるのかなって思ってました。

    「えっーーーーーと戦場のマリア」です。より、
    「G-------戦場のマリアです」って言ったほうが、
    クラッシックつうっぽいのかなって思いました。

    そうやってたくさんの思い込みで大人になっちゃった。


    「Gーーーーーーーーーーーー」はクラッシックつう用語ではなく、
    ○「Gの音」ってこと。
    ○「Gの線上のみで作った曲」ってこと。
    ○「Gをゲーと読む」ってこと。
    ○「マリア」ではなかったこと。
    ○だから「ゲー線上のアリア」っていう曲だってこと。


    みんなどうやって知ったの?
    いつ知ったの???

    誰かに言いたい発見したのに、みんな知ってるやん。
    なんで~??
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Lillian  1. Naviaさんって^^;

    しっかりしているのに、面白いところがあるのですね(ノ^^)八(^^ )ノ

    2006/12/04 21:54 * URL [ 編集] | TOP↑

    かりん  2. (笑)

    私は中・高と吹奏楽部だったこともあり、「G戦場のアリア」は早い時期から知っていました☆
    ナビアさんカワイイですね~。(*^▽^*)
    でもわたしもこの系の勘違いってたくさんありますよ。(苦笑)
    2006/12/04 22:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    amopun  3. ナビアさ~ん(涙)

    我が友よ♪
    私もそういう風に思い込んでたって言うのは絶対に秘密です。会話がビミョウに噛み合ないんですよねえ、イヤ===な間があるんですよ。

    で、昔は怖いモンなしイケイケだったので「何ゆってんの~アホちゃうか(笑)」って人をコバカにしては自分がアホやったって事もしょっちゅうでしたが、最近は超、超慎重ですからワタクシもう自分を信用しておりませんので。

    巨人の星の「思い込んだら」を「重いコンダラ」だと思ってましたから!コンダラって何?ヒュウマが腰につけて走ってるあのタイヤの事???でしたからああああ(涙)
    2006/12/04 22:17 * URL [ 編集] | TOP↑

    amopun  4. ナビアさ~ん(涙)

    我が友よ♪
    私もそういう風に思い込んでたって言うのは絶対に秘密です。会話がビミョウに噛み合ないんですよねえ、イヤ===な間があるんですよ。

    で、昔は怖いモンなしイケイケだったので「何ゆってんの~アホちゃうか(笑)」って人をコバカにしては自分がアホやったって事もしょっちゅうでしたが、最近は超、超慎重ですからワタクシもう自分を信用しておりませんので。

    巨人の星の「思い込んだら」を「重いコンダラ」だと思ってましたから!コンダラって何?ヒュウマが腰につけて走ってるあのタイヤの事???でしたからああああ(涙)
    2006/12/04 22:17 * URL [ 編集] | TOP↑

    かりん  5. あ~!!

    変換ミス!!「線上」が「戦場」に!!(大汗)
    コメント投稿してから間違いに気がつきましたぁ~(;´▽`A``
    お恥ずかしい。。。失礼しました。。。
    2006/12/04 22:20 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  6. 思い込み・・・・・・

    あるある、ありますわよ~♪でも今は思い出せないわよ~!( ̄ー ̄;
    聞き違いもあるし、切るとこ間違えて違う意味になっちゃうことだってあるわよ~ん。:(* ̄Oノ ̄*)
    2006/12/04 23:34 * URL [ 編集] | TOP↑

    カンポ  7. 私も

    いろいろはずかし~い間違いやっております・・。
    イタリア語でもイタリア人の前でやってしまったことがあります。
    そのまちがいとは・・、
    イタリアではうさぎ(Coniglio)食べるんだよね?
    とききたかったけれど
    Coglione(金た○)と言ってしまった・・。
    友人はあっけにとられてしばらく固まった後、大笑いしてしまった。
    2006/12/05 06:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  8. 無題

    G戦場のマリアと聞いて なぜか浜崎あゆみの曲かと思ってしまった私。叩いてください。
    2006/12/05 07:14 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  9. コメントどうも☆

    Lillian さん
    そんなん言ってもらえてすごくうれしいです☆☆ が、間違いだらけで日々過ごしています☆


    かりんさん
    「G線上のアリア」そや!マリアって書きまくってる!!早速書き直そう♪ さらにあほやってまいました(x_x;)
    この下の欄に、もう一度かりんさんにコメントあります!


    今日は、コンダラさんへ
    コンダラはいかん、コンダラは(笑
    私もコンダラさんと同系の匂いがしてます(笑
    そして、まだ「あんたが、あほやで、はっはっはっ!」の気があります(笑
    この、コンダラ系の人間って、話かみ合ってなくても、とことんかみ合わなくなるまで話しません?私めっちゃそうです(笑
    前もこんなことありました。お暇なときに寄っていってぇ~♪
    http://ameblo.jp/ginno-techo/entry-10013881099.html


    かりん さん
    ひひひひ。私の上のコメント見てくれた?
    ちゃんと「G線上のアリア」って書いてます。すまんね~、お先に大正解させてもらいますっ☆
    ひひひひ。


    Sette さん
    あるある!切るとこ間違えて別の意味って私も思い出せないくらいあります。(´д`lll)
    あれ、なんででしょうね。私なんて自分が勘違い多いから相手が間違っててもつっこまなかったりする。それで、あとで別の人の2人まとめてつっこまれる。あはは。


    カンポ さん
    めちゃめちゃポルノですね(笑
    でもそれ聞いたら、Coglioneの方を覚えてまいそうです(笑


    桃毛さん
    相変わらず、いい変化球もってはりますね(笑
    今言われて思い出した!
    2006/12/05 22:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    chiriyan  10. うける!

    それは私も知ってたよー。G線だって。あのメロディー、すごい好き。

    でも私もずっと「ロールス・ロイス」の事、「ロール・スロイス」だと思っていて、なにやらロール状(巻物)の図が頭に浮かんでいたりしていたことあったよ・・。深く考えなかったけど(笑)。

    2006/12/06 19:30 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  11. コメントどうも☆

    チリヤンさん
    うっそー、どこで知ったの?いつ知ったの?
    言われてみれば、「ロールス・ロイス」って、「ロールスロイス」って思ってて、息継ぎの場所のない言葉やと思ってました。巻物じゃなかったけど(笑
    2006/12/07 12:30 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。