スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    イタリアの朝ごはん

    2007-06-15 17:26 / Category: 食べる☆イタリアン
    朝ごはんを習慣にしていなかった私が
    こんなことを言うのもなんだけれど

    イタリアの朝ごはんはスゴイです。
    スゴイ簡単です。
    スゴイ手抜きです。

    ドルチェと飲み物 これだけです。

    朝食の場合の「ドルチェ」は
    クッキー、ケーキ、パンにヌテッラというチョコレートスプレットを塗りつけたものか。などなど。。
    ヌテッラはこの写真のようにパンにコテコテにつけて食べます。
    nutella
    イタリア家庭には調味料のように必ずある。
    塩、砂糖、ヌテッラみたいに。。。

    朝、クッキーを牛乳に浸しながら食べるアモーレを見ていて
    「わびしくない?りんご食べない?」
    などと言っては見るものの、
    「食べる!」と答えることは少なく。

    とにかく、朝ごはんの支度をしなくてもいいというのは
    ありがたい環境なんだけれど、
    わびしさが拭えなくて。

    せめてもと思って
    数ヶ月前から朝食のドルチェはケーキ焼いてます。
    keki

    今週はマロン風味のケーキ。
    この時期になぜかマロンペーストを見つけて
    混ぜてみました。


    「朝からドルチェ」の民族なこの人たちは
    朝からチーズ、ハム、サラミは絶対に食べない。らしいです。

    「イタリア人で朝からチーズ、サラミ?
     今まで聞いたことも見たこともない。
     もちろんそんな人もいるかもしれないけれど、
     少なくても私の周りでは絶対にない。」

    と、何かマニュアルでもあるのか?
    というくらいイタリア人みんな同じ言い回しをします。

    このとき「絶対にない」をみなさん必ず強調するので
    「絶対ない」んでしょう(笑

    もちろん朝ごはんにシリアルやサラダという人もいるけれど
    王道は「甘い物」らしいです。


    それから、朝ごはんをバールで食べる習慣も濃いです。
    どのバールでも入り口近くのショーケースには
    いろんなタイプのパンが詰め込まれています。

    バーテンダーに飲み物を注文して、作ってもらってる間に、
    ショーケースから好きなパンを選んで
    一口かじりながら(ちょっとツウみたいでしょ('-^*)/)
    飲み物を受け取って食べます。
    食後にお会計をしてもらうことが多いです。
    朝はブリオッシュ(クロワッサン)とカフェでミラノでも2ユーロぐらい。
    スーツ姿で甘いパンをほおばってるイタリア人を見るのも楽しいので
    イタリアに来たら是非「朝バール」お勧めです。

    そうそう。こちらのマクドナルドでの「朝マック」
    ブリオッシュとカフェっていうメニューがあります。
    イタリアちっくですね


    私はこちらに来てから朝ごはんを食べるようになりました。
    毎朝フルーツと紅茶です。
    毎日ではないけれどやっぱりケーキも食べてます
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    hone  1. なーんだ。

    私はイタリア人だったのか。
    朝だけは。
    んふふ、ヌテッラあるよー。栗ジャム?のフィニートもあるよー。

    ただし、私は一日中「朝のイタリア人」してしまう事が多いです。
    そろそろチャンと日本人しよう・・・
    2007/06/15 22:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    sisifofelice  2. 無題

    Sì, anch'io da buon italiano non posso fare a meno delle merendine del mulino bianco la mattina. ^^
    Quando ero in Giappone facevo colazione con i pocky!!! (quelli al tè verde, mi fanno impazzire ^^)
    2007/06/15 23:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  3. 無題

    どうも 朝から甘いものはイマイチな私でございます。朝はやっぱりゴハンがいいな。
    ヌテッラ?なんか見たことあるよ。
    2007/06/15 23:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  4. 無題

    どうも 朝から甘いものはイマイチな私でございます。朝はやっぱりゴハンがいいな。
    ヌテッラ?なんか見たことあるよ。
    2007/06/15 23:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    violetta  5. 私は☆

    朝から何でも食べられま~す!
    ドルチェだろうと、ラーメンだろうと、ポテトチップスだろうと( ´艸`)アハハ
    無敵の胃袋です~
    てか、食いしん坊です♪
    でもやっぱり、朝は甘くないもののほうがいいなぁ。
    パンでもバターたっぷりのほうが好き!
    でも私も甘~い朝ごはん、マネしようかな( ´艸`)ウシシ!!!
    2007/06/16 01:35 * URL [ 編集] | TOP↑

    Junbug  6. 朝おやつ。

    朝から甘いものは、さすがに
    食べにくい、けど、
    ボリビア出身でスペインで長く生活していた
    友達がいるんだけど、その人は、必ず朝は
    クッキーを食べるみたい。(チョコチップ入り)

    そんな文化の違いも、
    おもしろいねーーーー。
    2007/06/16 15:01 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  7. ててててて〜

    だから困る〜、イタリアのホテル(泣)コンチネンタルとか言っちゃってパンとコーヒーとバターしかねぇの(号泣)私はしっかり食べたいので、足りねぇ足りねぇ(笑)友人のおばあちゃんのお宅で、スフレっぽいケーキを朝食べたんだけど、牛乳につけて、本当に美味しかった♪
    こちらに来て、逆にあまり朝食食べなくなっちゃった。相方が食べない事が多いので、自分も面倒で。でも元々腹っぺらしなのでパンに色々塗ったりハム乗せて食べてるんだけど……。毎朝がブランチ、でも質素、なの。わびしいわね、なんか。
    2007/06/17 04:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    きむ  8. ケーキ

    朝からケーキなんてぜいたく~。
    (^∇^)みのもんたの「朝ズバ」で朝はパンが一番イイと言ってたみたいなので、ドルチェはいいのかも。
    私だったら調子乗って食べて
    ニキビだらけになりそうで心配。
    2007/06/17 08:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    きの  9. 我が家には

    朝からチーズでもサラミでもプロシュートでも平らげる男がおりますよ(笑)。シリアルもOK!。土日のブランチだったら、焼き魚に白米&お味噌汁なんかも食べたりしますよん。あはは。

    ちなみに、ダーリンはお水を買ったり、小腹がすいた時にトラメッツィーノを買ったり(持ち帰り)はするけれども、基本的にバールは通わない派ですねぇ。私も「こんなイタリア人がいるのね・・・」って驚きましたが(笑)。

    もちろん、ヌテラは大好物です(笑)。
    2007/06/17 15:17 * URL [ 編集] | TOP↑

    そうそう、Vodegaなくなってたよ、in Cork  10. nutella

    あの写真を見たら、どうしてもどうしてもnutellaが食べたくなって(Irelanedで常備してたから、懐かしくなってね)、ついつい横浜の成城石井で即購入。やっぱり、おいしい・・・・・・ウェットスーツを着ても見れる体になろうとがんばっているのに・・・んまかった!
    2007/06/17 23:27 * URL [ 編集] | TOP↑

    sakurano  11. ヌテラ

    やっぱり朝食はヌテラですよね♪ドイツ製なのにフランスでも大うけです。
    うちも朝食はクッキ-とかなので私はコ-ンフレークを食べています。でも日本にいたときよりずっとお砂糖食べ過ぎている気が、、、
    会社でも10時のおやつはLIONだし。。。
    2007/06/19 04:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    ginno-techo  12. コメントどうも☆朝ごはん

    hone さん
    おっ!!そうだったんですか。やっぱりですか(笑
    え~1日中甘いのでもいけるんですか?
    それはすごい。私絶対だめです。体が塩を欲します(笑


    sisifofelice san
    eeeeeeee sei italiano!!!
    Deramente? in giappone hai mangiato i pocky per clazione?? ahahahaha carino!!
    Okay. una volta noi faremo lezione di la colazione di tipico giapponese, bero(^O^)/?


    桃毛さん
    私も朝からチョコたっぷりっていうのがちょっと思い気がしていまいちなんですが。
    ちなみにチーズ1かけらも食べません。
    もたれるからだって。
    どっちがだよって突っ込みいれるでしょ?(笑


    violettaさん
    ホテルなどで泊まっても彼はパンにヌッテラのみ。ヨーグルトもちょっと食べるかな。
    私はブリータイプのチーズが大好きなので必ずたっぷりとってきます。それを食べてるのを見て
    「もたれない?」って心配してくれます。
    「どっちがだよ!!」と本気で突っ込みます(笑


    Junbug さん
    朝から甘い物っていうのはきっと理にかなってるんだと思うんですが、
    甘すぎるぜぃ。ベイビーと思ってしまうのは
    私がご飯の国の人だから?(笑


    Sette さん
    そうなんですよね。ホテルによってはめっちゃトラディションなイタリア朝食してくれてさ~、
    「ワビシイ」って感じたりする私です(笑
    え?今は食べないの?だめだめ。ジュースだけでも飲んでくださいね~。今は食べるようになった私です(°∀°)b
    2007/06/19 07:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  13. コメントどうも☆朝ごはん2



    きむ さん
    だれや?ニキビって言うてるんは( ̄▽+ ̄*)
    家にね、オーブンが必ず着いてるからケーキとか人生でほとんど焼かんかったのに今はせっせと焼いてるの。パンも焼いたりするのよ~。え?暇人かって?さようどす(笑
    パンが一番?へぇ~みのさんも食べてるのかしら?そういえば阪神のクリームパンが食べたい。


    きのさん
    え~~~。そのことだけでブログを書くべきですよ~~!!(笑 私にとって初めての人です!!
    多分多くのイタリア人にとっても(笑 
    それに焼き魚に白米???もう完全に日本人化してるじゃないですか~ いつも彼氏さん、美味しいのをきのさんに作ってもらっているようでうらやましい♪


    ハマッコさん
    う~ん。かっちゃった?買うとさ~しばらくやめられないよね(笑
    でも水の中では必要以上に体力使うから大丈夫だよ!!やっぱりVodegaなかった?さびしいね~


    sakurano さん
    やっぱり陸つながりは文化つながりですね(笑
    こっちの人って砂糖も塩分もうちらより明らかに多いですよね~。それなのに飲む水分量って少なくないですか?うちも朝からケーキのわりに小さいコップ1杯の水です。もっと飲め~って思います(笑
    2007/06/19 07:39 * URL [ 編集] | TOP↑

    niconicolo  14. 笑!

    はじめまして。
    niconicoloです。アメーバでブログもってますが、ほとんどみるだけで何も書いていませんが、たまたここのページを見て深くうなずいてしまいました。笑

    私はローマ出身のだんなと二才のボーズと東京で生活していますが、ヌテッラは必ずありますし、朝食どんなに「フルーツ」やオムレツなどのetcを誘っても、気持ち悪がられるだけですね。

    ヌテッラぬったパン、or,お菓子のようなパン、or 紅茶にクッキー、かたまにシリアル。

    個人的には、紅茶にクッキーを浸すが許しがたいですが、彼にしてみれば、焼き魚&納豆なんかやってるのと、ゲテモノ扱いですね。
    2007/06/19 10:35 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  15. コメントどうも☆niconicolo さん

    はじめまして。コメントありがとうございます~!
    あははは。だんな様和食の朝食は慣れませんか~(笑 おちびちゃんはどうですか?和食でも大丈夫ですか?
    すごく不思議なのはあんなに甘ったるいものを食べても水分あんまりとらないことないです?
    「血液がどろどろしてまう~!」
    と私はいつも思います(笑
    どうも書きこみありがとうございます~!これからもどうぞよろしくお願いします♪
    2007/06/21 06:16 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
