スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    雨の日は、みみず君

    2007-01-31 21:02 / Category: イタリア生活☆見聞録
    まさか、イタリア国籍のみみずを家の中で見るとは思っていなかった。
    大阪のマンションで生まれ育った私にとって、虫は私の血圧を上げる。
    やっぱりマンションは、一軒屋に比べて虫が少ないと思う。

    以前、実家を離れて、大阪のど真ん中に住んでいたことがある。
    ワンルームのマンションの11階。
    こんなとこでは蚊も飛んでこんだろう。と思っていたら、
    ゴキブリは良くみた。
    仕事から帰って、玄関少し空けて風を通して、お昼ねしていた。
    浅い眠りから覚めると、私の顔から7Cmのところで、2匹のゴキブリが
    戯れていた。


    。。。。あの時、一瞬ナビアは死んでいたと思う。


    思えば良く、生き返れたものだと自分を褒めてあげたい。


    さて、こんな思い出をながなが語ってしまうのは
    玄関に2匹のミミズがぐねぐね戯れていたんです。

    アモーレの家の玄関ドアは下に隙間がある。
    500円硬貨2枚分くらいの厚い隙間。
    ホームセンターにはその隙間閉じのためにドアに張れるようなものが売られている。
    また、大きめのスーパーやインテリアショップには、長細い円筒のクッションが売っている。
    これは、ドアの隙間の前に置いて風を防ぐためのもの。

    雨が降ると、目の前のお庭から(この家には何軒か共通のお庭があります)
    ミミズが喜んで地上に遊びくるようで、
    来ていらんのに、ご丁寧にうちにも挨拶に来てくれる。

    このまま、家の中でうろついてもらっては困る。
    私は、ミミズ発見後、20分の半泣き後、10分間ためらい、息を殺し、ほうきを持った。
    ほうきの先に彼らをまきつかせて外へ移動させた。
    移動させたつもりが、1匹を引きちぎってしまったみたいで。。。すんません。。。

    雨のたびにこんな作業は、血圧に悪い。
    ミミズならなんとか対応はできるが、早くなんとかしたい。

    暖かくなると、ゴキブリが我が物顔で歩き回る季節。

    この家の玄関をなんとかしないと、本当に毎日
    彼らに「チャオ!!」な日々になる。

    アモーレに散々話しても、一軒屋育ちの田舎育ち。
    「ちゃんと殺虫剤買うから心配しないで。
    それに、一軒屋で虫が出るのは当たり前やん!!」
    と、毎回同じ返事が返ってくる。

    雨の日のミミズ。
    そしてゴキブリやいろんな害虫と仲良く暮らす方法、教えてください。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    aruki  1. こんばんは

    数ヶ月前からずっと読ませていただいてます!
    ロムだけやったんですけど^^;
    イタリアにもやっぱりゴキは出るんですね。。汗
    しかもドアにすき間があるなんて、
    国が違うとドアまで違うもんなんですねー。
    2007/01/31 21:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    violetta  2. うううう~

    !!Σ(゚д゚;)
    ムリですようっ!害虫と仲良く暮らすなんてww(((゜д゜;)))ブルブルッ
    私も虫はすっごく苦手なんです~!
    ミミズこわいですよねっ!たとえ箒でもヤツラを移動させるなんて
    怖いですよね!怖いですよねっ!怖いですよねっ!!
    玄関のドアに隙間が開いてるって、イタリアじゃ普通なんですねぇ☆
    でもなんとかしないと、大変ですねっ。
    ナビアちゃん頑張れ~ヽ(゚◇゚ )ノ
    2007/01/31 22:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    72115891  3. ギャー

    ゴキブリとかみみずってイタリアにもいるんですね…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
    あんな生き物いなくなっちゃえばいいのにっいて思うのは私だけでしょうか?!
    私の部屋もゴキ出ます、嫌いだけどうろつかれたくないから即死刑ですけどね。
    2007/01/31 22:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  4. 嫌だなぁ・・・・・

    虫は私も嫌い。外にいる分には殺したりはしないけど、家の中のは容赦しない。追いまくって殺します。だって・・・・どこに行ったかわからなくて寝ている間に顔とか、口とかで遊ばれても困るっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
    イタリアのゴキ、大きいのかな?
    2007/01/31 22:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    Kazuちゃん  5. ミミズ

    もしかして、そのミミズって巨大ミミズじゃないですか?
    雨の日とかにロンドンでもミミズが歩道を歩いてます。
    巨大ミミズです(。>0<。)
    大きさは、マジックペンくらい・・・キモイっ

    日本にいる時からモコは町っ子だったので、虫にはなれてないです。
    心臓に悪いです。

    2007/02/01 02:48 * URL [ 編集] | TOP↑

    chiriyan  7. 私もほしい!

    >ホームセンターにはその隙間閉じのためにドアに張れるようなものが売られている。

    いいじゃん、これ!インドにもあればなー。今の私の家も、玄関ドアの下、床から8センチくらいのスキマがある。なんとかしてよ、これ。こんなのドアって言わないでほしい。

    でも、インドだからさ、ホームセンターなんてないしねぇ・・。

    わたしは一見家育ちだから、虫類は常に家にいたけれど、でもやっぱり気絶するくらいきらい!

    小学生ころまでは平気だったんだけどね~。いまじゃ、カマキリなんていたら絶叫。間違って踏んだら昇天だろうな・・・。
    2007/02/01 03:59 * URL [ 編集] | TOP↑

    粥姫  8. ミミズ・・・久しく見てない

    ミミズか~久しく見てないよ。
    ゴキブリはよく見たよ。1人暮らししている時に出会う
    ゴキブリほど恐ろしいものはないよね!
    自分以外に信じれる人物は誰も居ないし!!
    恐いけど、でもやっぱりこいつらを倒さないと「共存」
    せねばならん事になるって。
    あたしがカナダで1人で暮らしていた時に、ねずみが出たの。
    一見ハムスターみたいな小さいその子は、キッチンの
    流しの中でポリポリって生ゴミ食ってた><
    一瞬目が合ったんだけど、鳥肌が立ったよ!
    冷や汗かきながら捕まえたけどさ、でも、袋の中で暴れる子を
    つぶす事があたしにはできなかったの。
    だって、血が出るんだろうなとか想像したら、恐くなって。
    しかたなく、遠い遠いゴミ箱まで捨てに行ってきた。
    ある意味ゴキブリとか、血の出ない生き物のほうが
    殺すのは簡単だなって思った。
    2007/02/01 09:59 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  9. 無題

    イタリアに虫が出るの?いやあああ!!
    私ほど虫が嫌いな人はいないと思ったけど
    この土地に越してきて強くなった。だって虫だらけ。家の中にガンガン入ってくるよ。欠陥住宅だからすきまだらけなの。ハサミ虫やら何種類ものクモ、ハエ、不思議ちゃん虫、その他いろいろ。ただゴキブリはほとんど見ない。あれだけはダメ。ミミズもいっぱいいるよ。わ~と出てきてカリフォルニアの太陽に負けて 道にへばりついてご臨終。
    2007/02/01 14:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  10. コメントどうも☆みみず君

    aruki さん
    私こそめっちゃお世話になってます!!
    aruki さん達の記事から2件ほどお店に行きましたよ!!
    現在は目の毒ですが(笑
    それでも更新楽しみにしている1人です!
    イタリアのゴキは、強そうだなぁー、それにさらに、堂々としてそうだなぁーなどと思うと夏が来るのが悲しくなります(涙


    violetta さん
    やっぱり~~??無理ですよねo(;△;)o
    それに、
    怖いですよね!!って3回も書かれたら
    もっと怖くなった(爆笑
    なんとか格闘方法考えます(涙


    72115891 さん
    そうなんですよね~、見つけたら、私も殺したいんだけど心不全起こしてまいそうなくらいばくつきます。。。どうしよーー(涙


    Sette さん
    いや~~~!!
    顔で遊ぶとか言うから、めっちゃ想像してもうたやん(涙
    ちょっと失神しそうです(笑
    2007/02/02 04:14 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  11. コメントどうも☆みみず君


    モコ さん
    あーーーーーo(;△;)o
    マジックペンってでかすぎません?(涙
    その話だけでも背筋がぞくっ!!ときています(涙
    ロンドンでそんな大きいのが出るんですか?あー、天気のいいときだけロンドン観光行きたいです(笑


    Kazuちゃん さん
    やっぱり?一軒屋でもだめなものはダメなんですね~、なんとかこの、怖い!!ってびくつくアレルギーを軽減しないと、絶対夏になるにつれて、私即死していると思います(涙
    うん、綺麗にして、説得します!!!


    chiriyanさん
    8cmはドアじゃないですね(笑
    でも思うんだけど、カマキリとか容易に踏める環境なんじゃないの?って、インドって意外と虫少ないの?と思い込んでいる私でした。
    あのすばらしい景色を見るために山登りするときにいろんな変わった虫みれそうですね(笑


    粥姫 さん
    あー、それでも捕まえられただけでもえらいですよ!!私絶対だめですよ。
    つぶれるのもめっちゃ怖いし、なんていうか生なましい話ですよね。。。ネズミって。。。
    あー、怖い話を聞いてしまった(涙


    桃毛さん
    。。。やっぱり人って環境で強くなるんですねぇ(笑
    確かに、それだけ他の生き物がいたらゴキブリも大敵が多くて生息が難しいのかなー。
    蜘蛛は怖くないんです。蜘蛛だったらいっぱいいてくれていいのになぁー
    2007/02/02 04:15 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。