スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    カレーの王子様

    2007-03-16 05:51 / Category: イタリアーノな彼
    初めて海外留学をする際に
    さおりねーねー(ご無沙汰しております)から

    「ナビアちゃん。カレーだけは持って行っとき。
     発作的に食べたくなっても海外でカレーとは
     インドカレーを指して、和カレーじゃなの。
     和カレーがそこらにないのよぉ~!」

    と彼女の海外赴任経験からのたったひとつのアドバイスだった。

    彼女の指示通りカレーとシチューを持って日本を旅立った。
    そのカレーのうち1箱はアモーレとアモーレの友達の前で披露されることになった。
    そして。。。

    パスタとPIZZAの国の人達は、カレーライスの前でひざまづいた。
    その場にいたすべての人間からお代わりを要請され、あっという間に鍋は空になった。
    そしてアモーレはカレーに取り付かれた。

    あれから約1年半。

    カレールーを手荷物で運び、ある時は船で送り、ある時は友達に、そして弟に頼み、母に頼み。。。
    そうして集めたカレールー現在14箱。

    カレーの日はアモーレは飛んで帰ってくる。(前日の夜に作るのでわかっている)
    カレー!!と唱えながら扉を開ける。
    カレーを食べる時他の日より多く、「ボ~~ノ!!」を言う。3口に1回くらいの割合。


    どんだけカレーすっきゃねん!! 


    と思わずつっこんでしまうけれど、大阪弁は少々ハードルが高いようで理解できない。
    一瞬チラ見して、笑顔を向けてまた食べ初めているアモーレである。
    彼はカレーの王子様になったのである。

    昨日のカレーは、1箱分(つまり10皿分くらい?)ルーを使った。
    2日食べて、あと1日分はないかなぁ。。
    うちのカレーの王子様、毎回3皿食べます。


    ブログをご覧の皆様ミラノへいらっしゃる際は、カレールーをよろしく(笑


    PS。 ミラノは日本人の人が多く住んでるのでアジア食材店があります。
        そこでカレールーを買うことができます。
        でも1箱、8ユーロ(1300円)くらいしたと思います。
        やっぱり海越えたら高いですね~。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    aishitewantyou  1. 無題

    うちのダンナもカレー大好き!
    毎日でもいいらしい。
    しかも私 作る時は大量に作らされ 3,4日食べ続けたいらしい。
    おかんからカレールーは送ってもらうけど 
    ここから一時間くらいの所にあるアジアンスーパーで日本の2倍くらいの値段で売ってる。
    2007/03/16 07:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    粥姫  2. おはよう!ナビア姫

    御無沙汰しておりました。
    あたくし様、復活っ!!

    カレーライスは本当に人気だよね!
    カナダでもその希少価値はかなり高いよ。
    あたしも今回もカレールウは日本から買いだめして持って行く予定。
    香港人である王子も大のカレー好きなの!
    あたしが作ってあげると、目を輝かせてスプーンを持って
    カレーができるのを待ってます。
    子供か?って感じで、面白い(笑)
    インド人もビックリだよね~日本人って何でも改良しちゃうからね。
    2007/03/16 08:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  3. !!!(^O^)

    え~!
    カレーライス屋を、やるしかないでしょっ!
    その名も『王子様のカレー屋さん』・・・とか。

    COCO壱が進出する前に、ぜひぜひ起業してね♪

    日本の宅配ピザの「カレーソースのピザ」は、イタリアではどーでしょう?
    2007/03/16 19:01 * URL [ 編集] | TOP↑

    Jacqueline  4. 辛口は苦手かも。

    カレールー1箱8ユーロって、高いですね~。
    この値段だったら、買わないかな。

    私も日本から、カレーとシチュールーは持参しました。なんと言ってもらくちんでし、味が保証されてますからね~。

    でも、私の日本人の友人は、小麦粉とカレー粉などでルーから作ったとのことですが、十分日本のカレーになったそうですよ!

    私もパーティーなどで、イタリア人に日本のカレーをふるまったことがありますが、西洋人、辛口には弱い人がけっこういますね。(私は中辛派ですが、家族が用意してくれたのが、たまたま辛口だったのです) そういうこともあって、カレーに対する評価は半々でした。
    2007/03/16 23:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    violetta  5. こんばんわ!

    ナビアちゃん。ご無沙汰してましたぁ~。
    疲れてちょっとの間、サボってましたw(笑)
    日本のカレーが大人気なんて、うれしいですね!
    それにしてもアモーレさん、1回に3皿とはすごいですね♪
    ホント、カレーの王子様ですねぇ☆可愛いよう( ´艸`)

    PS カレールーが8ユーロもするなんてびっくりデスΣ(・ω・ノ)ノ!
    2007/03/17 02:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  6. 高っ!

    たっけ~な~、カレールー。日本のカレー、美味しいよね♪私もカレー大好きです♪
    アモーレさん、そんなにカレーが好きなんだね~♪
    カレーっていつの季節も美味しいからいいね。私も持っていかなきゃかな。絶対食べたくなる。(≡^∇^≡)
    2007/03/18 18:37 * URL [ 編集] | TOP↑

    ginno-techo  7. こんばんわ

    イタリア人ってもっと食に厳しいのかと思ってたわ。意外~。パスタにカレーってのはどうでしょうか?カレーうどんみたいにね。
    さて、またまた石垣島にワープするので、アモーレのTシャツも買ってくるわ。サイズはどのくらいかなぁ?
    2007/03/21 04:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    QNI  9. 無題

    ねぇねぇ、ここのカレーってノーアレンジのいわゆる日本の家庭のカレー??
    カレーってほんま奥深いよな!
    インスタントコーヒーとかチョコとかなんでもかんでもいれてアレンジきかせれるし。
    しかしうちは最近凝りすぎてまずくなることは多いねん。
    アモーレをそこまで夢中にさせたナビアのカレーを食べてみたい!!!
    2007/03/21 10:01 * URL [ 編集] | TOP↑

    positive0thinking  10. もし

    もしも今日が地球が最後の日だったら何を食べる?といういかにもな質問ありますよね。最後の晩餐ってやつです。

    私は即答できます。「お母さんの作ったカレー」

    私もカレー王子の一人です。やっぱカレーは日本のものに限りますよね!!アー、カレー食べたくなってきた!!
    2007/03/23 02:40 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
