スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    学校へ行けない?

    2007-02-07 18:29 / Category: ブログ
    1つ、楽しみなこと。
    今日、友達が大阪から遊びに来てくれます。
    早速の第一号。
    先週末はアモーレとお部屋の模様替えや、彼女を子豚にするために
    たっくさんのイタリアならではの食べ物を買いに行きました。
    彼女を迎えに行くのがわくわくです。


    2つめは予定外だったこと。
    おととい学校の先生が「来月のコースも取る?」と確認されました。
    これは、短期で学校に来ている生徒もいるためです。
    私はもちろん。1年間の予定です。と答えたら、
    1年じゃないはずよ。それは聞いてない。と。

    学校の入学手続きはアモーレに確認するのが早いと思い、
    アモーレにそのことを伝えました。
    翌日電話をしたアモーレはがっかり。

    話が少しトリッキーなので詳細は省かせてもらいますが、
    私が学校に通うことが出来るのは全部で4ヶ月。
    (滞在VISAはいちを11月まで)
    あと3ヶ月分(全日通学として)学校に通える。
    その3ヶ月分の時期は私が選べるとのことでした。

    私は1年間イタリア語をみっちり習いにいけると思っていたので
    残念です。
    もちろんアモーレもそのつもりだったので私に申し訳ないといった
    様子だったけれど、
    もし、その3ヶ月後も学校行きたかったらお金出すから心配するな。と言ってくれた気持ちがうれしかったし、
    落ち込んでばかりもいられない。
    あと3か月分を滞在期間中にどうやって消化するか考え中。

    学校の先生は、今月学校に来ているので、そのまま継続して通ったほうがいいと言っています。
    喋るチャンスを作ったほうが早く覚えるし、せっかく習い出したのだから、
    学校来るの休むと忘れてしまう。と。

    アモーレも同じ意見。

    今はビギナークラスで、ほんとに基礎の素を学んでいます。
    私は、次週からの1ヶ月休もうかと考えています。
    せっかくこっちにいるし、あと3ヶ月分しか学校に行けないなら
    ビギナークラスですごしてしまうのがもったいないと思うからです。
    (もちろん毎月クラス分けテストがありますが)
    恥ずかしい話、自分が学校に通うまでの基礎を勉強出来てなかったんですね。
    1ヶ月勉強が出来る用意の勉強をしてから再スタートで1つ上のクラスで
    学びたいと思うわけです。

    友達がこの時期に来てくれなければ延々落ち込んでいたかもしれない。
    タイミングってありがたい。

    しかし、はぁ。どうしよう。
    。。。もう8.5割ココロは決めていますが。。(笑
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    violetta  1. 学校

    行き違いがあって、あと3ヶ月しか勉強できないなんて…ショックですねΣ(゚д゚;)
    でもアモーレさんの優しさには、感動です!
    いずれにしても後悔しないように、いちばん良い選択をできるといいですね♪
    じっくり考えて良い答えをみつけてくさいねっ(^∇^)
    ナビアちゃん、ファイト~(^O^)/~~

    お友達が遊びに来てくれることになって良かったですね☆
    2007/02/07 22:14 * URL [ 編集] | TOP↑

    ukiuki-dokidoki  2. 何てなんて?

    って、めちゃ言いたくなります私。
    確認しても行き違いでてきますよね.....

    私も手続き等で意図が伝わってるか心配になります。
    アモーレさんも優しいし、お友達も来られるそうなので、ご褒美期間と思って満喫して下さい☆
    2007/02/07 22:37 * URL [ 編集] | TOP↑

    sakurano  3. な,,,

    それはビックリしたでしょう,しかも外国だから更に,
    お友達がいい時期にきてくれるみたいで,よかったですね

    フランスは学生ビザで入国する場合,1年全期制に申込みしないと更新できる滞在
    許可証がでないとか,半年ビザ(更新不可)でも半年学校かよいます証明がないとビ
    ザがでなかったりするんですよ
    おとなりでも国によって制度がちがうんですねってそこに目がいってしまった

    イタリアの制度のほうがより自由度があっていいな-と感心です
    2007/02/07 22:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  4. びっくりよ~

    1年まるまる通えるんだと思ってた~。システムはわかりやすくしてくれないと困るわね。
    自分で勉強する意思があるなら、独学で基礎を進めてその状態で次のクラス、もありだと思うわぁ。進めば進むほど独学難しいと思うし。基本も大切だけど、アモーレサンに聞きながら・・・・・とか、うまく進むといいね~。休み休みもストレスたまらなくて良さそうよ。
    学校変えたりすれば4ヶ月以上通えるの?それとも禁止なの?ってそれも変だけどさ。
    お友達と楽しんでね♪(*゜▽゜ノノ゛☆
    2007/02/07 23:10 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  5. 無題

    友達が来てくれるなんて羨ましいなぁ。
    ここなんて 誰も呼べやしないし。
    私もイタリアだったら 行っちゃうと思う。
    2007/02/08 09:25 * URL [ 編集] | TOP↑

    positive0thinking  6. 無題

    何か手違いがあったんでしょうか‥だけど、学べるみたいで良かったです。

    本当に友達って大切ですよね。さっきmixiで愚痴ってきました(笑
    2007/02/09 21:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    kat☆  7. はじめまして☆

    オランダからコメントさせていただきます☆こちらでも行き違いとか、こんなはずでは。。ってことが多くて・・海外暮らし、こういうトコ、大変ですよね☆私もオランダ語やってます・・なかなか上達しないんですが(´_`。)学校ガンバッテくださいね☆また遊びに来ます☆
    2007/02/12 21:06 * URL [ 編集] | TOP↑

    amopun  8. 残念☆

    久々にお邪魔したら、あらあらあらあら。残念な事になっちゃったんですか?

    これは私見ですけど私は後3ヶ月通えるなら続けて通った方がいいと思いますよ。イタリア語の基礎って本当に複雑ででもって本当に大切なので4ヶ月の間でみっちりマスターした方がいいと思います。
    私も学校でabcの発音から学んだ超イタリア語初心者でしたけど4ヶ月程したらある程度会話出来るようになりましたし、英語が話せるとちょっと早いかなあと。
    後、彼氏がイタリア人でも彼氏は先生ではないので文法や教え方や進め方はやっぱり的を得ていない事が多いんですよね(体験談)

    あと、ミラノにもいくつかボランティアで外国人に教えてくれる語学学校があるはずですので探してみたらどうですか?教科書代くらいで週3日一日3時間とか教えてくれますよ。
    ご参考までに。。。
    2007/02/13 07:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  9. 1年のうちの3ヶ月

    配分が課題ですね。
    それでも、自分で時期を選べるのはいいなあ。
    高校、チケット制で夜学もOK!ならうれしいのに~、と思うダメ学生でしたから(嘆)

    ナビアさんは、がっつん基礎やって、クラスアップ!でしょ?
    2007/02/13 11:10 * URL [ 編集] | TOP↑

    chiriyan  10. あらら…

    少しお久し振りです。
    お友達さんの訪問、良かったですね~(^^)

    あらら、一年通えないのですね…(>_<)
    確かに残念ですが、ナビアさんの気持ちの入れ替えが早く、次を見越した考えが流石だな~と…お世辞抜きで素直に感心してますよ(笑)

    今度は上手いように転べば良いですね。
    2007/02/17 22:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  12. コメントどうも☆学校へ~

    violettaさん
    結局今月は通うことにしました。来月からはまだ考え中ですが、せっかくの短い通える範囲は身につけられるときを判断して行きたいと思います!

    ukiuki-dokidokiさん
    ありがとうございます!思っていたよりも短い期間になってしまったのでびっくりでした。
    なのでなおさら行ける期間を有効に!と思っています!


    sakurano さん
    実はそこがちょっとトリッキーなんです(涙
    多分制度はフランスとあまり変わらないかもしれません。ただトリッキーなだっただけで。。。
    詳細はかけませんが今は他の国に移動するのは難しくなってきていますね~(涙


    Sette さん
    とりあえず今月は通うことに意見を変えました。2レッスンセットで教えているから、そのあとの休みのほうがいいんじゃないと言われて。さーあと2ヶ月どこに通おうかなーと思っています。Sette さんは1年行きますか?


    桃毛さん
    そうなんですか??呼べないっていうのはワンニャンが居すぎてってことですか(笑
    では是非、イタリア旅行の際はうちに寄ってください(笑


    positive0thinking さん
    そうそう。そうやって愚痴れるっていうのは絶対必要ですよね。上手にmixi使ってらっしゃいますね(笑


    kat☆ さん
    はじめまして。お返事遅くなりましたがよろしくお願いいたします。やっぱり違うよ~!ってこと多いですか(笑
    違うよ~!を上手に乗り越えるためにいろいろご伝授ください(笑


    amopunさん
    ありがとうございます!とりあえず今月はかよう事にしました。2ヶ月セットで次のステップにという体系だというようなことを言ってましたので。。
    そうなんですよね。実はそのコミュニティーセンターみたいなので教えてもらおうと考えていました。ミラノにもあると思います。まだ見つけられてませんが。また見つかったら是非ブログで聞いてください!
    2007/02/23 05:39 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  13. コメントどうも☆学校へ~2

    hone さん
    っていうか、高校時代にそんなチケット制とか進んだこと考えてなかったです(笑
    ドラエモンにコピーロボットを。。。と考えていました(笑


    schnappyさん
    旅行どうでしか??久しぶりにネットに向かうので後でお邪魔します!!
    今月はとりあえず通うことにしました。2ヶ月づつで1セットっぽい授業だと言ってましたので。来月以降はまだ考えてないのですが、ほんとにうまいように転べるように考えます(涙


    schnappyさん
    うふふふ。ありがとうございます。
    学校の先生がこない??濃い理由ですね~。
    インドらしいや(笑
    学校に行かないときはコミュニティセンターでダンスか語学を習いに行こうと思ってます。そこでの先生たちは遅れてきそうだけど(笑
    2007/02/23 19:34 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
