スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    タイミング遅れてるけどST.PatricksDAY!!

    2007-03-21 03:00 / Category: ミラノ de オサンポ
    17日は、St.パトリックデーでした。
    これは私の前世、妖精だったころから縁のある国アイルランドのお祭りです(頭打ってないよ~)。

    +++++++++
    3月17日はアイルランドにカソリックを広めた第一人者パトリックさんを奉った日です。
    (彼が生まれた日だったらすんません。。。)
    まぁ、とにかく彼のための日です。

    この日はアイルランドでは三つ葉のクローバ(彼にいわれがあるため)や、
    何か緑のものをつけてパレードに出かけるため、街が緑色に染まります。

    去年は丁度この日にダブリンに居ることができました。
    今年も是非!!
    と思っていたのですが、イタリアでの滞在許可証の認可待ちのため出国できず
    アイルランド行きは断念しました。

    けれど、

    ミラノ郊外でSt.パトリックデーのイベントがあるとアモーレが聞きつけていたらしく、
    アモーレは現地に行くまで何のライブかを隠して連れて行ってくれました。
    着いたらこのイベント用の会場がバーン!!サプライズ、幸せでした!

    バンドの人達が演奏を初めて1曲目が終わると
    「あれ? 今日は誰も踊らないの?」
    の一声に、観客側から出るわ、沸くわ、どやどやと人が広場に流れ出しました。

    生アイリッシュバンドの音楽に合わせて、アイリッシュダンスを踊るイタリア人。
    彼らはこのあたりで習っている生徒さんで、その数50人以上!!
    みんなで輪になって踊ったり、8人のセットダンスになったり、
    有名な足だけで踊るアイリッシュダンスを踊る人がいたり。。。

    ミラノでこんなにもダンスを習ってる人が多いのに友達ともどもびっくりしました。
    私達も習いたいね~なんて友達と情熱を燃やしながら語りました。

    いい音楽と、楽しそうなダンスを見ながら飲むアイリッシュビール!
    あー、つれてきてくれてありがとう~! アモーレ、なんだか知り合った頃思い出すね~。
    なんだか、ここはアイルランドみたい。
    と思いながらほろ酔い気分になった頃。


    親や大人たちが広場で踊る様子を見て、
    はじめは一緒に広場に出て見よう見真似で踊っていたちびっ子たちが、
    少し違うダンスを踊りだした。
    と思って見てみると、目に留まった子供の足元に、飲み終わったペットボトルを潰したものがある。
    それを勢い良く蹴りだした。
    それを受け取った他の子供がまた蹴った。


    。。。どうやらカルチョをしているらしい。

    。。。そうだった。ここはイタリア。カルチョの国。


    アイリッシュ音楽とダンスとともに見るカルチョ。
    なんと!イタリアらしいセントパトリックデーだと思いました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    aishitewantyou  1. 無題

    2月くらいから St.パトリックデーにちなんだアイテムが店先に並ぶんだけど ちょうど時期的にバレンタインと重なって、ハートでピンクや赤のアイテムと一緒に色々なところに売られてる。
    あれを見るのも楽しいんだよね~。
    2007/03/21 04:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    QNI  2. わぉ~

    なんて楽しそうなパーティ!!

    日本におったらそんな日すら忘れてた。
    東京表参道では今年もSt.パトリックデーの
    パレードあったのかなぁ・・・
    アキちゃんと見たのがなつかしい。
    2007/03/21 09:57 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  3. 我が谷は緑なりき

    というのがアイリッシュ・アメリカンの映画監督の作品にあって、
    白黒映画なのに「緑に見える!」と感激したの。

    ひとつの色に集うのって、歴史と本能の結果なんでしょうねー。
    それも、「緑」。平和な感じのする色でいいな★
    2007/03/21 12:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    violetta  4. うわぁ~ヘ(゚∀゚*)ノ

    楽しそォ~♪
    お祭り大好き~о(ж>▽<)y ☆
    アイルランドのお祭りってひとつも知らなかったから、イイコト聞いちゃったっ(^∇^)
    ミラノでもイベントがあったんですねぇ
    お話を聞いているだけで、心がウキウキしてきます!
    楽しく過ごせてよかったね~(^O^)♪

    カルチョの国、最高ォ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    2007/03/21 13:46 * URL [ 編集] | TOP↑

    ねーねー  5. お祭り

    めっちゃ楽しそう~~!
    見てみたい、踊ってみたい~~!(踊られへんけどさ~)
    それにしても、アモーレって優しいなぁ。
    あ~あやかりたい、あやかりたい。
    2007/03/21 21:01 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  6. 素敵ね、アモーレさん

    そして、イベントやってたその場所も♪日本でも何かなかったっけ、イベント。緑色なんだね~。春にピッタリだね。これから木々もどんどん成長して。
    ギネスの泡にもクローバー書いたりするんでしょ?昔テレビで見たことがあります。
    これからもたくさん楽しいイベントを見せてね♪
    2007/03/23 00:08 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  7. コメントどうも☆ST.Patrick

    桃毛さん
    すごい!さすがアメリカらしい☆ こちらでは緑のものはほとんど目にしませんでしたよ~。そういういろんな色の売り場も見てみたい♪


    QNIさん
    来年はミナミのアイリッシュパブに行ってみてよ~。絶対イベントやってるから!あきちゃんとは今度gwに会えるのかな?


    hone さん
    あーー、そうそう有名な映画ですよね~~!!うれしい♪ こんなところでそんな話がでてくるとは!! 映画同様アイルランドには今でも少し離れると緑だらけです♪


    violetta さん
    アイリッシュダンスをあんなにたくさんの人が習ってるっていうのにびっくりしました。来年は是非自分も仲間にはいりたいです!!


    ねーねーさん
    いや、すぐに踊れますよ!パーランクー持っていっしょにアイルランドいきましょ!むこうにはパーランクーのでっかい版の楽器、バイロンっていうのがあるんです♪


    Sette さん
    確かにアイルランドではこの日が過ぎて少しするとイースターになるのでほんとに春の訪れのイベントの1つだと思います!
    先週こちらでも時間が1時間早くなりました。それに不思議なくらい連動して日も長くなってきました。19時30でも明るいよ!4月末にはもっと日が長くなってると思います!
    2007/03/30 04:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    Mariko  8. さらに遅れているけれど、Happy St.Patrick's day!!

    久しぶり!実は、ナビアがそのパーティーに行くこと、チャットをしていたときにアモーレがこっそり教えてくれました(^m^)なんてステキな恋人だろう、と感心しました。私は本場アイルランドで初めて、本物のSt.Patrick's festivalを見てきました。百聞は一見にしかず・・・
    2007/03/31 01:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  9. Marikoさん

    Marikoさん
    よかったね~~!!うちらはWebカメラからダブリンをさびしく見てました。来年こそは行きたいよ~!!
    ところでその後はどこに飛んだの??みんなに会えた?また近況教えてね~
    2007/04/01 20:33 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
