スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    いい日旅立ち・・・実感日

    2006-12-19 22:55 / Category: イタリア留学~VISAの取得
    昨日は会社をお休みした。
    お昼は、おかんに頼まれて病院に三線を弾きに行ってきた。
    クリスマス会&忘年会のイベントを病棟で催ししていた
    先生や看護婦さんたちは、サンタさんの格好をしたり、帽子をかぶって忙しそうだった。
    それでも、みなさんにこやかに、愛想よく演奏の手順を教えてくれた。

    3曲だけだったけど、患者さんがたくさん拍手してくれた。
    だからうれしかった。

    職員さんたちは私にもプレゼントを用意していてくれていた。
    シャンプーとリンス。そしてブーツに入ったお菓子。

    演奏させてもうて、喜んでもうて、お菓子ももうて。
    笑顔もらって、力も湧いてさ。
    あー、行ってよかった。

    気持ちがほかほかして帰宅しようとしたけれど、
    時間も早かったのでお役所に足を向けた。

    昨日のお題は、「転出届け」

    今回は1年以上の長期で行くことになるだろうとふんで、「転出届け」をひとまず出しておくことにした。

    とりあえず1年のVISAで勉強に行くけれど、
    お互いが一緒で、私の語学の問題も含めて、イタリアに住めそうとなれば、
    もう少し長期になる。
    日本語を忘れたころに(ありえへんけど(*v.v)。)、ややこしい手続きが増えるのはめんどくさい。

    そして1年くらい以上海外に住む場合は抜いておいたほうがいいらしい。

    住民税がかからないから。
    今年働いてる分は、来年の税金として納税金額が報告される(それが5月)
    なので、来年ここにいないとなると納税しなくていいのだという。

    ちなみにこれは、12月31日までに現住所から出て行く場合の話である。
    1月1日を越えると来年は納税しなくてはいけない。

    なので、予定がたつなら、年内に動いてしまうのはいいかもしれない。
    新年新規一転というのは、お金の面でも利にかなっている。
    ちょっと得をする。

    私の出発日は、まだチケットがとれていなくて、
    電話をかけまくっている。
    なので、100%決まったとはいえない。

    だけど、手続きにいける日がそうそうないので、日本脱出予定日を転出日としてお願いしてきた。
    手続き自体は簡単で転入・転出届けという紙に、転出日と、次に行く住所を書き込むだけであっけなく終わった。

    そしたら、海外から帰ってきたときのことも教えてくれた。

    帰国が5年以内に現住所と同じ市町村で生活する場合は、
    転入届とパスポート持参ですんなり住み初めれるそうな。

    5年以上たつと、本籍地からいくつかの書類を取り寄せなければならないそうな。

    今まで住民票って抜いたことなかったから、
    日本から離れる手続きっぽい実感がした。


    人に喜んでもらったり、気持ちが引き締まったりいい日だった。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    aishitewantyou  1. 無題

    だんだんと迫ってきたって感じだね。
    こっちまで緊張しちゃうよ。
    三線弾けるの?すごいな~。
    私の友達ね 三線習っててハマってるよ。
    2006/12/20 15:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  2. 濃ゆい日々で

    生きてる感があるなぁ、ナヴィアさん。

    昨日、近くのオキナワン・ショップで
    三線初体験して、「向いてる」と言われてうれしかった。
    でも「向いてない」人はいないだろ~
    やさしく付き合ってくれる楽器でしたよ。

    ナヴィアさんの影響♪ありがとう。
    2006/12/20 21:02 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  3. いよいよだね~

    私は4月出発だから住民税からは逃れられないわ~(笑)
    人に喜んでもらえるって嬉しいよね~♪笑顔とか見てる私たちまで嬉しくなっちゃう。いい1日だったね~。(≡^∇^≡)
    私、住民票はまだ考え中なの。国民年金基金をかけてて、年金が任意になると払えなくなるし、国民年金だけだと少なすぎ。住所さえあれば、なら残して年金も強制のままにしときたい。でも残しておくことによって発生する健康保険とかも聞いてからじゃないと。あまり高いとね。ドイツは年金の協定があって、社会保険事務所でおおまかな話は聞いたけど、後は市役所でもう少し確証を得ないと・・・・。
    2006/12/20 23:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  4. コメントどうも☆

    桃毛さん
    そうなの、三線弾くの。弾けはしないの(笑 まだまだダメ(;;)
    お友達はまってるんやー、はまれる人は絶対上手いですよ!ようやく、迫ってきました、出国♪


    hone さん
    体験いきはったんですか?うれしー。
    それは「むいてる」んですよ!フラの間に、ちらっと挑戦してみてください!hone さんのマナやったらがんがん弾いてそう♪ウクレレより1本少ないからすぐですよ!!!


    Sette さん
    ほんといい1日でした!!
    えらい!年金のことなんてまっさらに吹っ飛んでました。。。昔っからよく踏み倒したしなー。。。年金の協定って、日本での年金が向こうでもらえるってことですか?その話も聞きたい!是非是非教えて~!
    私、まだまだ抜け落ちてることあるわー。Setteさん思いついたら教えてね(;;)
    2006/12/21 02:35 * URL [ 編集] | TOP↑

    jojo  5. 納税!

    はじめまして。たまにおじゃましてます。今回みたいな記事すごくありがたいです!私も来年の冬から1年間イタリアに行くので、住民税とかどうなるんだろうと思ってました。参考になりますm(_ _)m
    2006/12/22 10:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  6. コメントどうも☆

    jojo さん
    コメントありがとうございます!来年出発なんですね!税金とか年金って知らずに行って、帰ってきたらめっちゃ払わないとだめとか言われたら悲しいですものね。なんか気に留めてることとかあったら私にも教えてください! やっとかなくちゃいけないことあるはずなんだけど、思い出せないです(><)っていうか、考えつかないです(笑
    2006/12/22 22:40 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。