スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ラジオ マリア

    2007-01-23 11:21 / Category: イタリア生活☆見聞録
    アモーレと車で買出しに出かけた日のこと。

    ラジオ番組を選択しだしたアモーレ。
    ある番組になったとたんに、

    「うぅ!!」

    と嫌がる時の奇声をあげた。

    この番組はラジオマリア。
    24時間放送の、カソリック番組。

    司教様(っていうのかな?)が説教を説いていたり、
    合唱したり、
    祈ったり、
    視聴者から生電話で「病気の母のために祈らせてくれ~」などというコーナーがあるそうな。。。


    うお~、ここは外国や!! 
    と思ったので、
    ラジオの番組を変えないで!少し聞いてみたい!とお願いした。

    ここでは、もちろんイタリア語で流れているので
    ちんぷんかんぷん(この表現も古い??)だったけど。。。

    さて、このラジオはバチカン帝国が作成しているラジオだという。
    バチカン帝国が使用しているラジオのアンテナは非常に大きく、強力だという。
    とても強力な電波なので、よく、イタリアのラジオと混線したりするらしい。
    だけれど、バチカン帝国は他の国なので、
    「アンテナが強力すぎるぞ!」とイタリア政府はあまり強く言えない。
    (バチカン帝国の方がお金もあるからだと、アモーレは言っている)

    そんなわけで、ラジオマリアは、イタリアのどこにいても聞こえる。(聞こえやすい)。
    ど田舎に行っても、山岳地帯に行っても
    他のラジオが入りにくい場所でも入るのだと。

    もちろん熱心な信者さんでない場合、このチャンネルに合わせることは少ないらしい。

    そんなアモーレの説明を聞いていると、祈りタイムになった。
    司教さん(?)が、
    「アベマリア~~~~」と上の句を言うと、
    一般人が下の句を唱えるといった形式でお祈りが進められる。
    (教会でのお祈りと同じ)

    ラジオで、司教さんが言い出した。
    「アベマリア~~~」
    隣でアモーレが私をチラッと見て、笑った。

    そして、下の句を唱えだした。

    えーーーー??? なんで知ってるの????

    小さいころにほとんどの人は習うのだという。

    そして、また、別の下の句をラジオにあわせて唱えだした。


    アモーレ!!本物の外国人チックやん!!!!



    そう言って笑う私をみて、アモーレはたくさん下の句を唱えた。
    久々に、自分のアモーレの外国人っぽいとこを実感したナビアでした。


    ラジオマリア イタリア語サイト <---ここクリック
     タイトルの行と並んで、右上にスピーカーマークがあります。
     そこをクリックするとちょっと聞けたりします。
     お暇なときにどうぞ♪
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    amopun  1. でたっ!

    これねこのラジオバチカンね、ローマでは散々な妨害電波を出しててね大変なんですよ~。って言うかミラノまで飛んでるの?驚きです。

    私の車はCDかけてても緊急放送を受信したら切り替わるシステムなんですけど、このこのラジオバチカン、場所によりメチャメチャ入って来るんですよ===(怒)
    懐メロ気分でオザケンとか聴いて浸っちゃってる時にいきなり「ア~ベマリア~~」とかって入られると辛いほんとに辛いのよおおお。CDに切り替えても速攻戻ってくるし。洗脳されちゃいそうですよ===。
    2007/01/23 21:49 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  2. ものすごぉく

    おもしろい!
    すんません、信仰無しで聴いて何が面白いの?
    と思われるでしょーが、
    無邪気に素朴な合唱を楽しんでました♪
    身近過ぎると、「うへぇ~」になる気持ちはわかります。

    バチカンって「帝国」だったんですね。

    耳で聴く知らない言語、おもしろ~★
    2007/01/23 22:09 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  3. アモーレさん・・・・・・

    たまに外国人だって忘れちゃう時あるよ。イタリア人って頭にはあるけど、ブログ読んでる時、イメージはすでに日本人。( ´艸`)
    多分ナビアちゃんと合っていて距離感が近いせいかもしんないな。・・・・でも外国人だったのねぇ~。
    そんな放送があるんだね。信者の人にはありがたい放送だね。私も聞いてみたい(信者じゃないけど)
    2007/01/23 22:48 * URL [ 編集] | TOP↑

    Kazuちゃん  4. おぉ~

    出ましたね~カソリック?カトリック?ってやつですか?
    大体、宗教を持ってる方ってチャットでもわかりましたよ~。
    何か1つを貫き通しますって感じがします。
    ちなみにAdamは半分イタリア人なので、カトリック?カソリック?らしいんやけど、
    発言がたまに「??」でわたしもチンプンカンプンになる時がありますよ~。笑。
    わたしもラジオ聞いてみたいわ~。アモーレさんの続きも聞いてみたいし~。笑。
    2007/01/24 02:33 * URL [ 編集] | TOP↑

    粥姫  5. バチカン

    ローマには2度観光に行った事があります。
    2度目の滞在の時、バチカンに行きました。

    あの宮殿(大聖堂!?)の美しさに大感動!(涙)
    全くの無宗教のモコですが、うっかりカソリックになりかけました(笑)
    悪趣味とも言える度を超えたデコレーション&色調は、関西人の私の心に強く何かを訴えてきたような気がします。
    宗教のパワーってすごいですよね・・・


    2007/01/24 08:19 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  7. コメントどうも☆ラジオ

    amopun さん
    はい!ミラノもめっちゃ聞こえてます!!
    アモーレはカラッブリアのほうですが、そこでも聞こえるらしいです(笑 超強力ですね~(笑
    怒るくらいの電波の強さなんですね~(笑


    hone さん
    ねっ!!!私も、めっちゃ聞き入ってまいました。
    私もまったく信仰心ないけど(笑
    でも妙に興味もてるでしょ(笑!!!


    Sette さん
    あははは。アモーレにSette さんのイメージもすでに日本人やって言ったらめっちゃ喜んでました(笑
    ドイツから聞こえるかも。このラジオ(笑


    Kazuちゃん さん
    多分カソリックちゃうかなー。
    私もどっちやねん。ってずっと思ってたんですけど(笑、adamさんも、下の句言えるんとちゃいますか? 下の句言ってるの聞くと、あー外国人だったんだ!って改めて感じますよ。あははは。


    モコ さん
    確かに。。。これでもかっつ!!!っていうあの感じは関西人大好き(笑。おちつく(笑
    確かに宗教のパワーはすごいですよね。2度行ったということは、すっかり信者?(笑


    粥姫 さん
    いや~、案外カナダでもめっちゃすんなり入ったりして(笑
    それに、一度聞いたらめっちゃはまったりして。
    カナダではやっぱりカソリックが多いのかな?向こうでの生活が落ち着いたら是非教えてくださいね!
    2007/01/24 19:54 * URL [ 編集] | TOP↑

    violetta  8. う~。

    昨日ナビアさんの更新見逃してました~。残念。
    そんなラジオ番組があるんですねぇ!
    ぜひとも聴いてみたいです♪
    いろんなイタリアのお話を聞くことができて楽しいです☆
    また遊びにきま~す(^O^)/
    2007/01/24 22:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    chiriyan  9. お国柄、出てるね~

    以前、父が同僚の安部さんの話をしていて、娘の話になったときに「名前わすれちゃったなー、なんだっけなー・・、マリアとかそんなんだっか気がする・・耳に覚えがある・・」と大真面目な顔して言ってたので、「耳覚えがあるのは、それはアベマリアじゃないの?」っていったら、やっぱりそうだったらしく、しばらく一人で打たれてました・・。

    バチカンってさ、小さいんだからさ、そりゃー、電波だって漏れちゃうよね。

    いまからラジオマリア、聞いてみるわ。
    2007/01/25 17:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  10. コメントどうも☆ラジオ

    violetta さん
    昨日の更新見逃した~なんて言ってもらえたら、うれしさのあまり興奮してしまいそうです(笑 ありがとうございます!
    お暇なときに是非聞いてみてください。ラジオマリア(笑
    2007/01/25 17:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  11. コメントどうも☆ラジオ

    chiriyanさん
    やっぱりそうやったんや(笑 chiriyanさんの周りは、文字違いの記憶者でいっぱいでなかなか強力ですね~(笑 おとんもブーとんさんに負けず強力で(笑
    ラジオマリアの祈りの時間是非聞いて欲しいです(笑 
    2007/01/25 18:15 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。