スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    イタリアのゴールデンウィーク

    2007-04-28 09:20 / Category: ミラノ de オサンポ
    4月25日は、日本より一足早く終戦記念日でした。
    もちろん祝日でお休み。

    家の近くの公園にピクニックに行くことにしました。
    朝から、アモーレがイタリア人のピクニック定番
    「ラザニア」
    を作ってくれました。

    ピクニックに限らず、ちょっと人を呼んでパーティとなると
    「ラザニア」を振舞うことがイタリア人、多いです。

    少し豪華でミバがするし、
    予定人数より多少違っても切り分け方でどうにでもなるし、
    さめても美味しくいただける
    というのが「ラザニア」が重宝される理由だそうです。

    出来上がったほかほかの「ラザニア」を持って公園に来ました。
    lazagne


    「あー贅沢だわ」と満喫しながらランチをいただきました。
    itadakimasu


    こんな天気のいい日に、公園の人口密度も、ものすごく低く
    なんだかものすごく得した気分でした

    kouen


    実はこんな天気のいい日に人が少ないのは訳があります。

    ミラノ在住の人がミラノから脱出している可能性が大だからです。
    それは、イタリア版GW。
    人によっては大型連休をとってます。
    イタリア版のゴールデンウィークはこの日あたりがポイント。
    ○4月25日の終戦記念日
    ○5月1日のメーデー
    この日は祝日になります。
    この前後には必ず土日が入りますから、毎年この日をはさんで休みを取るのが習慣なようです。
    例えば今年のカレンダーでは、4日休みを申請すれば11日間の連休が可能となり
    (※休みと休みの間の1日だけの平日は、日本と同じように会社が特別休暇扱いにする場合が多い。)
    アモーレの会社も今週は空いていたようです。

    というわけで、ほぼ同じ時期にイタリアでもゴールデンウィークがあることを
    初めて知りました。

    そんな話をしながら私達も旅行のつめの計画。
    明日からトスカーナめぐりに行ってきます。
    フィレンツェ、ピサを中心に周ってきます。
    初めてのトスカーナです。ワクワクです。


    旅行に行くときは、ゆで卵を持って行きます。
    初めてアモーレと旅行したときに、ゆで卵を持っていったら
    「こんなおやつ初めて!!!」
    とえらく感動されてしまい、それから外せなくなりました。

    明日のゆで卵、出来上がりました。
    目が覚めて、カバンに詰めたら行って来ます~!
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    KUNI  1. おいしそ!

    アモーレの手作りラザニアおいしそ~!!
    冷めてもおいしそうだね。
    あったかいうちに公園に到達できたのかな??

    いいな~トスカーナ!
    とても非日常的な響き。

    あたしは大阪どっぷりなんで、心斎橋SOGOの
    ハワイアンフェスにでもいってハワイの風を
    感じてきやす!

    いってらっしゃい~
    2007/04/28 11:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    きの  2. こんにちは

    アモーレさんはイタリア男ですよね?!お料理されるんですねぇ...。実は、我が家も同じく伊人なのですが....家事は全くしません(>_<)。

    そんな訳で、ただでもおいしそうなラザニアが、アモーレさんが作ったという話を聞き、5倍くらいおいしそうに感じてしまいます。(笑)

    トスカーナ、いいですねぇ!Buon Viaggio!!
    2007/04/28 11:46 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  3. いい色だー!

    ラザニアの美味しそうな色、ひーろびろした緑と合ってる。
    ますますそそられる!

    ゆでたまご、列車の中で食べるの好き。
    子供の頃の家族旅行の味です。
    つるんっとキレイに剥いた時、なんかスゴクうれしいんですよ。
    いってらっしゃーい!
    2007/04/29 00:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  4. 行ってらっしゃい&おかえりなさい

    いいね~、フィレンツェ♪また行きたいわぁ。旅行話、楽しみにしてるねぇ♪
    2007/04/29 02:05 * URL [ 編集] | TOP↑

    positive0thinking  5. 無題

    イタリアはもう終戦記念日だったんですね。日本よりは早いとは知っていましたが。
    ラザニア‥美味しそうです^^お腹空きました。
    ゆでたまご、好きです。煮たまごも。。。。。
    2007/04/29 16:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    Pekoジェンヌ  6. アモーレ最高☆☆☆

    ピクニックにラザニアが定番っていうのも「なるほど~」と思うけど、それをアモーレが作ってくれるなんてーっっ!!
    公園といい、なんて素敵なものづくしなんでしょっ。ため息が出ちゃうわん。
    ゆでたまご持参って、やっぱナビアのおばはんっぽいところは健在で、安心したよ!
    私も今度、やってみよーっと♪
    2007/05/01 18:36 * URL [ 編集] | TOP↑

    ginno-techo  7. コメントどうも☆イタリアのGW

    KUNI さん
    うん、ラザニアがさめない距離に公園があってね~、うまかった♪ 写真みたで~心斎橋SOGOのん。KUNI さん相変わらずおきれいで♪楽しそうに記念撮影してたやん。安心しました!


    きのさん
    ありがとうございます!初トスカーナから帰ってきました!すごいよかったです。ほんとうに綺麗でした!!
    ところで家事を手伝ってくれない??
    きのさん、それは徐々に仕込んでいくんです(笑
    トマトソースのパスタってどうやってつくるの??とか言いながら(笑 手伝ってもらう感覚から、徐々に1人でやってもらえるように(笑
    彼の成長が楽しみです(笑


    hone さん
    行ってきました~。ただいま!
    トスカーナ最高でした!!しばらくブログがトスカーナ色になっていると思います。
    ゆで卵hone さんも好きですか?私も~。あと、ポップコーンもアモーレ喜ぶんです(笑


    Sette さん
    ただいまぁ~。すごくよかったです。しばらくトスカーナ女になってると思います!


    positive0thinkingさん
    あー、煮卵たべたい!!そんなん言うから~、めっちゃおなかがなりそうです(笑


    Pekoジェンヌさん
    ふふふふ。ゆで卵でアモーレGETしました(ウソ。笑
    アモーレ、ポップコーンも喜ぶねん。家で映画見るときなんかはポップコーン食べたい~とか、さりげなくおねだりされます。ってことで、おばはんの武器はポップコーンもあります(笑 今年のGWは大阪もどらないのね?

    2007/05/03 00:46 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  8. 無題

    アモーレさんのラザニアおいしそう!!
    食べてみたいなぁ・・・??(。´▽`。)??
    アメリカ人ってラザニア大好きで、みんな「作れるよ!」っって豪語するけど、これがまずいのよ。
    本場のラザニアを一度でいいから食べてみたい。
    2007/05/05 12:36 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  9. コメントどうも☆イタリアのGW

    桃毛さん
    あははは。まずいんですね(笑
    イタリアへ来るさいは是非ご連絡ください!
    ところで、アモーレも良く言ってます。
    「アメリカ人がつくるBBQは美味しいんだろうなぁ~」
    やっぱり本場の人が作るのは美味しいだろうなぁ!ってわけでBBQする際には是非写真UPしてくださ~い
    2007/05/06 08:18 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。