スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ペッシェビーノ

    2006-12-06 23:10 / Category: 食べる☆イタリアン
    さて、ペッシェビーノというワインをご存知でしょうか?

    今でももちろん売っているけれど、
    ワインブームなんて程遠い私の子供の頃は、
    赤玉パンチ(今は、赤玉スイートワインというらしい)か、
    マテウスロゼ、そしてこの「ペッシェビーノ」が買うことのできた(もしかしてうちだけ?)、手に入るワインだった。

    ワインブームの真っ最中でも酒屋さんの先頭に置かれていることが多かった。

    そしてブームが加熱するとともに、先頭の位置はおふらんすのワインへと変わっていった。
    ブームが続くと、南米のワインが先頭に並ぶことが多くなっていった。

    ワインのセレクトにこだわってるお店なんかや百貨店では見なくなったけれど、
    こないだ近所のジャスコにちゃんと売ってるを見た。

    うれしかった。

    アモーレにクイズを出してみた。

    日本で一番有名なワイン知ってる?

    キャンティ?
    確かにそれも有名やけどね
    (ちなみに、キャンティって、ちょっとワインツウの人とかがオバカにすることもあるけれど、
     私のであったイタリア人たちは美味しいものとして認識してはります。
     値段は安いけど、あっさりとした鶏肉料理とかにさらっとあわせはります。そう思ったら、あなどれないワインや!)


    一番有名なのは、ペッシェビーノやで!!これ知らん人おらんのやで~


    アモーレは大笑いした。
    ありえないと言った。
    イタリアで一度も見たことがないと言った。
    いっちょまえに、ペッシェ(魚)の形してるけど、こんな特徴あるワインやったら
    知らんわけないわ、初めて見た!

    日本人が考えるイタリアワインや!!!
    写真とっとこ!!!



    その後アモーレはネットで調べてみた。
    イタリアのサイトでは見当たらなかった。

    そしてまた笑った。
    今度は、ほら、ゆったやん!と言いたげに、ちょっと威張った感じで笑った。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette  1. ペッシェビーノ

    形がかわいいね。魚の形してるからその名前なのよね?生臭かったら怖いわね・・・・・。(><;)
    赤玉は甘いやつだよね。前はポートワインかなんかって言っててクレームがついたとかつかなかったとか。
    かわいいので、ペッシェビーノ今度探してみよう♪
    2006/12/06 23:27 * URL [ 編集] | TOP↑

    QNI  2. おー

    これね!
    よくイタリア料理やさんに空ボトル並んでたり
    するよねぇ。
    私も初めて飲んだときはボトル飾ってた。
    実はとても安いワインなんやけどのみ安くって
    好きだわ、まだ売ってる??
    うち取り扱っててんけど今はもう売ってないの。
    2006/12/07 11:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    ち~こ。  3. 知ってる~~!

    知ってます!!以前イタリアワインのお店に勤めていた夫にイロイロ教えてもらいましたし、レストランにも置いてたなぁ・・・。お魚の形のボトル。

    私が知って居るのは、ボサンとアマローネです。
    そこのレストランでは美味しいと有名だったそうですが、渋い赤ワインが苦手な私は、ただただ渋い苦い水でした・・・。

    大好きなのは、モスカートダスティです☆☆
    甘い甘いスパークリングで大好きなんです~~

    これも日本だけかなぁ??
    2006/12/07 12:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  4. まいど~

    おおきに~と売っておりました。
    むかーしバイトしてたカフェバー(死語)で。
    その時聞いた話では、「魚のかたち」は
    カトリックのシンボルで、赤いワインはジーザスの血なんだ、とか。
    ありがた~く一滴残さず飲むべし!とか。
    酔っ払いの戯言かもしれないけれど、私はそういう話が好きです。
    日本では「ワイン」より「葡萄酒」の感じ。
    2006/12/07 16:33 * URL [ 編集] | TOP↑

    みっぽ  5. ぜ、

    全然知りませんでした…(流石下戸υ)
    魚型のボトルなら可愛いですね(^^)
    因みにワイン好きのダーリンも知りませんでした…(^^;) 日本では有名なイタリアワインって不思議…(笑)
    この間はあもーれさんのお誕生日だったそうで(^^)♪ナターレ月生まれなんですね~。
    来年は今年の分までラブラブして下さい。きっと今回が最後の遠距離バースディでしょうから…
    2006/12/07 22:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    海子  7. お魚の形のビン

    何年か前によく見かけた気がします。
    イタリアンのお店とかスーパーで見かけました。
    招き猫が日本の家にないようなものでしょうかね。
    2006/12/07 23:24 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  8. コメントどうも☆

    Sette さん
    いやや(;;) そんなにおいのワイン、ワインじゃなくてものみたない(;;)


    QNIさん
    そうなんや。これもQNIさんとこの会社で取引してたんや。さすが詳しいね。
    私も初めてのときはボトル飾ったよ。おいてるだけでちょっとおしゃれにみえたもん。ホコリかぶったから捨てたん。


    ち~こ。さん
    おーアマローネ!私もとっても思い出のあるワインのひとつが、アマローネ系でした!!!
    今思い出した♪
    ほんとや、そのスパークリングも日本だけかな(笑


    honeさん
    また新たな経歴があきらかに(笑
    へー、どうりでキリスト教系の人たちはワインをがばのみするわけだ!!
    勉強になりました。私もそういう話だいすき♪


    schnappy さん
    どうもありがとうございます!はい、最後の遠距離バースデーと思ってしのぎました(笑
    schnappy さんはのみはらないんですね。でも今度見かけたらちょっと飲んで、あとはビンをかざってください(笑


    みっぽさん
    ほんと。昔はなんだか高い気がしました。
    だけどジャスコではもうすこしやすくて、800円くらいで売ってたと思います。日本には昔っからあったのに、イタリア人がしらないって面白いですね。


    海子さん
    そうなんですね!!!!!
    それはそれは、めっちゃ発見です。
    アモーレにイタリアにもあるやんかぁ!と早速言ってみます(笑
    出没エリアによるのかな?でもイタリアでもあるんですね!アモーレをとっちめよう。いひひひひ。
    2006/12/08 12:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  9. 無題

    どこかのイタリアンレストランで見たことがある。
    けど飲んだことない。
    ワインだーい好きですよ。
    最近は白ばっか。辛口が好きなんですぅ。
    2006/12/08 13:55 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  10. コメントどうも☆

    桃毛さん
    白の辛口ですか!いいなー。ワインってお昼からの出てても悲壮感ないじゃないですか、酒やったらやっぱり悲壮感あるでしょ?だから私もワイン派(笑
    2006/12/10 23:40 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。