スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    マトリモニアーレ

    2007-03-12 02:00 / Category: イタリア語解体新書
    イタリア語で結婚はマトゥリモニオ(matrimonio)という。

    そこから転じてダブルベットをマトゥリモニアーレ(matrimoniare)という。

    今、うちで使っているのがこのダブルベット。
    ただ、ニッポンのサイズより大きい気がする。
    遊びにきた友達も、弟カップルも「クイーンサイズちゃうか」と言っていたので
    そういうことにしておこう。

    外国ではベットのサイズも大きいと思っていたら大違い(私はなんとなく思っていたから。。)
    以外や以外、シングルサイズは下手したらニッポンのよりあと何cmか細い気もする。
    イタリア人は横ハバが小さい人が多いのだろうか。

    典型的なイタリア人というと、ビール腹ならぬ、ワイン腹の陽気なおっさんや、
    とにかく横にでかい最強の権力者マンマのイメージがある。(私だけ?)

    ところがいざ来て見るとみんな小さい。
    背は高いし、足の長さも違うけれど、確実に私の方が悲しいかながっちりしている。

    だから、シングルベットが小さめが多く売られてるのも納得できる。
    ところが、ダブルサイズになると急にでかくなるのはなぜだろう。と考えた。

    先日私は熱を出した。

    夜中じゅうずっと、大量の汗をかいた。
    キティちゃんの湯たんぽを足に、布団を体に巻きつけ、首にタオルも巻きつけ、
    そして、別の布団を自分のエリアだけ2重にかぶせた。

    朝、アモーレが起きた気配で私も一度目を覚ました。
    私はごめんねと言ったら、アモーレは、いやいや、ちゃんと寝れたよと言った。

    なんというか、片方がこんな風にダウンしていても、
    気にせず(アモーレが気を使ってくれてそうやって言ったとしても)寝るには、
    この広さが必要なのだろうと勝手に納得した。

    相方が一緒に隣で寝ていても、ある程度距離があるほうが
    うまく行くのかもしれない。

    だから、マトリモニアーレは大きいのだろう。

    そのうち、相方がダウンして、汗びっしょりかいているのを
    「きったないなぁ!!」
    となる日がくるのだろうか。

    うちのおとんとおかんは、別の布団で別の部屋で寝ている。
    でもたまにおとんがおかんの布団で寝ることもある。
    でも、それが夏だったらおかんは

    「いや~ん、こんなに汗かいて、きったない~!」

    と言って怒っていた。
    結婚、うん十年以上たった話である。
    マトリモニアーレとは関係ない話でもある。が。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    aishitewantyou  1. 無題

    うちもベッドはクイーンサイズ。
    そこに犬2匹も一緒に寝てるから あまり大きいと感じないよ。私は夫婦別々に寝るのに憧れてる~。別の部屋なら尚更いいわ~。そういうプライバシーは逆に刺激になっていいと思うんだけどなぁ。
    2007/03/12 10:39 * URL [ 編集] | TOP↑

    Junbug  2. 憧れ。

    ダブルベッドまたはクイーンサイズのベッドって、
    憧れやわ。

    私たち、シングルベッドに寝てるから・・・
    喧嘩したときとか、寒くてしょうがないよ。笑

    2007/03/12 20:08 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  3. 広いのいいね

    私はできれば別々に寝たいタイプ。せめても掛け布団は分けてもらいたい・・・・・。しかも私は夜お風呂に入ってさっぱり寝るのに相方が朝シャワー派だと・・・・・さらに離れたい(笑)
    熱は大丈夫?風邪とか?お大事にね、ナビアちゃん♪
    イタリア人、小さいと思った。だって・・・・・・服小さいんだもん(ノ_・。)
    マンマとワイン腹おやじさんのイメージ、私もあります!年齢とともに人間丸くなっていくのか!?( ´艸`)
    2007/03/12 22:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  4. コメントどうも☆マトリモニアーレ

    桃毛さん
    あはあははは。確かにでかくないとはいえ、わんちゃん2匹一緒だったら大きくないかも。あったかそう♪ あれ?あのネコちゃんは?もらったネコちゃん。うちはネコ飼ってたんだけどいつも一緒に寝てました。別の部屋ならなお更いいですか(笑 さすが結婚してウン年たつっていうのは強い!(笑 


    Junbug さん
    じゃぁ、なおさら結婚後にベット買うの楽しみですね~!あ!毎年結婚記念日にシングルベットで一緒に寝るっていうのはどうでしょう?あの時を思い出すようにって♪ いよいよ2ヶ月きりましたね!ブログの更新たいへんだろうけどほんとに楽しみにしています!


    Sette さん
    分かる気がする(笑 私も夜お風呂入るからその気持ちがすごく分かる(笑
    だからアモーレには夜に入ってもらうくせをつけている(笑
    熱は2日で下がりました。ありがとう♪
    やっぱり加齢していくと大きくなっていくのだろうか。確かに若い人はそんなに大きくないですよね~。
    2007/03/13 22:29 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。