
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    うちの庭

    2007-06-10 20:31 / Category: イタリア生活☆見聞録
    賃貸にしてはラッキーなことにうちには庭がある。
    niwa1
    うちの正面の庭。なんとなくここがうちの庭になる。

    「なんとなく」と言ったのは、
    エントランスからうちの玄関までは数件の家があり、
    それぞれの家の前にもこれくらいのゆとり空間があって、
    それらは数件の共同の庭で、これといってどこからどこまでという取り決めはないから、
    夕方にはご近所さんとこの子供がここを走って遊んでいる。

    たまに子供の数が想像以上に多いときもある。
    そのときは「今日はパーティやねん」
    と言って、知らない子(ご近所さんの子供の友達)がポテチをすすめてくれたりする。
    そしてまた走り回っている。

    そんな庭に住人がいる。
    ネコ。
    3びき。

    最初は私の気配がしたら茂みに隠れていたけれど、
    チーズの切れ端やサラミや食べ残しなどをちょくちょくあげていたら
    4ヶ月を過ぎた頃から「敵じゃない」と理解したみたいで
    最近は私が洗濯物を干していてもどこうとしない。
    でも、なでようとすると逃げる。(都会のネコ)
    gatti1

    gatti2

    gatti3

    ところがここ最近、このネコたちがものすごく荒くなった。
    そのうち1匹はご飯をあげようとしているのに、怒っている。
    「メシ置いたら、サッサといけや~!」
    と言った具合で。

    まぁ、私の顔を忘れたのかしら?
    そんな態度ならご飯あげたくないわよ。

    などと思っていたら理由が分かった。

    毎朝庭で泣く鳥達にまじって
    「みぃぁお~、みぃぁお~(イタリア語)」
    と鳴く声が聞こえるようになった。

    あのいつも怒っていたネコはマンマになっていた。

    最近は、お隣さんと顔を会わせたら
    「ガッティーニ(子猫ちゃんたち)見た?今日はここを歩いてたよ」
    という会話を交わす日々が続いている。

    niwa2

    お隣さんの庭のガーデンセット。
    お隣さんは夕食後ここでよく過ごしてらっしゃる。
    うちもガーデンセット置きたいね~、
    でも日中日差しをさえぎる木がないから暑いだけだよ。
    でも欲しいよね~
    と週に3回くらいは話しているアモーレと私。

    ちなみにこのガーデンセット150Euro(25000円くらい)で
    ブリコ(コーナンみたいなところ)に売ってます。
    このゴージャス感なら安いよね~。

    今、庭の住人は5匹になった。(いずれガッティーニの写真を)

    私はこの庭が大好きです
    関連記事

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    mechan0623  1. 素敵ー!

    お庭付きなんて超うらやましい!!
    素敵だね。
    子供がたくさん遊んでて、そしてネコちゃんたちまでいるなんて!!
    楽しいお庭だね。いいなぁ。
    2007/06/11 00:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    violetta@Roma  2. お庭☆

    いいですねぇ!!
    お隣りさんやにゃんこがいて楽しそ~うヾ(^∀^)ノ
    それにお隣りさんのガーデンセット、
    ステキですね♪
    あれを見たら、欲しくなっちゃう気持ちわかります~
    お庭のおかげでお隣りさんとも交流が図れるし、いいことがいっぱいですね(^▽^)

    追伸:私の携帯は国際ローミング可なんですよ。なので調子に乗って移動時なんかに更新していますゥ(笑)
    2007/06/11 01:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  3. コメントどうも☆うちの庭

    mechan0623さん
    今日も近所の子がお誕生会でね、ケーキのおすそ分けいただきました。もちろん子供がたくさん走り回ってました。かわいい♪


    violettaさん
    とにかく無事に我が家についたようでなによりです♪
    お隣さんのガーデンセット素敵でしょ?ほんとに毎食後ここに出て話してはります。あぁ~すてき♪
    2007/06/14 05:50 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
