スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    イタリア着いたら何をする?

    2007-01-14 23:01 / Category: イタリア留学~VISAの取得
    さて、こちらに到着して1週間弱。
    外国人の私がここで住むためには、アモーレと私は大きなお仕事があった。

    アモーレは警察署に
    「うちの家に外国人のナビアが住んでいます」
    という書類を私がイタリア到着後3日以内に提出しないといけない。
    そこでハンコを押してもらった書類の一部を、アモーレが大家さんに送らないといけない。
    私たちは必要書類をそろえて警察へ行った。
    書類に不備はなくなんなくハンコをもらえた。
    (ちなみにこの作業は外国人だからとか関係なく、イタリア人でもだれかが引っ越したらやるらしい。)


    さて、私はというと
    イタリア到着後8日以内に滞在許可書の申請をしなければならない。
    といってもアモーレが作成してくれた。(文字通りおんぶにだっこ)
    こちらも不備なく仮滞在書をすんなりもらえた。

    つい先月まで、この滞在許可証取得というのがものすごくおっくうな作業だったらしい。
    少々大げさにいうと朝4時ごろから列を作って待ちわびなければいけなかったらしい。
    先月からルールが大きく変わった。
    必要書類を指定郵便局でチェックしてもらい提出し、
    警察からお声がかかるのを待って、正式な書類を取りにいくといったものに変わった。

    だから並ぶ時間は上手くいけばなくなった。
    (時間帯や郵便局の場所にもよるけれど、
     私の場合、土曜日朝9時まえの郵便局には列がなく、
     待ち時間0分で書類をうけとってもらいました。)

    だけど手数料と称して登録するために必要な金額がめっちゃあがったらしい。
    文字通り一長一短。。。


    さて、この書類。
    かなり専門用語なんかも理解するのに必要らしく、
    アモーレもwebサイトを見ながら夜遅くまで書いてくれた。

    となりであったかいお茶を入れるくらいしか私には出来なかった。
    それでもアモーレはがんばって調べてくれている。
    だから、応援の意味を込めて、歌を歌ってみた。
    アモーレはこちらを2度ほどみて、ふっと笑った。
    あまり喜んでいないらしい。

    しょうがないので、アモーレのために1人にしてあげようと思った。
    アモーレのために(・∀・)先に寝ることにした。

    次の日の朝、書類は完成していた。

    なんと、すばらしい彼女なんだろう。


    明日から学校はじまります!!
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    sakurano  1. 書類

    私はフランスですが書類関係って何気にドキドキがたくさんだし、その割りに情報が少なかったりで大変ですよね。
    やさしいアモーレですね。
    明日からの学校、がんばってくださいね。
    2007/01/15 05:34 * URL [ 編集] | TOP↑

    粥姫  2. アモーレの為にっ!

    「アモーレの為に歌を歌ってあげた」って(笑)
    「アモーレの為に先に寝てあげた」って(笑)
    歌はお気に召さなかったんだね。
    でもそんな真剣な事態に横で歌が歌えるナビアちゃんって素敵☆
    そして、そんな彼の為を思って先に寝れるってもっと素敵☆
    思わず想像して笑っちゃったよ^^
    あたしも王子にレジュメを作ってもらった事を思い出した。
    何もできないあたしは、王子の為にコーヒーを煎れてあげて
    あたしもコーヒーを飲みながらお菓子食ってた。
    ただ単に自分が飲みたかったからなんだけど☆
    2007/01/15 09:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  3. いいね~

    「アモーレの為に」って( ´艸`)アモーレさん、お疲れ様でした。大変だよね~書類だから間違えちゃいけないしさ。
    もう学校が始まるんだね!楽しいといいね♪学校の様子とか教えてねん(≡^∇^≡)
    2007/01/15 22:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  4. ごくろうさまです!

    Permesso di soggiornoですね。私も毎年更新の時期が来ると憂鬱になっていました。今年から新システム導入でどうなることやら...。今月末に私も済ませるつもりです。
    学校楽しんで来てくださいね!
    2007/01/16 10:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  6. コメントどうも☆イタリアに着いたら

    sakuranoさん
    今日から学校がんばってイタリア語しゃべれるようになります!次の書類は自分でできるように。。(笑 なるかな?


    粥姫 さん
    やっぱり??私も自分がお茶飲みたかった(笑
    なんかね、先月から外国人滞在許可の書類も大きく変わったみたいで、ネットで見ても、経験者談が少なかったみたいです。真剣に探していたので寝てあげました(笑


    Sette さん
    そうなんですよね~。最後にサインする箇所があってね、私のパスポートと同じ、漢字でするのかそれとも英語でするのか分からなくて窓口で聞きました。「英語で!」って言われて、やっぱ書かなくてよかったねって話してたんですよ。そういえばドイツ語の学校通うの?


    dihitomiさん
    こんにちわ!やってまいりました!ブログの写真に似ている人を見つけたら声をかけるかもしれませんが、あやしまないでくださいね(笑
    どうぞよろしくお願いします!


    hone さん
    アモーレはここに半年強1人で住んでました。だから私が到着して1週間、2人でいることをとっても感じてるみたいで、すべて「どうしたい?」って聞いてくれます。特にアモーレなんかはしゃべる国の人やから。。。(笑
    「してもらう率」が高い癖をつけとこ思ってます(笑
    2007/01/16 19:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    カンポ  7. ご無沙汰です。

    11日にイタリアに到着されたんですね。
    お疲れ様です!
    Permessoの申請とか色々めんどくさいですよね・・。私が初めてQuesturaに行った時まだ覚えてます。Questuraの人がみんなナチ将校みたいに見えてしまってました・・。
    アモーレさん優しいですね!ウチの夫はライオンの母タイプ(なんでもじぶんでやりましょう!)なので最初の最初を除いてスパルタでした・・。
    がんばってくださいね!
    2007/01/16 20:02 * URL [ 編集] | TOP↑

    ジェニ  8. 愛それは・・・

    アモーレの愛やね。現地の人間にとっても、この手の仕事は面倒でややこしいやろうに、愛がなかったらできへんよ。
    そしてその愛に報いるために歌を歌うナビアちゃん。
    ・・・・・・・・・・・
    私がアモーレやったらしばいてるな。
    2007/01/16 20:59 * URL [ 編集] | TOP↑

    柚子  9. わぁ~優しい(^^)

    あもーれさん優しいですねー♪
    そうした手続きは何かと煩雑ですからね...
    やはり現地の方に任せたほうが手際よくできそう。
    今はその優しさに甘えちゃいましょうよ(^^)
    感謝の気持ちはどのような方法でも表現できますし(*^▽^*)
    2007/01/17 23:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  10. コメントどうも☆イタリアに着いたら

    カンポさん
    ルールが変わって早々でしたが無事なんなく申請完了しました。よかった。
    アモーレに感謝しています。アモーレははどっちかというと、やってあげたいタイプなのかな?私はなんでも自分でやってしまうタイプなので、何をしても褒めてもらえます(笑 だから、こちらについたらえらい人になった気分です。あははは。


    ジェニさん
    コメントのタイトルを見て、ジェニさんや!とピンときたのはなぜ?(笑
    あの同タイトルブログのインパクトが濃いからかな(笑
    私がアモーレやったら、強制送還させます。


    柚子さん
    うん、やっぱり現地人はなにかと強いですね~。
    ありがたいと思います。
    そうそう。この感謝の気持ちはさらに上手に歌ってお返ししたいと思います(笑
    2007/01/19 20:15 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。