スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    チョコレート作法

    2007-02-01 18:00 / Category: 食べる☆イタリアン
    チョコレート。
    私と、アモーレたちヨーロッパ人とはチョコレートの扱いにズレがある。


    先日アモーレがチョコレートをいただいた。
    1粒1粒が包装されたチョコレート。
    包装された色の違いからこのチョコは4種類のフレーバがあるように思われる。

    アモーレは、テーブルにその4種類を広げた。
    そしてチョコを手にとり、1粒ずつどのフレーバがどれか
    予想しだした。


    そんなことしんと、1粒づつ4種類食べたら分かるやん!


    No!!!!!!!!


    却下された。
    その後もアモーレは予想しつつ、私にも意見を聞きながら1粒を選んだ。
    選んだものが思ったフレーバと違ったらしい。
    すごく丁寧に味と香りをしゃべりながら、他のチョコのフレーバを予想しなおしていた。


    。。。全部食べたらすぐ分かるのに。。。


    そう思ったけど、言わなかった。

    次の日から食後に、「チョコレート食べたい?どの味がいい??」と私に聞いて、
    お願いした1粒を冷蔵庫から出してきてくれた。

    これは別にアモーレがケチなわけではない。
    昼間に私が全部食べても文句言うわけではない。
    (いや、全部は怒るかな)

    チョコレートを食べるときは、ちょっとゴージャスな気分になるんだと思う。
    こうやって、予想しながら、話しながら1粒を選び出す。
    そんな感覚がこっちの人はあるのだと思う。

    以前、マルタにいたことがある。
    (マルタ共和国はシチリアから近い場所にあります。)
    ある日そのホストファミリーに、スイスから学生が加わった。
    お土産にスイス産のチョコレートを持参していた。

    ホストマザーは、私たち他の留学生を呼んだ。
    そのスイス産のチョコレートの箱を開けるためだった。
    みんなの前で蓋は開けられることになった。
    2段重ねの箱を開けた瞬間みんなで
    「うわぁ~~」と感嘆をあげた。
    そしてユーロピアン達は
    「ゴージャス!!」と第二声をあげていた。
    私は出遅れた。

    ホストマザーは
    スイス産のチョコレートはすごくおいしいのよ。
    1つづつ選んでいいわよ。
    と言って、私たちにおすそ分けしてくれた。

    そのときチョコレート選びに苦労した。
    なぜなら、私が指で指すと、周りのみんなが
    「それは何のフレーバ?」
    と聞いてきた。
    私はただ、食べたい形を指差しただけだったけど、
    ユーロピアンは少々事情が違うようだ。
    みんなで、形とフレーバを検討しあって、
    笑いながら、つつき会いながら、冗談言いながら1粒を選んだ。

    ホストファミリーという一時的な家族でもそんな様子である。
    一般家族はチョコが食べれるまで何時間かかるんだろう(笑

    アモーレが恋人である私に一粒づつ想像させて、
    食べるまでに会話を楽しむのもチョコレートを食べる作法なのかもしれない。

    なんだか、遠い子供の頃、
    それこそ駅前に不二家しかなかったくらいの頃。
    イチゴショートケーキが家にあると、
    どのショートケーキが一番イチゴが大きいか吟味して、
    インジャンして決めてたなぁ。

    ああいう、少し、懐かしくて暖かい感覚と似てると思う。


    ヨーロッパのチョコレート作法。
    いいと思う。


    ***

    昨日、ミミズを含む害虫話で、さわやかなこと書かなかったので、今日は気分を変えて見た。
    ( 朝、PC立ち上げて、「害虫対処方法」を伝授されていると思い、
     わくわくして、コメント見たらみんなのもっと怖い体験話ばっかりやんかー(笑。
     毛穴がおかしくなるくらい、鳥肌ちました(笑 )<---クリックでミミズの話

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette  1. うわぁ

    チョコレートの味を楽しむだけじゃなく、食べるまでの過程も楽しむんだね。そこまでされたらチョコレートたちも嬉しくなってきっとさらに美味しくなっちゃうよ♪( ̄▽+ ̄*)
    ところでさ、インジャンって何?(?_?)
    2007/02/01 21:43 * URL [ 編集] | TOP↑

    petitechevalier928  2. 無題

    おもしろいですねぇ^^
    私はフランスに住んでたことありますけど、けっこうどの家庭でもデザイン重視で選んでましたよ♪色がどーのこーの・・・とか、大きいの貰~い♪とか^^
    お国柄でしょうか?それとも家族柄?笑
    2007/02/01 23:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    violetta  3. チョコレートを

    食べるまでにそんなに楽しめるなんていいなぁ~♪
    なんでも楽しむってすごくイイコトですよね~
    またひとつイタリアのことがわかってうれしいです☆
    2007/02/01 23:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  4. 無題

    うん、ステキだね。
    やっぱりヨーロッパは上品だわ。
    アメリカなんて チョコレートバリバリ食ってるって感じだもん。んで その一粒は何フレーバーだったの?
    2007/02/02 06:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    粥姫  5. おもしろいねぇ!

    え~なんか、イタリア人のそういう上品さを垣間見た気がした。
    面白いね、本当に!
    チョコレートを1粒1粒、何味か想像しながら、話し合いながら
    いただくなんて^^チョコレートでコミュニケーションか。
    微笑ましい光景だね♪あたしもそんな中に入ってみたいな(笑)
    でもあたしもナビアちゃんみたく「早く食え~!」とか
    「とっとと決めろ~!」とかイライラしてきちゃうかも(笑)
    2007/02/02 10:05 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  6. 2種類のチョコ

    あ~、なんかわかるような気がする。

    バリボリ食べる売店で買うようなチョコと、ちゃんと箱に入って味わうチョコとチョコレートには2種類あるような気がします。

    京都の箱詰めの和菓子を貰って、家族で「わぁ~」なんて言いながら箱を開けるのと同じ感じかな!?

    イギリスはデブの国なので、質より量!の人が多いかも!
    2007/02/02 18:18 * URL [ 編集] | TOP↑

    小鳥  8. お久しぶりです。

    ナビアさん、お久しぶりです☆彡
    イタリアでのチョコレートの楽しみ方、素敵ですね。今バレンタイン前やから、梅田阪急や大丸神戸店とかでも、普段は買えない様なベルギーやフランスのチョコレート売ってて、箱も可愛いし、チョコレートも宝石みたいにひとつひとつ綺麗で見てるだけでも楽しいです(人多いからあんまり長いおられへんけど)
    2年前にフランスで買ったチョコレートの箱がほんと綺麗で気に入ってて今でも小物入れて使ってます
    けど、私めっちゃ食べるん早いくて「もっと味わって食べよ」と言われてるんで、そういうヨーロッパの人の良いとこ見習っていきたいです
    2007/02/03 12:46 * URL [ 編集] | TOP↑

    QNI  9. 今日のね

    ウルルンがフランスのメゾンドショコラだってん。
    ナビアの日記よんだとこだったからすごいはいりこんでしもうたわ。
    素敵なお話よね。
    mixiにのせてしもうた
    よかったかなぁ・・・・
    2007/02/05 00:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  10. コメントどうも☆チョコレート

    Sette さん
    。。。。インジャンは、じゃんけんです(///∇//)
    そういえば、同じ大阪でもこれが伝わらないことがあるの、多分めちゃめちゃ地元だけで使う言葉なんやろな(笑


    petitechevalier928
    やっぱりそうやって吟味して選びはるんですね~
    そうやって1粒選ぶのもほんと楽しいですよね。私も真似しよ♪と思います!!


    violettaさん
    ほんとですね。私もこの習慣はとても素敵だなぁって思います。まねしようと思ってます(笑


    桃毛さん
    あははは。私もバリバリ派でした(笑
    ちょっとまねして、セレブ気分になろうと思っています(笑 フレーバーはスパークリングワインのフレーバーでした。食べたい?(笑


    粥姫さん
    うん、私もとっとと決めろ~!でしたよ(笑
    っていうか全部食べたらいいのに。。。たった4つくらい食べれるやろ~ってね(笑


    モコさん
    ほんとにそうですね。2種類ありますね!!
    おなかが空いたときなんかに板チョコにかぶりついたりしてます(笑
    そうか、、京都の和菓子か~。今聞くと食べたいなぁ。


    hone さん
    そうですよね。チョコレートも作りガイがありますよね!私もアモーレたちみたいに真似しようと思っています!


    小鳥 さん
    たまに小鳥 さんのブログ再会してないかなぁなんて覗きに行ったりしています。また、再開されるときを楽しみにしていますね。久々にコメントほんとにありがとうございます♪
    チョコレート、私もヨーロッパの人見習おうと思っています。だってそのほうが楽しそうですよね!


    QNIさん
    今回もmixiに載せてくれてありがとう~(*v.v)。
    ウルルンとタイミングがよくてqniが入り込めてよかったわ~。
    私もいたチョコバリバリの人やからさ、そういうの見ると、あー、もっと食べることも楽しまなきゃって思うわ。今度一緒にチョコを舌の上で溶かそうね(笑
    2007/02/06 20:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    M  11. 豊かな心

    お久しぶりです。横浜からです。
    もう少しで、バレンタインだし、チョコレートをいつもよりも少しだけ意識しているここ2,3日。
    寝る前にも留学中でWaterfordにお邪魔しているときは良く食べていたなぁ。日本では"太るから"この言葉で我慢してるけど。
    体験しているこういうチョコレート作法を、こうやって感じられる豊かな心を持っているナビアさんが大好きです。
    2007/02/11 09:41 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。