スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ミラノの定期券

    2007-04-04 02:57 / Category: イタリア生活☆見聞録
    こちらに来て、ただ単にパンを買うためにわざわざ電車に乗ることが増えた。
    夕方6時すぎから街へただ散歩に行くことも増えた。
    友達と「ジェラート」を食べに行くためだけに、電車に乗り、トラムにのり、バスに乗り継ぐことさえもある。

    こんなに気軽に街をふらふらできるのは
    ミラノの定期券のおかげである。

    一月あたり、30ユーロ(5000円くらい)で地下鉄、バス、トラムが乗り放題。
    とにかくミラノ市内ならどこでもこの定期券でまかなえる。

    どこに行くのも小銭を確かめたりしないでいれるというのはすっごく楽だし、
    気分的に、街への散策意欲がわくし、定期の値段としては高くないと思う。
    気に入ってます

    ちなみにこちらでは普通は就職しても交通費は基本的に自分もち。
    イタリアのお給料は高くはないので必然といえばそうなのかも。。。

    ところで、1ヶ月定期券の場合、発行期日は毎月1日から月末までの発行になっている。
    それ以外はない。
    例えば、日本のように「購入日4月15日から1ヶ月で5月14日まで」という定期券発行はない。
    いっぴと言ったら、いっぴなのだ。
    つまり、4月1に購入しようが、15日や22日に購入しようが、期日は4月30日まで、30ユーロを払う。
    そんな不思議な定期制度なので、毎月1日前後は定期券売り場がものすごく混雑する。
    私も初めて定期購入したときは1時間30分待った。


    一度定期券を作ると、自動販売機でリチャージできるので今は並ばないが、
    「購入日から1ヶ月有効」
    という日本のシステムはすぐれてるなぁと毎月お金を払うたびに思っている。


    ※ミラノに旅行される場合は
    ○3ユーロの1日乗車券---こちらはなぜか購入時間より24時間有効
    ○5.5ユーロの2日乗車券もあります。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    aishitewantyou  1. 無題

    こちらにはアムトラックとかってのがあるけど
    私は一度も乗ったことない。
    日本の電車は混み混みでイヤだよね。
    2007/04/04 08:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    粥姫  2. 定期券

    カナダも同じだよ。
    絶対に1日からしか使えない。
    その後に買っても、絶対に月末までしか使えない。
    つくづく日本の定期券が素晴らしいと思う!
    でもその定期券があればどこまでだって行けちゃう
    っていう外国のシステムがあたしは好きだな。
    日本は決まった区間までしか行けないもんね。
    パンを買うためだけに電車に乗ったり、ジェラート
    食べに行く為に乗り継いだり、あの景色を見に行く
    ために出かけたり・・・
    そんな暮らしってとっても素敵だよね^^
    日本じゃなぜか、そういう気にはならないんだけどね。
    なんでだろうね?
    2007/04/04 09:19 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  3. 外に出よう!

    日々、必然的に用事があって外出するひとには考えられないことだけど。
    一旦、外出する機会を失うとそれっきりになってしまうひともいます。
    外に出る、というのが、まず世の中に触れること。
    生活を立て直すのも、仕事への意欲を持つのも、他人への興味が湧くのも、それから始まる。
    なるべく外出しやすい環境を作るのが役人の使命。
    ・・・という理念に公共交通機関も協力してる、というのは北欧の話でした~。私には頷ける話です。

    一日だけか~、手間と予算の省き方が日本と違う。「合理性」の根本が違いますね、おもしろーい★
    2007/04/04 11:51 * URL [ 編集] | TOP↑

    positive0thinking  4. 無題

    日本の定期券の制度ってすごいですね(≡^∇^≡)
    日本はバスカードとかあって複雑なような気も‥
    一緒にすればいいのになぁって思います。
    市内共通定期券とか。
    2007/04/04 13:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    ともみ☆  5. 無題

    定期のおかげでいろんなとこ行けるよね。
    1週間で9ユーロのチャージもできるよ。
    最後はそれにしました。
    定期を作るのはDuomoとかCadornaとかATM Pointじゃないとダメだけど、チャージなら駅のキオスクみたいなとこでできるよ。(きっと)
    券売機でチャージしたら定期が戻ってこない→戻ってくるのに手続きしてかなり時間がかかる。
    ってめんどうなことに先輩がなってたので気をつけてね♪
    2007/04/04 22:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  6. 定期券だけは・・・・・・・

    かたくなに、「いっぴから」なんだね(笑)でも、5000円で乗り放題ならいいよね。使い切らないような月もあるかもしれないけど、これでバスに乗ったらいくら、とかここまで行くとすると・・・・・って小銭とかの子と考えなくていいのは、ホント、らくだよね。3ヶ月定期なんかもあるの?
    2007/04/04 22:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  7. コメントどうも☆定期券

    桃毛さん
    こちらの市営の乗り物、凄く汚いです。そしてあんまりバリアフリーなことは考えられてません。駅にエスカレーターがないのも多くて、あー、日本はやっぱり便利だなぁとつくづく思います。あははは。


    粥姫さん
    わぁー、そうなんですね。カナダもなんですね。
    すんごい不思議ですよね。だって次の月になったら定期が切れるってことは日にちの確認は機械で可能ってことだから、もうちょっと気をきかせよ。。って素直に思ってしまいます。。。
    でも定期があると行動範囲が増えて満足してます。


    hone さん
    そうそう。ほんとに外へ出ようって気になりますよね。それにでっかい犬も小さい犬もただで電車に乗れるようなので、いたるところにやっぱり犬が居ます(笑 そうやって町中うろうろ出来る環境があるっていうのは、やっぱりいいですよね~。


    positive0thinkingさん
    確か、大阪にはそういう定期券があったと思うんですが私市内にそんなに用がなかったので買ったことはありませんでした。
    それにやっぱり区間以外は別料金だったはず。
    こうやって市内なんでもっていうのはやっぱり腰が軽くなります(^∇^)


    ともみ☆さん
    教えていただいたとおり、今はキオスクみたいなところでチャージしています(^∇^)
    ちなみに定期カードを作った人は、1週間定期が買えるんだよね。1週間9ユーロは高くないよね!なんてったって乗り放題だから(笑
    あてもなく散歩することもすごく多いです。でもまだまだ寒いよ。こないだ1週間はカイロ握りながら授業うけたよ(笑


    Sette さん
    そうそう。かたくなに「いっぴ」みたい。そしてそれが切れるタイミングですんごい人が列を作って文句言いながら並んではります。イタリアですから横はいりや、大声でわめく人が優先されることもあります(笑 ドイツではありえないと思います(笑 3ヶ月定期もあると思う。1年定期だと2ヶ月分くらいただだったと思う。お!買っとけよ(笑 ですね(笑
    2007/04/05 06:22 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。