スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    電気屋さん

    2007-01-24 19:25 / Category: イタリア生活☆見聞録
    海外旅行などをしていると、
    はっ!っと気づくことも多いと思うけれど、
    外国人が持っているデジカメや、ビデオカメラの多くは日本のメーカー。

    CANON、SONY、パナソニック、オリンパス などなど。

    そんなカメラを抱えて撮影している姿にちょっとうれしくなったりした。


    家の近くの電気屋さんに行った。

    パソコン、液晶テレビ、プラズマテレビ、
    DVDプレーヤー、デジカメ、ビデオカメラ それから。。。

    これらの電化製品の70%くらいが日本のメーカー。
    ほんとにうれしい限りではあ~~りませんか(チャーリー浜でね)

    もちろん、韓国のメーカーや、イタリアのメーカーのもあるけれど、
    値段は高くても、品質に信頼があるのはやっぱり日本メーカーもの。
    というのがここでも定説なようで、すごいぞ!日本!ってうれしくなった。


    日本に住んでいる限り、電化製品は
    「やっぱり国産メーカーよね~!」っていうのは
    当然だと思っていた。
    同じ国の人が、自分の国で使いやすいように作ってるんだから勝手がよい。

    もちろん、こちらの人にも勝手がよいものだからこそ
    これだけ陳列されているのだろう。

    国内で邦人が国産メーカーを自然と信頼して選べる贅沢と、
    海外で奮闘している国産メーカーに誇らしく思った。
    国産メーカーはすばらしい。
    がんばって、信頼が置ける商品を作り続けてもらいたいなーと思った。


    その他の電化製品、
    アイロン、電話、洗濯機、フードカッターなどなどは、
    イタリア製、ドイツ製などが多い。
    特に洗濯機はドイツ製がいい!らしい。

    うちにあるのもドイツ製。
    アモーレの同僚(イタリア人)が
    「イタリア製の洗濯機は壊れるのが早い」と言ったからだそうな。


    日本もドイツも、どこか似ていてきっちりしているイメージがあるもんなー。
    やっぱり国民性が製品にもでるのかなー。

    イタリア製かぁー、「起動音でかそうやなぁー」ってイメージやけど。。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    海子  1. お久しぶりです。

    日本製いいですよね。
    電気製品以外でも、ボールペン!!
    日本のは書きやすいと再認識しました。

    前の記事になりますが、
    出発の日のナビアさんの家族素敵ですね。
    私の家族もあんなふうに、私を愛してくれているのかな。
    2007/01/24 20:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    amopun  2. 海外にいると

    何故だか皆さん日本最上主義になりますよねえ。あ、私は出来たら会長あたりで(笑)
    私が日本製品を愛してやまないのは分かりますが、オットピーコは更に上を行きます。もうカメラからビデオから電化製品は何でも日本製を買いたがるんですよ~。この前日本に来た時にホンダのキューブ(軽)を見て「し、四角い…カッコいい!!!!」とべた惚れしてなんとかイタリアにもって帰ろうとした程(笑)ツマも日本製ですし♪
    2007/01/24 21:46 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  3. 電化製品

    日本のもの多いんだね~。当たり外れはあるけれど、基本的に品質いいよね~。(ちょっと某大手は避けちゃうんだけど)(≡^∇^≡) イタリアのメーカーってどんなのがあるの?名前とか?
    ドイツ製もきちっとしてそうだね。
    いいなあ、洗濯機。うちの彼のとこにはないの。地下の共同洗濯場に行かないとなの・・・・めんどくせ~!(/TДT)/ 徐々に買わせる方向に・・・・・・うしし( ´艸`)

    バチカンの放送も、トライしてみるね( ´艸`)
    2007/01/24 21:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  4. 少しお久し振りです

    イタリアからさくさく更新しているナビアさんを拝見すると安堵と同時に嬉しくあります。(^^)

    性能の良い日本製の家電、日本の誇りですよね。
    自分、実家があなた~の町の家電屋♪(笑)なんで、そういうことを聞くと嬉しいですよ(^^)v
    秋葉原…今では電車男とかメイドのイメージが強いですが、外国人が土産で買っていくメッカ(笑)ですものね。

    前トピに戻りますが…ナビアさんの姿勢、真摯であり前向きな証拠ですよ。
    一日も早く「イタリアに住んでます♪…というか、実はイタリア人だった自分!?」(笑)って思えるくらいになるといいですね(^^)
    2007/01/25 18:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    violetta  6. やっぱり

    日本の製品って性能がいいんですね!クルマもそうだし。
    自分の国の製品が外国でも沢山使われているって、
    うれしいし本当に誇りに思いますよねっ♪
    以前イタリアに遊びに行ったときに、
    お買い物に行ったお店でミシン(日本製ではなかった)が
    すごく安かったので欲しかったのですが、
    モノを知らない私はどうやって日本まで
    持って帰ればいいのかわからず、諦めました。
    未だにミシンを買ったとして、日本に持って帰ってもよいのか
    よくわかりません(笑)
    どうなんでしょうか?
    …って変な質問してゴメンナサイです☆
    2007/01/25 23:03 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。