スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ピザに行きませんか?

    2006-12-16 01:53 / Category: イタリアーノな彼
    昨日の、アモーレの日本語教室のテーマは「お誘い」だった。
    ○○しませんか?ってみんなで例文をつくりあったのだという。

    アモーレたちは、来週の週末はクリスマス休暇に入っている。
    だから、日本語学校も来週のあと1回で年内は終わる。

    9月から週1回仕事のあとに行きだして、
    職場からは少々遠いみたいだけどそれでも頑張って通っている。
    とっても楽しみに通っている。
    帰ってきてからの復習はもちろん、予習は万全。
    毎日先生からもらったプリントの穴埋め問題を、別の紙に回答をうつしては解いている。
    日本で買っていった1年生用の漢字ドリルもがんばってやっている。

    今からアモーレが日本にくるんじゃないんやんな??
    今から私がイタリアに行くんやんな??

    と思うことがよくあるくらい勉強熱心にやっている。

    アモーレのクラスにはアモーレのほかに4人の生徒さんがいるらしい。
    マンガが好きだったり、東洋が好きだったり。
    思い思いで集まった5人の仲間は授業中は日本語でやりとりするらしい。
    会ったことがないけれど、私の母国語に興味を持ってくれてる人たちだから
    いい人に思えてくる。

    そんな同じレベルの生徒同士で刺激があって楽しく勉強できているのだろう。
    ありがたい。


    そんな彼らにアモーレは授業中、例文を作ったらしい。

    「来週、(授業が)終わったらピザに行きませんか?」

    彼らは、「行こう!行こう!」と言った。

    「ピザ」って限定するとこが、

    イタリアといえば = ピザ、サッカー、ダヴィンチ、ペテン師、、、、
    とすらすらでてきてしまいそうな、
    お約束のイタリア人のイメージやないかと笑ってしまった。


    私がアモーレのとこに行ったら、日本語教室の人たちがうちに来ても喜ぶように、
    日本食常備しておかなくっちゃ。
    それに、わての わたしの流暢な日本語を聞かせなくっちゃ。
    だって、ネイティブな発音がよろしくてよキラキラ

    うちにきたときは、ジャパニーズピッッア(シャレてみた) 平たく言うと、お好み焼き
    魂込めて焼かしていただこうと思う。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    ankh  1. 流暢な日本語・・・・

    標準語が良いかもよ( ´艸`)
    外人の人が、わては~
    なんて言ったら笑っちゃうし~(爆)
    2006/12/16 03:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  2. 無題

    NAVIAちゃん「わて」とか教えそう。。
    ピザに行こうなんてステキだね。
    日本だったら何だろう。
    「スシ行こう」かなぁ。。
    2006/12/16 04:01 * URL [ 編集] | TOP↑

    海子  3. わかる!

    旅行中に知り合いになったトルコ人が、最近、日本語を勉強しているというだけで、いい人に感じるようになりました(*^^*)
    単純ですね(((^_^;)
    2006/12/16 04:30 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  4. 闘魂こめて

    ごっつ旨いお好み焼き、焼いてください。
    「すじ」とか「天かす」とか、あるんだろうか~、心配。

    いつかアモーレの日本語が生きるときが、あるかもしれません。
    未来は色々ですもんね~
    2006/12/16 20:36 * URL [ 編集] | TOP↑

    かりん  5. きゃ~♪

    私もナディアさんの作ったお好み焼きを食べてみないで~す!(≧▽≦)
    だって、本場でしょ~!アモーレさんが羨ましいです。(マジです。)
    そして、私のダーリンちゃんの仲良しさん達も日本に興味シンシンで(笑)、日本語を勉強してるそうです♪
    前回、日本からのお土産として「旅の指差し本 : JAPAN」(日本語の英語訳)をプレゼントしたら、めちゃ喜んでもらえましたよ~♪
    イラストもかわいくって、私も自分用に持ってます(爆)
    2006/12/16 23:02 * URL [ 編集] | TOP↑

    かりん  6. あ・・・。

    また入力ミス・・・。(汗)
    食べてみないって・・・。食べてみたいんです!!
    (笑)
    あ~、恥ずかしい。(大汗)すんません。(;´▽`A``
    2006/12/16 23:09 * URL [ 編集] | TOP↑

    りこ  7. 流暢な関西弁???

    彼氏さん、スゴイっすね!!
    めっちゃ日本語頑張ってはりますね~。
    愛されてますね~。
    ナビアさんの流暢な日本語??
    ノーコメントでお願いします(〃∇〃)
    きゃー、怒られる、、、ごめんなさい、、、
    2006/12/17 12:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  8. ピザコメントどうも☆

    ankhさん
    標準語???わてには、めっちゃハードルたかいですやん(笑


    桃毛さん
    寿司くいねぇー?それめっちゃ金持ちっぽい(笑
    ちょっとおやじでもある(笑


    海子 さん
    ねー、ちょっと日本語しゃべったりしたら、よし、こいつを助けてやろう!とか思ってまいますよね!うちら単純ですね(笑


    hone さん
    天かすは向こうでこさえたろ(笑
    すじ作ったら、すじだけで白いご飯と食べてまいそうじゃないです(笑 ?
    アモーレの日本語が日本で花開く日がめっちゃ近いかもしれないです♪


    かりん さん
    ようこそ、お好み焼きナビアへ(笑。そんなん言ってくれるなら、ミラノに来たら絶対寄ってよ~!!!
    大阪人のお好み焼きと、たこ焼きを胃袋さけるまでご馳走するわ~!!
    旅指し本いいですねー。私も最近本屋さんにお土産用の本チェックしようとしてたから今度チェックしてみます!


    かりんさん
    言わんかったら、気づかなかったわ(笑 うちもあほや~


    りこさん
    そうなの、私以上に日本語頑張ってはるの。
    私の流暢な日本語にコメントなし??
    そういえば、りこちゃん、こないだ私が言った
    「必死のパッチ」ってうけとったやろ(笑
    これぞ、めちゃめちゃ流暢な日本語やん!!
    2006/12/19 23:07 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
