スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    緑の指はありますか?

    2007-05-23 18:20 / Category: イタリア語解体新書
    家の中に植物があると空間に文字通り「色」がつくし、
    それよりなにより和む。

    だから、ブリコに行くと(ホームセンターです)
    植物売り場で必ず植物を選んでみる。
    買わない日も多いけれど、とりあえず「今日のお気に入り植物」を選んで満足する。

    今回はかわいいのを見つけたので買おうと思った。
    アモーレに「ダメ」だと言われた。

    「また枯らすからやめとけば。。。」

    と言われた。


    失敬な。。。


    「あの、すぐにダメになった植木鉢は、うちに来たときから元気がなかったの。
     やっぱり無料で配ってるやつやったからやで
     
    その前の植木鉢は、もう花が咲いてしまってたやつやで。
     1年草やから花がしぼんできたら終わりなのよ。」


    「バジルも枯れてきてるよ」

     ※バジルなどのハーブは時期になると鉢植えで1ユーロぐらいでスーパーでも買える。

    「あれは、もう3ヶ月家にいるでしょ???
     あの鉢植えでは3ヶ月が限界なんやって!!」

    アモーレの言う枯れてきたバジル
    midori2

    新しいバジル。元気クローバー緑も濃い
    midori1


    「サボテンも減ったよ」

    まだ1つ残ってるからいいやん!!!
     (もともと1つの鉢に2つのサボテンがあって、
     1つが「黄緑→黄色→茶色」と色が変わっていったので1つ抜いた) 」
    midori4
    後ろの白い鉢もお気に入り
     

    「ナビアは緑の親指がないんやで。。。。non hai il pollice verde」

    non hai (ノンあい) --アナタは~ない
    il police (イルポリーチェ)---親指
    verde (ヴェルデ) ----緑色の



    会話の流れからのお察しいただけるだろう。
    この意味は

    「植物を育てる才能がない」

    という意味らしい。

    ちなみにこの話を学校でしたところ、先生にも

    「サボテンも枯れたの?!」

    という反応があったことから、ここでも

    「 植物を育てられない女 = サボテンも枯らす女 」

    という表現は共通らしい。


    だけど実際はサボテンほどムツカシイ植物はないと思い込んでいる節が私にはある。
    過保護も保護も放置も出来ない。
    1ヶ月の1度の水遣りでいいと言うけれど、前にいつ水遣りしたか忘れちゃうやんね~。

    1月のお誕生日にアモーレが買ってくれた植木鉢。
    midori3

    めちゃめちゃ元気です。
    アモーレ。こういうとこ見て褒めんといかんよ~

    今日は川柳を作ってみました。
     「才能で大事なことは思い込み~」 

    おそまつです
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette  1. 相方も……

    サボテン、茶色くなってますけど(笑)そんなんでイチゴとか買って来たけど大丈夫なんかね~。
    2007/05/24 00:01 * URL [ 編集] | TOP↑

    chip  2. 無題

    ヾ(@^▽^@)ノあのね~!今日、まりりんさんが来てない時にね、ろっさーなが植物を枯らす比喩で「まりりんみたいな・・・」って言ってたよ~!!!個人的にバカ受けしました♪
    2007/05/24 05:43 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  3. それでいいのだー。

    怖れず臆さず付き合うあなた。
    いつか緑色の友達に囲まれるさ~、困る位。

    私、おそるおそるアンスリウムとつきあってます。
    相手もおそるおそる葉を増やしてる・・・

    才能は 邪魔になるから いらねえや
    おそまつ!
    2007/05/24 12:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    ジェニ  4. 難しいよね

    上手に育ててる人は、ほんま上手やのにね。私も枯らしてしまう方(涙)バジルは3ヶ月が限界って聞いてほっとしたよ、私も枯らしたから(笑)
    2007/05/25 10:25 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  5. コメントどうも☆緑の指

    Sette さん
    イチゴは1年草ですよね?!多分食べれるくらいまでは大丈夫ですよ(笑 私もイチゴ買いたかったけど却下されたんだけど(笑


    chip さん
    私もこのコメント見て受けてまいました(笑
    chip さんとこのバジルの大木見てみたい(笑


    hone さん
    お~!hone さんも川柳されるんですか(笑
    おそるおそるどおしでも確実に葉っぱが増えてるならいいじゃないですか! 緑の指生えてる!!


    ジェニ さん
    ほんとに。。同じ植物でも私のは細く短く生きるんです(笑 なんでやろう。そうですか、ジェニさんもバジル3ヶ月ですか。ポットバジルは3ヶ月説を有力にしましょうよ(笑
    2007/05/27 02:43 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  6. 無題

    観葉植物大好きだけど ネコのテンにーちゃんが片っ端から齧って枯らしてしまいます。
    ちなみにお花を食べるのも好きなようで・・・
    2007/05/27 05:36 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  7. 緑の指☆桃毛さん

    。。。そうか、花まで食べますか。。。ご愁傷さまです(笑 まぁ桃さんの場合観葉植物じゃなくても癒してくれるのがたくさんいるから。。(笑
    2007/05/31 17:50 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
