スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    きっかけは、さんごちゃん

    2007-05-31 17:37 / Category: イタリアーノな彼
    ゴールデンウィークの予定を立て出した頃、友達のさんごは、
    「GWは八重山に行くことにしたよ」
    と言った。
    彼女にとってはいつものコースである。
    彼女は「GWは」ではなく「まとまった休み」は沖縄の八重山諸島で過ごすことが多い。

    「いや~ん、うらやましい」


    GWが終わり、八重山の様子をメールでくれた。
    ステイ先でのこと、一緒に行ったことのあるお店でまた買い物したこと。。

    「わぁ~、うらやましい」と思った。

    そして三線も少し思い出した。


    +++
    こちらに来て5ヶ月も過ぎ、最近はアモーレも落ち着いてきたようで
    趣味のギターを取り出して弾いていることがある。
    見ていると私も三線を思い出す。
    三線がここにないので、アモーレのギターを触ってみる。
    弾けないので43秒であきらめる。

    +++
    おかんが言った。
    「大島さんのライブ(もちろん三線を片手にライブする人)
     よかったわ~ 友達なんて踊りだしたのよ」

    +++
    また、おかんが言った。
    「三線、四つ竹(琉球舞踊曲。ムツカシイ曲。)に入ったよ~、ムツカシイのよ~。」
    ミクシー友達の朱鷺さんも「四つ竹」の話をブログでUPしていた。

    +++
    ミクシー友達のhoneさんはウクレレ話が写真つきでブログにちりばめられている。


    「三線。。。元気かな。。。」


    そう思い出した頃、さんごちゃんが
    「ねーねーさんと一緒に加治工さんライブ(三線の人)に行くのよ~」
    とメールをくれた。


    里心はまだついてないけれど、
    三線心は少しついてきたみたいと感じてきた今日この頃。


    おとといアモーレが

    「ネットで三線見つけたから買ったで~  ナビアが弾けるように」

    アモーレは、何気に三線の話を良くするようになった私に
    「弾かせてあげたい」と思って探してくれたのだと。
    「値段が高いよ」と驚く私に、
    「高くないよ。プレゼントしてあげたいから!」と言ってくれた。

    三線が届く日は、アモーレに沖縄料理でお礼しようと思う

    PS。さんごちゃんがライブの報告してくれる頃には
       三線片手にメールチェックしてると思います
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    朱鷺  1. 無題

     久しぶりの三線ネタを読みましたよ。三線を触らないと腕が鈍ります。早く彼に買ってもらいなさい。ナビアファンの私はそう強くお薦めします。
     
    2007/05/31 21:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    violetta  2. 三線かぁ♪

    難しそうですね~
    それにしてもアモーレさん、優しいですねぇ(≧▽≦)
    優しくて、素敵なパートナーがいてうらやましいですゥ♪
    三線が届く日が楽しみですねっo(^▽^)o
    2007/05/31 22:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  3. やさしいね

    なんて心のこもったプレゼントだろう。ウチの相方に聞かせてやりたいわ!
    そしたら近々、新しい、でも懐かしい友と再会するのね!もちろん、お披露目してくれるのよね?(≡^∇^≡)
    2007/06/01 04:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  4. 無題

    ナビアちゃんは三線、アモーレさんはギターで
    コラボってのはどうだろう。二人とも楽器が弾けるなんて すごくステキ?
    2007/06/01 05:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  5. 無題

    ナビアちゃんは三線、アモーレさんはギターで
    コラボってのはどうだろう。二人とも楽器が弾けるなんて すごくステキ?
    2007/06/01 05:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  6. ♪♪♪!!!

    よよよかった!やった~♪

    三線片手にアモーレ傍らに(^ー^)v♪
    2007/06/01 11:34 * URL [ 編集] | TOP↑

    mimo  7. 三線

    ナビアさんは沖縄出身だったんですよね。沖縄には三線を始め素晴らしい文化がありますね。以前宮古島で昔は沖縄言葉を話してはいけない、という風潮の時代があったと地元の方に聞きましたが今は逆に見直して子供に教えているそうですね。
    よかった~空港で沖縄のおばあから学ぶといった本を買いました、それもブログで紹介したいと思います
    2007/06/01 15:57 * URL [ 編集] | TOP↑

    アンク☆  8. お久しぶり~(^0^)

    最近色んなイベントに出歩いて徘徊がおろそかになってるアンク☆です(;^_^A
    ちなみにジャンルも変更しちゃいました(笑)
    三線いいよね♪
    でも沖縄料理も大好き( ´艸`)
    2007/06/01 16:43 * URL [ 編集] | TOP↑

    ねーねー  9. かんにんやで~

    おっさんが三味線届ける約束やったのに
    なかなか行かれんでごめんな~。
    あー、ほんでおっさん先月に異動になって
    イタリア行き無理になってん。
    あのごっつい指で、パソコン入力してるらしい(笑)
    パソコン習いたいからナビアはよ帰ってこいってさ~(笑)
    2007/06/02 00:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    ginno-techo  10. コメントどうも☆きっかけは~

    朱鷺 さん
    久しぶりに三線さわれそうです!こんなことならこざみさこのCD持ってきたらよかったなぁと思っています。こちらに持ってきた民謡はたった2枚です(涙
    明日の舞台の様子ブログUPされるの待ってます!がんばってください!


    violetta さん
    そうなんです~、すごい楽しみです。
    送料で約一万円くらいらしいです。高いですね~(涙


    Setteさん
    ほんまにうれしいです♪そうそう、懐かしい友達との再会♪分かりました。Setteさんに聞いてもらうためにドイツ公演しますから♪
    相方さんもSetteさんも家具がそろいきったらなんか趣味のもの買い足しだすはずです(笑


    桃毛さん
    ほんまですよね~、有名な曲やったらタブ譜あるからあもーれも弾ける!仕向けてみます♪


    hone さん
    hone さんのたびたびのウクレレ話がききました(笑 ここでアモーレとコラボねらってみます♪


    mimoさん
    いえ、私は大阪出身なんですが、三線を習っていたのと母が沖縄出身なんです。
    mimoさんがおっしゃってる時代というのは「日本語政策」の頃だと思います。うちの母もそうでしたが、学校で日本語を喋らないといけなかったらしいです。
    今はものすごく急速に知っている人が減ってきていて危機感がようやくつのってきたらしいですが、、、
    本の写真?楽しみです♪
    素敵なページの写真もお願いします♪


    アンク☆さん
    お久しぶりです~♪
    アンク☆さんのいろんな食べ物情報楽しみに読んでいます♪
    こちらで三線弾けるなんてとっても楽しみです。


    ねーねーさん
    え~、異動ですか?ストレスたまりませんか?ってねーねーさんの携帯にメールしたんですが、もしかしてメアド変わりました?実は以前から何通かメール出してるんですがあの速攻返事のねーねーから返事が全くないっていうのはおかしいなとは思っていたのですが。おっさんさんにもよろしくお伝えください~!
    2007/06/02 20:08 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
