スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    チャイナタウンの暴動

    2007-04-19 06:53 / Category: イタリア生活☆見聞録
    本日ジェニさんのブログでバージニア大学での殺人事件について書かれていた。
    こちらでも「海外に住む外国人」の犯罪という意味では共通の事件があった。

    先日、ミラノにあるチャイナタウンにて暴動が起きた。
    (クリックにてイタリア語の関連記事へ)


    事の発端はチャイナタウン内の路上駐車に違反切符を発行しようとした警察官に対して
    口論がおきその後、警官が殴ったらしい。
    その後同胞のチャイニーズを加勢するために、300人のチャイニーズが警察官に暴力を加えた。
    そして機動隊がはいるまでの暴動に発展した。

    次の日、どの新聞もここでは1面のトップ記事だった。

    海外でなにかしらの犯罪を起こすということは
    国の同胞すべてに迷惑がかかると思ってよい。

    今回暴動になったのは「中国人」。
    関係のない中国人のほうが多いに決まっている。

    ミラノに来て、お店なんかで「中国人?」と言われることが多い。
    ミラネーゼには、いや、ヨーロッパ人には、いやいや世界的に
    黄色人種、黒い髪、アジア人 = 中国人
    と考える傾向がある。
    こと、日本人、韓国人、中国人というのは見分けがつかない。

    どこの国でも、必ず外国人を嫌いな人はいるし、
    今回騒動を起こしてしまった「中国人」を嫌いな人だっている。

    というわけで、こういう問題が起こると
    見た目で見分けのつかない私達日本人も身の安全への注意が必要になってくる。
    もちろん、今のところ何もありませんが。

    海外にいると、なにげに日本人ということを意識して生活していると思う。
    私個人のイメージが相手には日本人のイメージとなることが少なくはないから。
    (さらに、海外で会う日本人には、「大阪人」のイメージとなることも少なくないでんがな)

    日本人は世界的には好かれぎみだと思ってもよいと思う。
    これは今までの日本人の先人達が品行方正に振舞ってくれたからだろう。
    日本人を小バカにしたり、かもにすることはあっても
    (高級店に列をつくり、なんでも写真を撮りたがるなど。。)
    そこには、忌み嫌いはない。


    ブラジル人のクラスメイトと話していたとき、
    「だけど、日本人がブラジルに住むようになってかなりなるけど、
     ブラジル人は日本人が好きだよ。
     今までにたった一度も日本人について悪いうわさを聞いたことがない。」
    と言ってくれた。
    彼が私が日本人だからとして、気を使って言ってくれたとしても、それはうれしい言葉だった。


    今日、ネットの朝日新聞に
    「日本人のブラジル移住100年を記念して、2008年を交流年とし、記念硬貨を発行して~」
    という記事が載っていた。

    クラスメイトの言葉を信じるならば、
    先人達は100年かけてブラジルで、日本人のイメージ、いいイメージをつくってくれた。
    ほんとうにありがたいと思う。
    私もそうありたい。
    同じように100年後、「日本人はいい人達だよ」と言われるための1人になりたい。

    そうすることで未来の日本人、日本人に似ているアジア人にとっては
    親切にされる可能性が増えると思う。
    未来の人達にとっての見えない財産づくりだと思う。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Junbug  1. うまくいえんが。

    ナビアちゃんの日記は
    考えさせられるもんが多い、多いとは
    思っていたけど、
    今回はほんとにずーんって来たよ。

    私も日本で外国人の事件を聞くとすごい切ない気持ちになるし、
    外国での日本人の事件を聞くと、ものすごく腹立たしくなるし、
    もちろん、それぞれに、それぞれの「事情」というもんがあるけどさ。

    実際には何も変わらないってナビアちゃん言ってるけど、
    将来「日本人はいいやつだ」って思われる一人に・・・って
    ほんと、そう思うし、
    私も、そんな一人になりたいって心底思ったよ。

    うん、うん。

    2007/04/19 10:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  2. 今回は

    特に、悪い部分が目立ってしまったね。殺人、集団リンチは最悪よ。ひとりがとんでもないことをすると(ミラノのは大勢だけど)全体が見られてしまうのはあるよね。自分の代で終わりじゃない、後代にも続いていく事を考えるのっていいことだと思うよ。
    理屈ではわかってても、感情はどうにもならないから、難しいね。海外に普通に住んでる方たちが嫌な思いをしなければいいなと思います。
    被害者の方のご冥福をお祈りいたします。韓国人の銃乱射事件、親御さんも大変だけど、ご兄弟も大変だよね・・・・・・。
    2007/04/19 14:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    violetta  3. 物騒な

    世の中になりましたね。
    アメリカだけじゃなく、ミラノでも暴動が起きていたんですね。
    びっくりです!
    前にミラノに行ったとき、何度も中国人に間違われたよ(笑)
    大丈夫だと思うけど、ナビアちゃん、いろいろ気をつけてね。
    2007/04/20 00:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    ジェニ  4. リンクありがとうね

    そうそう、イタリアでもそんなことがあったんよね。私ね、海外にいてると自分=日本人になるってのわかってるけど、主張すべきことや言わなあかんことはきっちり言わなあかんと思うんよ。でも、違法行為は絶対あかんよね。あとマナー。
    しかし、お互いしばらく厳しいかもね。ナビアちゃんも気をつけてね。
    2007/04/20 10:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  5. 無題

    アメリカに来て初めて「日本人」ってことを意識した。「日本人?」って聞かれると嬉しい。
    そして日本が好きな人が多いことにビックリ。
    こんな田舎なのに「私、日本に行ったことがある」なんて人に会ったり。
    2007/04/20 14:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  6. その気持ち

    清々しいです。
    個人として、国籍や民族を越えて存在したい。のはやまやまですがー、
    そうはいかないこの世界。
    否応無く「バックボーン」とか「アイデンティティー」とか絡みます。
    それはそれでちゃんと面倒みたるっってナヴィアさん。
    すがすがしぃい~★
    2007/04/20 16:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    aiuto  7. 本当に・・・

    常に日本人の代表としてと言う感じで生活したいですよね。中国人は、悪い人ばかりではないことは分かっていても、メディアの力で悪者になってしまっている現実がありますよね・・・(TωT)
    2007/04/20 18:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  8. コメントどうも☆チャイナタウンの~

    Junbug さん
    私もです。外国に住む外国人が事件を起こしてしまうっていうのはやっぱり「事情」があったとしても、それを組み込みきれないというか。。
    お互い100年後のいいやつリストに入ってること願ってやっていきませんか(笑
    PS。お父様にお手紙かかれて仲直りしようとすぐに行動できるJunbug さんがすごいと思いました。ブログ楽しみにしています。


    Sette さん
    そうですよね。。。あのアメリカの事件は残忍すぎますよね。親戚一同、これから生きていくのも立場ないかもしれないと思うとどこにいても未来を見て生活できないのではないのだろうか。。と考えてしまいます。Setteさんも遊びに行ってるブロガーでドイツ在住で、差別うけたって書いてた方いたじゃないですか、気をつけてくださいね。


    violetta さん
    ありがとうございます。ミラノにもたくさん中国人の人住んでるし、でっかい中華街もあるから、アジア人はみんなチャイニーズに見えるようですよ(笑 私も何度も言われました(笑


    ジェニ さん
    ジェニ さんとこの話読んでて、ジェニさんの言うとおり彼が彼をとりまくすべての人の人生壊したと思うとほんとになんてことをしたんだ。という気持ちになります。先が見えないだけに暗い気持ちになります。。
    そうですね、主張するべきことは主張すべきですよね。まだ、そんな大きな場面には遭遇していませんがもちろんいただいたアドバイスと同じ気持ちです(笑 主張がどんなに差異があっても、マナーと相手を思いやる気持ちがあればやっぱり「いい人」だと思うので、そのときは是非お知恵を
    借りに参ります(笑


    桃毛さん
    私も!!日本に行ったよとか、私の従妹のだんなが日本人なのとか言われるとすっごいうれしいです!そして優しくしてしまいます(笑


    hone さん
    清清しい~ってことばが、すごい清清しい~。そんな言ってもらえてうれしい☆
    ミラノはさすがに日本人が多いので日本人を意識することなく生活してるんですが、こんな事件があるとやっぱり考えてしまいました。


    aiutoさん
    この事件のあと中国人の人がドウモの前でデモ集会をしてました。まだこの話は収まらないかもしれませんね。。
    2007/04/20 22:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  9. 私も

    つい最近ジムの着替える所である女性に「あなたは中国人?」って聞かれました。
    「いいえ、日本人です」って言ったら
    「メノ・マーレ(そりゃ良かった)」と言われました。別に私が中国人だとしたら何がいけないんだろー。同じジムは使いたくない?っ事?と一人ぶちきれそうでした。

    2007/04/23 20:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  11. 難しいですね

    そちらでは暴動ですか…世の中物騒ですね…

    日本人がラテン、アングロサクソン、ゲルマンを区別出来ないのと同じで、そちらの人はアジア人の区別はつかないのは当然でしょうね。特に中国、韓国、日本なら同じ民族なんで尚更。

    海外で日本人の評価が良いのは、ナビアさん達海外組の良心があってこそだと思います。
    海外に居るからこそ日本の有り難みや海外での苦労などが理解出来、移住先で周囲の人達と上手く交流するよう良識ある生活をおくられているからこそでしょうね。先人達に感謝です。

    かえって日本に居る日本人の方が良識を失っているんじゃないかと思います。
    今回アメリカでの事件では韓国人でしたが、韓国人だからあのような事件になったという訳ではなく(確かにサッカーとかで「RED DEVIL」とは言ってますけどね/笑)、彼の性質が引き起こしたものであり、それは近年日本国内で起こる猟奇犯罪者に通ずるものがあります。

    ダーリンが言っていましたが、「若し日本が銃規制が無いならば、日本で起こってもおかしくないよ」と言われました。
    極論ですけど、一理ありだと思います。

    本当、悲しい世の中ですね…(;_;)
    ネットなど進化した世の中ですが、ネットやゲーム中毒など現実世界と離れてしまう環境はどうかと疑問に感じます。

    まずは犠牲者の方の冥福を祈るばかりです。
    そしてアメリカには某団体の利益より人命が遥かに尊いことに気づくべきでしょう。

    長々と失礼しました。
    ナビアさんがそちらで暴動や勘違い暴力に遭わないよう願ってますね。
    2007/05/06 08:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    たみお  13. チャイニーズ?と聞かれたことありますね。

     2000年にフランスのルルドというところに行きましたが、みやげ物屋の店員さんに「チャイニーズ?」と聞かれました。
     その時は、カトリックの聖地に中国人はいないだろうと思いながら、「ジャパニーズ」と答えだら、なんかビックリされた経験があります。
     日本人が外人=アメリカ人と思ってるような感覚で、ヨーロッパの人は、東洋人=中国人と思ってるんでしょうかね?
    2007/08/25 15:18 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  14. チャイナタウン☆たみおさん

    おっしゃるとおりだと思います。東洋人は中国人だと思っていると思います。たみさんも聞かれましたか(笑 やっぱり私達アジア人はみんなチャイニーズに見えるですね~(笑
    2007/08/27 22:28 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。