
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    トスカーナの旅 シエナ1

    2007春 トスカーナの旅 フィレンツェ
    からの続きです。

    宿泊したアグリツーリズモ(B&B)は、とってもかわいい建物だった。
    bandb

    案内された部屋の窓を開けると、
    そこには絵に描いたようなトスカーナの風景が!!!
    toscana1

    と思い込んでいたけれど実は、宿は丘と丘の間の谷間、丘間だった
    と、いうわけで窓からは芝生。
    それでも十分贅沢です。はい
    shiba

    さて、次の日の朝。ゆっくり起きて、朝食後のんびり近辺の散策に出かけた。
    そして、トスカーナの緑に目も心も奪われてしばし、思考の停止。
    kiresa-ne-1

    kiresa-ne-2

    kiresa-ne-3

    たくさん感動したらお腹が空いてきた。
    小さな町に立ち寄ったら、かわいいお店があったので、
    mise

    ランチを調達して、シエナに向かった。

    フィレンツェからそう遠くない古都の街。
    シエナはその街の古さと重要さでも有名だけれど
    siena

    ここカンポ広場で毎年夏に行われる
    canpo

    パリオ《PALIO》 と呼ばれる競馬が有名。

    シエナは17区の地域があり、それぞれに旗と名前とがある。
    歩いていると、小さい町だけに、建物にかかげられた旗の色がどんどんと変わっていく。

    お土産屋さんにならぶお皿
    osara

    パリオは、この旗(地域)を背負った馬達が、
    カンポ広場を数週して、優勝をつかむ。といった競馬だけど、
    そう言ってしまうには、あまりに軽い。

    パリオのことが分かり易く説明されているホームページ(クリックで)
    その説明をされている会社のホームページ(クリックで)

    アモーレが
    「パリオは祭りやけど、祭りじゃない。
     もっと精神的に、なんて言うんやろ、ここの人たちはパリオ命~、 」
    と言う。

    岸和田のだんじりと少し共通するところがあるかもしれない。
    それよりさらに歴史は古い。
    と言ったらちょっとニュアンス伝わるかなぁ。

    ちょうど訪れた日はセント.カテリーナ(St.Caterina da Siena)の日で
    (ちなみにイタリアの暦にはほぼ、毎日セイントの誰かの日です)

    彼女がシエナ出身のセイントということもあり、
    町にお祝いのドラム隊が出ていた。
    doram

    「この正装は、パリオの日に見られるものと一緒だよ。」
    とアモーレが言ったので得した気分だった。
    関連記事

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    aishitewantyou  1. 無題

    ナビアちゃん、いいな~。
    こんな素晴らしい経験ができて。
    いつもこんなにステキな画像を見せてくれて
    本当に感謝してます。気分だけでもイタリアよ。
    桃ちゃん、上手いこと言った!!
    2007/05/05 12:43 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  2. 明るい風景だなあ~

    陽射しは柔らかそうなのに、空気があかるい!
    「トスカーナ」のイメージが創れましたよ。

    むむむ、このタイツ隊、タイツよー似合う人等ですね~
    当たり前か。
    2007/05/05 13:01 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  3. コメントどうも☆シエナ1

    桃毛さん
    いや~、桃ちゃん、ほんま上手いこと言った!
    そんなん言ってもらったら写真UPしがいがあります♪ まだ、旅の写真UPします。UPしながら私も、あ~今すぐいきたい~!と思っています(笑


    hone さん
    そうなんですよ。このあたりの景色はほんとに格別でした。一面のブドウ畑の丘が続く場所なんてやっぱりなかなかトスカーナちっくですよね~。まだ旅は続きます。お付き合いください!
    2007/05/06 08:46 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
