スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    パスタの法則

    2007-07-04 18:40 / Category: 食べる☆イタリアン

    ある日アモーレが、トマトのなんちゃらソースを作っていた。
    パスタを茹でる段階になってみずやのパスタを見てショックを受けていた。

    「うゎ~! 今日はブカティーニがないやん!!」

    pasta3
    スパゲッティよりちょっと太目のブカティーニ。
    右がスパゲッティ。左がブカティーニ。

    このブカティーニがないから、今日はパスタがこれ以上はつくれないという。

    「ん~~~~なあほな。
    スパゲッティを使ったらどう?一緒やで。はらへったぶーぶー

    「Noooooo!!あかん、あかん。どうしよう。 あ~、どうしよう」


    私はお腹が空いていること、スパゲッティで何の問題もないと
    繰り返し説得。
    アモーレはあきらめた様子でスパゲッティを茹でた。

    お皿に盛り付けた。そして食べた。

    食べ終わるまで、

    「あかん、これは違う。ほんまはブカトーニなんや。」

    と20秒おきに言ってましたね。


    彼のことをパスタ神経質?イタリア人だから?どっち?と思っていたらこの間答えが出た。


    学校で
    「なんでこんなにパスタの種類が多いの?パスタのつくり方(味)は一緒なんでしょ?」

    と聞いた生徒に、先生は
    「Noooooo!!!ソースによってパスタを使い分けないなんて気持ち悪いじゃない叫び

    と言った。
    確かに、気持ち悪いと言ったにひひ

    そして、一般的なイタリア人がいかにソースによってパスタの種類を変えて、
    例えばソースを作ったけれど思っていたパスタが切れてしまった場合はパスタを買いに行くことも普通だ。
    なんて話を熱いれて話していた。


    なーんだ。アモーレはパスタ神経質ではなく、一般的なイタリア人だった。


    子供の頃から培ってきたパスタとソースの食べ合わせ。
    パスタの法則はイタリア人のあかし。

    うちにはパスタ箱があって、常時いろんな形のパスタがある。

    pasta1

    今日は13袋11種類。

    出会った頃、初めてアモーレに作ってもらったのはポルチーニのパスタ。
    アモーレも覚えていて、遠距離恋愛中に会えたときは必ずつくってくれた。
    私が1月にイタリアに着いた日にも作ってくれた。
    この時のパスタはいつもフジッリを使うのが彼のレシピ。

    pasta4
    ※フジッリfusilliは螺旋状のショートパスタ

     いろんなパスタの写真と名前のサイト。
     (ここクリックでサイトにとびます)


    pasta2
    パスタには法則があるんだよ~ナイフとフォーク

    ranking
    ↑今日もヨロシクラブラブ押してくれてありがとうラブラブ!
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    asaco  1. すごい!

    さすが イタリア人!!
    パスタには こだわるんだね~。
    ウチなんて ペンネか 普通のスパゲティしか買ったことないよ。
    でも、イタリアで食べたパスタは本当に美味しかった!美味しいパスタをいつも食べてるなんて 羨ましいです!
    2007/07/04 18:46 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  2. パスタとソース

    本当は一つ一つあるんだと思うけど、一般的にクリームソースには何、とかいう法則があるのかしら?そんなのを教えていただけると、なんか嬉しいわぁ♪
    私はショートパスタばかり使ってます。しかも、ソースと絡みやすいでしょ、ってフジッリ(そういう名前だったのね♪)を多用。あぁ、きっとイタリア人に「気持ち悪い」って言われちゃうんだわ(汗)
    2007/07/04 22:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  3. めんどくさいな~

    って言うか、覚えられないな~
    いっぱい食べて口と胃袋で覚えますか・・・
    うれしいような、楽しいような、困っちゃうような。

    すごく細ーいパスタ、そうめんつゆで食べたら美味しかったですよ。
    焼きナスにおろしショウガも添えて。

    これ、気持ち悪すぎて有罪!?!?
    2007/07/05 00:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    きの  4. 流石本場!

    自宅に10種類以上常備しているところが流石イタリア人!
    自分も理解出来ませんが(笑)、ソースによってパスタを変えないといけないようですね。

    自分の所はドイツ人なんでそこまでこだわりませんが、でも私達もパスタはイタリアの輸入物しか使いません。(それか自分達で作る/笑)
    因みにダーリンはリングイネ、私はフジッリを良く好んで使います。(ソースのことは全く考えていませんが…/笑)
    2007/07/05 16:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    カンポ  6. ブカティーニ

    私はコレを食べる時非常に神経を使います。
    だって太すぎてフォークへの絡まりが悪くていつもピンッとほどけてソースがはねるんですから・・。
    しかもブカティーニにあうローマのソースはアマトリチャーナのトマトソース・・。
    何度赤い点を服につくっちゃったことでしょう・・。
    2007/07/05 20:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    chip  7. ・・・(_ _;)アリ?

    ええと・・・るうは気分次第でパスタ選んでいます(゚ー゚;
    しかも、私の作る”適当(なソースと麺の組み合わせ)パスタ”をご機嫌で食べ、
    「巻のペペロンチーニは最高!!!」
    とか言ってるんです・・・( ̄□ ̄;)!!

    ちなみにペペロンチーニを作る時、必ず”昆布だし(顆粒)”ちょっとだけ入れてま~す♪コレホント美味しいのでアモ~レの見てないときにこっそり入れて作ってみて!
    2007/07/06 02:34 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  8. コメントどうも☆パスタの~

    asaco さん
    私も!ペンネかスパゲッティくらでした!
    そういえば小麦粉アレルギーの人用にお米のパスタも売ってるんですよ~o(〃^▽^〃)o


    Sette さん
    うちも!フジッリ良く使います!すでにイタリア人じゃないですか!(笑
    私もどのパスタとソースが一般的とか詳しくないのでアモーレに聞きながら覚えてブログにUPします!!やっぱり知ってたら楽しいですよね~♪


    hone さん
    はい、有罪です(笑
    私はビーフンみたいに食べたり、モダン焼きに使ったり、ラーメンだってぜんぶ、そのすごく細いパスタでつくります。
    大罪です(笑。うまいぞ~、やすいぞ~。
    そうめん代わりの案。是非夏にやらせてもらいます!ありがとう♪


    schnappyさん
    ね、ね、イタリアって思いますよね~。
    私もそう思う(笑
    私は醤油とお米があったら安心しますから(笑
    そういえば以前、パスタを彼がつくってくれてましたよね?!美味しそうだったなぁ。。。ヨダレ。


    きのさん
    私?こだわってません。彼に一任しています(笑
    いやいや、日本で何種類も常備していることのほうがめっちゃこだわりがあると思いますよ!!
    ところで!!え~~!!沖縄日記楽しみにしているのでどうかボツにならないように私からもお願い!!!


    カンポさん
    あははは!!やっぱりシミができますか(笑
    私もシミ抜きがんばります!
    アマトリチャーナって何ですか?食べたい!!
    あ~、どうかカンポさんの新しい家に早くネットがひけますように!!


    chip さん
    それって、パスタのセンスあるんじゃないの?無意識に完璧なコンビにしてるんだよ!!
    ぺペロンチーニにコンブだし!おー是非やってみるよ!!今晩やってみようかなぁ(笑
    2007/07/06 19:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  9. 無題

    へぇ~そうなんだ。
    勉強になったわい。
    ところで 本場の人たちが良く食べる
    簡単に作れる庶民的パスタ料理ってあるぅ?
    チャンスがあったら 今度教えて~。
    2007/07/17 10:29 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  10. パスタの法則☆桃毛さん

    あ~!!是非!是非!!美味しいパスタいっぱいあります!!アモーレが作ってるとこ写真にとってUPしますね!イタリア人のパスタまじうまいっすよ~(笑
    2007/07/19 18:14 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。