スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    クラス分けテスト

    2007-01-20 10:06 / Category: ブログ
    先週から学校に行きだした。
    語学学校というのは、学校が始まる初日、もしくは事前に簡単なクラス分けテストをする。

    行きだした学校には、月曜日にクラス分けがあった。
    指定された時間に行った。
    ビルの4階にあるその学校は、小さいけれど、先生が多いなぁと感じた。

    指定された教室に行った。
    1人のアジア人と、1人の白人、そしてさっき、一緒に学校のドア付近にいた、もう一人のアジア人がいた。

    テストが配られた。
    テストを開始した。

    「ふっ。。。」

    笑ってしまった。
    おサルのように理解できなかった。。。

    テストを始めて10分弱。白人の子がとっとと、部屋を出て行った。
    「。。。もう、彼女学校くるのあきらめたのかなぁ」
    と思った。

    私のペンも止まったまま、時間が少しすぎた。
    遅刻してきた人たちが数人いて、テストを受けてる人は増えていた。

    周りをキョロキョロみてみた。
    みんなペンを持っている。
    あの、対面に座っているアジア人の子もまだ、鉛筆を持っている。

    他の人をじーーっと見てみる。
    おっ。こっちを見た。
    笑いかけてみる。

    また他の人をじーーーと見てみる。
    彼女は、分からないわ。っていうゼスチャーをしてみせた。
    私も笑った。

    さっきの対面のアジア人の子をじーーっと見てみる。
    こっちを見ない。
    顔を上げない。
    あの、こぎれいな服加減は、日本人やと思うんやけどなー。

    そんなことを思っていると先生が入ってきた。
    「終わった人いる?」と聞いているようだった。
    張り切って、
    「終わった!終わった!わからない。まったく分からない!」
    と白状して、先生の後についていった。

    その後、先生から、午後にクラスを言うから電話しなさいと
    お名刺を渡されて帰宅した。


    アモーレは、「どうやった~?」 と わくわくして話を聞いてくれた。
    一部始終話しした。

    アモーレは言った。
    「そのアジア人は日本人や、間違いない。
     その、シャイ具合と、服装の綺麗さは間違いない。
     いひっひっひっひ!!
     間違いないわ。向こうはナビアを
     中国人やと思ってるはずや。
     だってナビアは、人の顔じっとみて笑いかけるし、騒々しいから向こうは日本人やとは思ってへんで



    。。。言ってくれるやないか。。


    次の日。
    学校に行って指定されたクラスに行くと彼女がいた。
    お約束のように自己紹介をした。
    日本人だった。

    彼女のことは、あたってたで、アモーレ。
    だけどな、アモーレの彼女は山羊座でさ、山羊座っていうのはおとなしい生き物なんやで。


    ※中国人=騒々しい と言ってるのではなく、
     「日本人と中国人のどちらがおとなしいか」というイメージでは
     日本人 > 中国人
     というイメージが世界的についてます。という意味です。
     誤解される方がいるとよくないので、一言添えさせてもらいました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette  1. ぎゃあ!

    ちょっと来なかったら記事が増えてたで!(ノ´▽`)ノ
    たんてぃあうぐ~りーあーてー。お誕生日おめでとう。私と同じ歳になってしまったのね。ふっ。( ´艸`) 同じだったよね?(忘れっぽい)
    かわいいケーキと素敵なプレゼント。いい誕生日だったね♪
    クラスも決まったんだ~。日本人の子もいたんだね。話してみて、印象はどうだった?最初の時と同じ、大人しかった?(≡^∇^≡)

    ドイツね、多分結婚に限らずだろうけど永住するぞ!とかいう人は試験受けると思う。2年くらい前からかな~?ニュースうろ覚えなのは移民が多くなって勉強しない人が多くて・・・・・って話だった気がするけど。去年と告いだブロガーさんは、2年以内にレッスンを受けてその後ドイツのことを学んで、テストだって。(最低ラインのテストなんだろうけど・・・)。(´д`lll)
    2007/01/20 20:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  2. げっ!

    「去年と告いだ」じゃないわ~「去年登嫁いだだわよ~。」
    2007/01/20 20:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    violetta  3. 学校に

    行ってるんですね。
    イタリアに住んでるって、スゴクうらやましいです♪
    テスト難しかったんですね。
    早く学校に慣れて、お友達もたくさんできるといいですねっo(^▽^)o
    2007/01/20 23:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  4. 学生さんだ~♪

    いいな~、楽しそう、学校。
    いろ~んなひとが集まるしね、語学学校って。

    ん?私もいっつも中国系に間違われるんだけど・・・
    梅田で香港人に「ネイホー!」(広東語のニイハオ)と・・・ありえない。

    アモーレさんの言うような人格なんだろうか。
    ちょっと悩むなあー

    すぐおしゃべりできそうね♪ナヴィアさんの性格なら~
    2007/01/21 18:25 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  5. 無題

    そう!日本人ってやっぱり服装で分かるよね。小ぎれいだし オシャレなもの着てるわ。私もシャイですが、なにか?
    2007/01/22 07:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  6. 無題

    そう!日本人ってやっぱり服装で分かるよね。小ぎれいだし オシャレなもの着てるわ。私もシャイですが、なにか?
    2007/01/22 07:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  7. コメントどうも☆クラス分け

    Sette さん
    さようでございます。ちょっと夜中に書いてみた!!お誕生日お祝いありがとうございます!!
    えっとねー、もしかしたら私の方が1つ上かもしれまへん。。。早生まれだから、1足お先やでって。あはは!
    同じ日本人の子はね、彼が日本人でね、3ヶ月間だけこっちに来て見たんだって。12月から来ていてあと2ヶ月弱いるんだって。日本食の情報をいろいろくれるし、イタリア語も少し習ってたんだって。いろいろ教えてくれるありがたい人です。帰らないでほしい(笑
    永住テストですか。。ハードル高っ!!最低ラインでも難しそう。ドイツ語。。ノバとか行ってるの?


    Setteさん
    嫁いだ。了解(笑


    violetta さん
    テストね、すっごい難しかったの。っちゅうか、ぜんぜん勉強していなかった自分が悪いけど(悪
    クラスに5人いてね、仲良くなれそう♪
    また学校の話も聞いてくださいね!!


    hone さん
    そうなんです。語学学校ってやっぱり楽しいですね~!!いろんな人と会えるから!
    ところで、うちらは中国系日本人ってことでまとめましょうか(笑


    桃毛さん
    誰がシャイですか?なにか???
    2007/01/23 02:43 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
