スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ヴェネチアのカーニバル3--作る人

    ヴェネチア旅行に行ったときのお話です。

    ヴェネチアのカーニバル
    ヴェネチアのカーニバル2
    も同じ旅行でのお話です。


    旅の途中、ふらっと立ち寄ったお店で仮面の小物入れを買った。
    小さい工房がそのままお店であり、そのオーナーの彼女は日本語を大学でならっていたそうな。
    ヴェネチアの町を愛し、マスクを愛し、売っている。
    その彼女の愛情に惚れてお買い上げ。

    まぁ、いわゆる付き合い買いともいうけれど、こういうお金は惜しくない。


    もう一人、惚れ惚れした女性がいた。
    夜も10時を回りホテルに戻ろうとした道を歩いているときにその店を通った。
    周りのお店も閉まるなか、彼女のお店だけが光っていて
    中を覗くととても穏やかに、リラックスした顔で仕事をしている女性がいた。
    写真を撮りたいとアモーレに言った。
    アモーレが彼女に断わりを入れてくれた。
    彼女はとてもにこやかに快諾してくれて、お店へと招きいれてくれた。

    そしてマスクの説明をしてくれた。
    だんな様がマスクをつくり、彼女と、娘さんが色付けをしているのだという。
    いろんなマスクの由来の話をしてくれて、お話だけして、何も買わずに店をでた。
    (大きい顔につけるマスクだったので、ちと値段がはるのでお買い上げできなかった)

    彼女は始終にこやかで、とても丁寧に対応してくれた。
    彼女のマスクと家族とヴェネチアへの愛情をじんわり感じた。
    好きなもの、自分が愛すると決めたものに囲まれてきた人の顔は美しかった。
    今度は彼女のお店でマスクを買いたいと思う。
    mask15

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    aishitewantyou  1. 無題

    ステキなお話しだわ~。
    画像もすごくステキだよ。
    もっとイタリアが好きになったわ(はーと。
    2007/02/26 06:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    粥姫  2. 素敵なマスク屋さん

    素敵だね~家族全員で1つの物を作り上げるなんてさ!
    おば様、とってもいい顔してらしたよね^^
    あんな顔で毎日あたしも生活ができたらいいな~と思ったよ。
    幸せの証拠は、ちゃんと表情にでるもんね。
    あたしは一体どんな表情で毎日を送っているんだろう。
    おば様によろしく(笑)
    2007/02/26 08:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  3. 彼女の微笑み!

    これぞ心からの微笑み。
    彼女が生む空気感に魅せられる。

    素敵な出逢いのエピソードと写真と空気を
    ありがとう ★
    2007/02/26 13:08 * URL [ 編集] | TOP↑

    chiriyan  4. なんか内面から

    何かがにじみ出ているよね。こんなにステキに年とっている人って、めったにいない。美人だとか年齢だとか、内面の豊かさで本当に超越できるんだねぇ。この写真みてると、写真なんだけそ、彼女の姿とかが目に入らない。それより先に何かあったかいものがじわ~っとくるね。
    2007/02/26 13:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    violetta  5. キレイな

    マスクですねぇ♪
    とっても楽しそうに作業していらっしゃって、思わず買いたくなりますよね。
    でもやっぱりお高いですよね~。

    ミラノもお祭りだったんですか?
    それって仮装とかしちゃったりするのかなぁ~?
    以前2月にミラノに行ったときにドゥオモ広場の辺り一帯に
    仮装したヒトがいっぱいいて、カラースプレーみたいなの噴き掛け合ったり、
    すごく楽しそうなイベントをやってたんですよ~。
    なんかのお祭りかな…と思って帰ってから旅行会社のヒトに
    メールで聞いてみたら、わからないって言われて…。
    お祭りって、どこの国でも楽しいものですよね♪
    2007/02/26 22:24 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  6. いい顔

    マスクを愛情たっぷりの顔で見てる。
    飾ってあるマスク、いつもだったらただ怖いだけだけど、彼女と一緒にいると、皆いい顔してるじゃない♪
    自分のいる場所への愛情、素敵ね。
    2007/02/26 23:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  7. コメントどうも☆カーニバル3

    桃毛さん
    私もこの奥様に会ってイタリアのいいとこ見た気がしました(ハート


    粥姫 さん
    私も年齢を重ねていくごとにこんな表情が板につく生き方したいなぁって思います!


    hone さん
    私も彼女にほれてしまいました♪
    ありがとうなんて、こちらこそ共感してもらえてありがとうです♪


    chiriyanさん
    chiriyan先生にそんなん言ってもらえて満足です。chiriyan先生の写真にはいつもため息がでます♪ この奥様は内側から幸せがびんびんでてました!


    violettaさん
    はい!violettaさんのいうとおり先週こちらでもお祭りがありました。ミラノは毎年2月にカーニバルがあるようで日にちは変わるそうです。ちなみに他の都市より少し長めなんだそうです。カーニバルの時に旅行できたなんてすごくラッキーでしたね!


    Sette さん
    そうですよね。彼女と一緒にいるマスクはどれも美しかったです。愛情がこもってるからかな?あんな風に年がとれたらいいなぁって思える人でした。ほれた!
    2007/02/28 20:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    幾喜  8. はじめまして

    はじめまして。
    ヴェネツィアンマスクを作りたくて色々と調べモノをしていたら辿り付きました。

    ところで、海外にあるヴェネツィアンマスク制作のサイトに、写真の女性にそっくりな方がyoutubeに載っているのを発見しました。このお方でしょうか。

    http://www.simplymasquerade.co.uk/maskmaking.html
    (ページ中程にある動画です。)

    僕もヴェネツィアに去年の11月に行ったのですが、仮面が素晴らしくて感動しました。
    今度は、カーニバルに自作のお面を着けて挑みたいと思っている所です。
    それでは。
    2010/09/05 11:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  9. コメントどうも☆幾喜さん

    すごい偶然!!そうです。この動画にでてる方です!!わ~すごいうれしい。教えていただいてありがとうございます。
    今月末、ヴェネツィアに行く予定なので是非またよりたいと思っています。
    この話には続きがあって、翌年ヴェネツィアに訪れたとき念願のこのお店のマスクを買いました♪やっぱりとても素敵なマスクですよ。
    幾喜さんも素敵なお面、オリジナルなお面を作ってくださいね。
    手作りのよさってやっぱり違いますよね♪
    わざわざ教えてくださってありがとうございました!
    2010/09/16 05:51 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。