スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    デストラ、シニストラ

    2007-07-09 21:41 / Category: イタリア語解体新書
    イタリア人は言葉の響きへのこだわりが大きい。
    と思う。

    普通に喋るイタリア語も韻をふんだような音がある。
    そんな話もまたこんど、と言っても私が初級のイタリア語レベルなので適当に詳しく(笑 お話できたら。。と。

    喋る文章だけでなく、単語ごとにも響きをこだわる。

    例えば
    フォルケッタ(フォーク)、クワデルノ(ノート)、マティータ(えんぴつ)、プルーニャ(プルーン)、クッシーノ(枕)

    恥ずかしがらずに声に出して読んでみてください(笑

    ね。かわいい音でしょ音譜


    友達とご飯を食べに行ったときのこと。
    食事がすんで私はお手洗いに行った。
    しばらくして、日本語堪能のイタリア人ステの助がトイレの場所を私に聞くので
    「あの扉を出て、正面の扉を開けて左に曲がって。。。」と思わず日本語で説明した。
    彼は分かったと頷いて席を立った。

    残されたアモーレを含む5人のイタリア人は
    「シニストラは日本語で「ひだり」だって。デストラは?え?「みぎ」っていうの?」

    ふーん。。と頷く5人のイタリア人。
    そしてばらばらに、口々に唱えだした。


    「みぎ、ひだり、みぎ、ひだり。。。
    デストラ、シニストラ、デストラ、シニストラ。。。」


    そして1人がが先を切って口にした。
    「日本語のみぎ、ひだりより
    デストラ、シニストラの方が音がかわいいよね。」

    他の4人はこう言った。
    「あ~、絶対かわいいよ~!!」


    言葉の音にこだわるイタリア人らしい発想だと思った。
    確かにイタリア語の単語はかわいい音が多い。


    ranking
    ↑今日もヨロシクラブラブ押してくれてありがとうラブラブ!
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    nyaon2  1. ふーむ。

    音がかわいいってゆうことが、初めての感覚でびっくりです(☆o☆) そのことを踏まえて今度からいろいろ見てみまーす!
    2007/07/10 00:39 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  2. 語尾も

    きれいに音が揃ってたりもするものね。イタリア語は歌だわ、と思う事があります。だから聞いてて心地いいのかも知れません。
    スリの映像見た!ウチの相方旅行中、後ろにバッグしょうからいつも言ってるんだけどね。これ、見せなくちゃ。
    2007/07/10 17:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    chip  3. まさしく!

    韻を踏む。ってそうだよね~(°∀°)b
    私も、実は”ラップ”ってイタリア発なんじゃないかと、まだ思ってるもん!

    2007/07/11 01:13 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  4. おひさしー

    こんにちわー。私の友達にはオ・カピートとかパンタロンチーノとかが人気です。イタリア語はカワイイですよねー。難しいけど、音は本当に大好き。でもローマなまりはそんな素敵なイタリア語も台無しですけど...ミラノなまりはサ・シ・ス・セ・ソがシャ・シ・シュ・シェ・ショになるって聞いたんですけど本当ですか??
    2007/07/13 16:51 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  6. 韻は……

    聞いてる限り、ふんでない気がするわよ。バラバラな感じ。切れがいい感じはするけど。
    2007/07/13 21:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  7. 言葉は音楽♪

    聴いたり、表現したり、気持ちよかったりよくなかったり。
    言葉は音楽ですなあ(その逆も、また真なり~)

    お上手なのより、気持ちいいのがイイ!
    2007/07/16 09:34 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  8. コメントどうも☆Setteさんhoneさん

    Setteさん
    確かに!そちらは音のキレがすごくいい気がします!こちらはキレはどうでしょう?あんまりキレなさそう(笑


    hone さん
    気持ちのいい音とか声とか、ありますよね♪やっぱりリズムも大事なのかなぁ。イタリア語のリズムもかわいらしいです♪
    2007/07/16 21:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  9. 無題

    本当だ。
    耳障りもいいよね。
    それにしても言葉って難しいね。
    覚えられそうにないよ・・・
    2007/07/18 04:51 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  10. デストラ☆桃毛さん

    イタリア語ってほんとに耳障りよくできてるみたいです。聞いていて心地はいいかんじです。でもね~、ほんまに覚えられそうにないっす。子供できたらこの国で過ごせるのだろうかとふと不安になったりするのもジジツなんですよ。。
    2007/07/19 18:17 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
