スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ワシントン条約と三線

    2007-01-05 23:14 / Category: イタリア留学~VISAの取得
    私は三線をイタリアに持って行こうと思っている。(クリックで別の話)

    これが、ちょっとたいへん。
    三線(サンシン)というのは胴体がニシキヘビの皮でできている。

    これは世界的にワシントン条約(動植物保護の方)で、国をまたぐ移動は禁止されている。
    だから国外に持って行こうと思うものなら特別な許可がいる。

    税関に電話してみた。
    ここではきちんと答えられないと4つの異なる電話番号を駆け巡った。
    (皆様丁寧に答えてくださいました)

    4つめの電話番号で出てくれた人が、
    経済産業省へ問い合わせるのがいいと教えられる。
    そこのHPをじっくり読んでくれんと話にならんよ~とのことだった。

    許可を取るには
    ニシキヘビの皮の輸入業者の証書
    ニシキヘビ加工業者の証書
    ニシキヘビ三線販売元の証書
    それらがそろった時点で、別の証書の発行を経済産業省へ提出する。。。

    といったすごい道のりがいるやないか。。。という話をしてくれた。

    そろそろ気が遠くなってきたとき、「使用目的はなに?」と聞かれた。
    下手でも趣味。持って行きたい。と答えた。

    そしたら次の答えはこうだった。
    個人使用の場合は特例制度があって、輸出入託送品っていう申告書を書いたらいけるはず。
    出国時に使用する空港の税関を調べて電話して、
    「ワシントン条約品の持ち出しに関して聞きたい」
    と言えば話が早いよ。

    と教えてくれた。

    大阪税関に電話してみることとした。

    つづく~

    ※結論を書くとこんな感じだけど、ここまでくるのに時間をかなり費やした。
      なぜなら仕事中に電話に抜けれる余裕がなかった。
      お昼休みは仕事でつぶれたり、留学するにあたり~いろいろ資料等をそろえていたから。
      それに、各電話番号ごとにつまったから。
      (答えられそうな人が電話に他の出ていたり、担当者がいなかったり、休みだったり。。。)

      たかが電話。されど電話。
      電話をかける時間とすぐに取り次いでもらえるラッキーな運と待ちわびる忍耐がいる。
      ナビアも大人になりました
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    chiriyan  1. でもさー

    三味線って、最近はよく海外公演とかも行っているだろうにねぇ。

    海外公演の時はどうするんだろう。

    ニシキヘビの皮はだめなのかー・・。実家の裏山(うちの山ではないですよ)に、普通にニシキヘビいるけどな。

    こういう電話って、ほんとうにスムーズにいかないよね。がんばれー!アモーレが待ってるんだぞー!
    2007/01/06 01:54 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  2. 無題

    ひやーーっ!
    そりゃ大変だ。どうだろう、皮を剥いでオシャレな布に替えてみるとか...
    2007/01/06 06:08 * URL [ 編集] | TOP↑

    粥姫  3. ワシントン条約

    「ワシントン条約」なんて言い出すから、どんな大変な物を持って行こうと
    してるんだろうと思いきや・・三味線かぁ。それで納得。
    こういう許可書をもらうのって本当に面倒なんですよね。
    時間だけが無常にも過ぎていくっていう。
    でも負けないで下さいね。
    ちなみに皮無しの三味線って無いんですかね?
    2007/01/06 10:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  4. そういえば

    鼈甲(べっこう)の髪飾りを持って帰るの、断念したハワイアンがいた・・・
    ワシントン条約だったのか。

    かんから三線ならねー、楽々オーケイなのにね。
    でも、やっぱり持っていって弾き鳴らして♪♪♪
    2007/01/06 11:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    朱鷺  5. 続編に期待!

     本皮三線海外持ち出しの顛末を早く知りたいよ。続編に期待します。
     氏の素敵な本皮三線の持ち出しができることを祈ります。三線の師匠が「イタリア行っても腕下げないようによく練習してよ」と言われていましたよ。
    2007/01/06 16:34 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  6. 面倒だね~

    でも、持って行きたいならやらなく茶だもんね。丁寧に教えてくれる人でよかったね。持って行って是非是非ひいてよ♪
    2007/01/06 21:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    柚子  7. 無題

    沖縄音楽とか海外公演されているものがあるかも...
    輸出などの商業目的でないことさえ証明できれば何とかなりますよ、きっと。
    ナビアさんと三線が一緒にイタリア上陸を果たせることをお祈りしています(^^)
    2007/01/06 22:27 * URL [ 編集] | TOP↑

    かりん  8. あら~。。

    確かにG0サインが出るまで大変そうですね。。。(汗)
    でもでも、絶対イタリアにお三味線持って行ってくださいね~!!
    しかしながら係の方々が親切で良かったですね!それによってモチベーションも変わりますもんね~。
    ナビアさん、手続き頑張って下さい!続編を楽しみにしていま~す♪♪
    2007/01/08 00:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    ねーねー  9. あかんときは

    ウチのおっさんに持って行かせるさ~ね。
    まかしてやっさ~。
    2007/01/08 13:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  10. コメントどうも☆ワシントン

    chiriyanさん
    えーーーー!!ニシキヘビがいるんですか??もしかして蛇とかつかめる人???(笑
    ほんとに、いろんなとこに電話かけないとあかんですねーこういうの、電話の担当者待ちしてたら1日過ぎるのあっという間だし。。ねー。


    桃毛さん
    三線からやったらめっちゃちょっと、ビキニくらいにはなるかな?大事なとこ隠れるくらいとれるんやったら考える(笑


    粥姫さん
    皮じゃない三線っていうのもちゃんとあるんですよ。値段もそっちのほうが安いし。。
    だけどせっかくやから自分の持ってるやつ持ち出したいっていうのと、皮やと長く使わなかったら劣化するから持ち出したい!ってますます思うようになりました(笑


    hone さん
    ほんまや、べっこうとかも空港にある「ワシントン条約があるから持ち込まんといてね!」ってとこに目立つように展示されてますものね~。知らずとはいえ買ってしまったんやから持って帰りたかったやろうなー(涙


    朱鷺 さん
    ありがとうございます!
    すごく期待を抱かせて申し訳ありませんが結局持ってきてないんですよ。詳細は別の日にぜひブログで書こうと思っています。
    でも練習する方法がこっちにもありました!お師匠さんに練習します!とお伝えください!!
    2007/01/11 18:37 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  11. コメントどうも☆ワシントン

    Sette さん
    そうなんですよね~、やっぱり手元にあると練習することがおっくうじゃないので練習するくせがつきますよね~。


    柚子 さん
    そうそう。商業目的じゃないので、最初思っていたよりはハードル低そうでした。だけどねー、早いうちに続編かきます!!


    かりんさん
    そうなんですよ。結構係りのかたが皆様親切でね、いろんなことを聞ける雰囲気をもって対応してくれたのでうれしかったです!
    続編もぜひ見てくださいね~!!


    ねーねーさん
    ありがとうございます!きっと税関の人も何も聞かずに納得してくれますよね(笑
    2007/01/11 18:44 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
