スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    滞在許可証 ペルメッソ ディ ソジョルノ

    2007-07-16 20:28 / Category: イタリア留学~VISAの取得
    イタリアで同じ場所に8日間(?)以上とどまる場合
    イタリア警察に滞在許可申請をしなければならない。
    と、いうわけで、
    イタリアへの旅行パックツアーは
    1都市ごとの滞在期間を7日以内に設定した
    「ローマ、フィレンツェを巡る10日間」など
    2,3個の都市を組み合わせたツアーになっている。
    と、旅行雑誌で読んだことがある。

    イタリアに3ヶ月以上滞在する場合(なんらかのVISAが必ず必要)は
    イタリア到着後8日以内に警察署に行き滞在許可証の申請をしなければならない。

    というわけで私も1月に到着後すぐ滞在許可証の申請をした。
    そうして待つこと2ヶ月。警察に出頭要請日がきた。
    顔写真、両手の指1本づつの指紋、両手のひら、「指紋」ならぬ「手紋」をとった。

    さらに待つこと1ヶ月。
    滞在許可証が出来上がったので受け取りに行く出頭日が来た。

    アモーレが、
    「滞在許可証が無事に受け取れたら、今日はちっさなお祝いで和食レストランにお寿司を食べに行こう」
    と言ってくれた。

    2人とも頭の中は寿司一色で警察署へ出向いた。

    警察さんは言った。
    「ごめ~ん!!今GW前やから、ばたばたしてて。。。
     まだ滞在証届いてないね~ん!!」


    あ~、そんな理由で断わられるなんて。。。ここはイタリア


    2人ともがっかりしながら、でも、このGWはイタリアから出ることないから問題ないか。と気をとりなおして「残念会」としてお寿司を食べに行った。うまかったなぁ。


    それから、別の出頭日に出頭した。

    そして、「めっちゃごめん!!!まだないわ~」と言われた。

    こんなことが3回続いた。

    先週、4回目の出頭日。
    アモーレは前もって電話で確認した。

    「出来上がってないなら、時間が無駄だから彼女は取りにいかない。」

    と言った。警察さんは、個人情報なので電話では答えられないと言った。
    まっ。それは当然だと思う。

    アモーレは食い下がった。

    「今月海外に行く予定がある。滞在許可証が出来ていないなら、
     イタリア再入国の際に問題にならないための書類を1筆書いてくれ」

    警察さんは、それは残念だけどできないよ。滞在許可証を待ってる間は基本的には海外に出れないっていうの知ってるでしょ?今、海外に行こうとしてることが問題だよ。

    と行った。警察さんの言い分も分かる。が
    アモーレは言った。

    「平均3ヶ月あったら滞在許可証は出来るんでしょ?
     今回は制度が変わったから余計時間がかかってるのは分かるよ。
     だけどね、、、もう7ヶ月も待ってるんだよ。4回も出頭したし。海外に行くのも半年待ったんだよ。
     7ヶ月かかって、まだ滞在許可証が発行終了していないシステムのほうがかなり重要な問題だと思うんだけど、、、半年の留学だったらもう彼女、国に帰ってるんよ。。」

    警察さんは言った。

    「う~ん。分かった。彼女の名前は?」


    と先ほどのポリシーを180度裏返した
    納得してくれたのか。
    ここでこんなやりとりが出来てしまう柔軟さがイタリアだなぁと。
    日本だったら絶対ないだろうなぁ。。


    電話で確認したところ、滞在許可証permesso di soggiornoが到着しているとのこと。
    明日行くから、彼女に必ず渡してくれとアモーレが言って電話を切った。



    当日。出頭時間に行くと入国担当の警察さんが2人警察署の前で待っていた。
    そして私を見るなり

    「那比 ナビア(・∀・)?」 
    「那比 ナビア(・ω・)/!!」



    と笑顔で、少しうれしそうな声で私のフルネームを口にし、私を指差し本人確認。
    そして入国担当室の扉を開けてくれた。
    机の上に置いていた私用の書類を手早に再チェックし、
    お互いサインし、笑顔でカードを渡してくれた。


    あれ?いつも以上のこの手際のよさは???


    実は、彼らはお昼休みに入るつもりだったらしい。
    私が出たあと、彼らは入国担当室の扉に鍵をかけた。
    そして電気を消して、半分閉めていたシャッターを閉めた。

    前日アモーレが、「ナビアに必ず滞在許可証を渡して」と約束していたのを彼らは守るために待っていてくれていたようだ。


    機関が期日を守らないっていうところも(いやいやほんとに、もう7ヶ月目です。)
    イタリア人の決まりにこだわらないあったかい反応も見れた気がしてちょっとおかしかった。

    ようやく滞在許可証いただきました


    イタリア留学VISA取得関連のお話は
    メニューの 「イタリア留学~VISAの取得」にまとめています
    (クリックでカテゴリへ)
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    asaco  1. うわ~

    ずいぶん のんびりとした国だね。。。
    7ケ月もなんて。
    でも 日本は こういうの結構キッチリしてるから 余計に外国がルーズに感じるんだよね。

    あっ、でも イタリアに旅行に行った時 お迎えのツアーガイドさん 必ず遅刻してた。
    しかも 10分とかじゃなくて 30分以上!!
    迎えに来ないんじゃないかと思って 超~ドキドキした記憶があるよ~。
    2007/07/16 20:34 * URL [ 編集] | TOP↑

    カンポ  2. 7ヶ月・・・。

    長いですよね~。
    でもちゃんと受け取られて良かったですね♪
    私が初就学用滞在許可証を申請したのは数年前、4ヶ月後に出来ました。
    その後就学用から就学用のビザに更新するだけでも軽く数ヶ月またされ、就学用のものから家族用滞在許可証に変更したときは8ヶ月・・・。仮滞在許可証で海外に出られないおかげで新婚旅行はイタリア国内・・。国内ということで親戚めぐりツアーになってしまいました。
    だんだん状況は悪くなりますよね・・。
    2007/07/16 22:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  3. なっげぇ!

    おめでとぉ〜、ナビアちゃん、良かったねぇぇ。これで外国も行けるしさぁ。ホント、7ヶ月って何よね?アモーレさんが言うように、短期留学だったら既に帰国してるわよ。どんなの、イタリアっ!?(笑)
    2007/07/16 23:25 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  4. なっげぇ!

    おめでとぉ〜、ナビアちゃん、良かったねぇぇ。これで外国も行けるしさぁ。ホント、7ヶ月って何よね?アモーレさんが言うように、短期留学だったら既に帰国してるわよ。どんなの、イタリアっ!?(笑)
    2007/07/16 23:26 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  5. よかったですねー

    で。お祝いは?お鮨?(・・・そっちが気になる・・・)
    2007/07/17 01:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    aicoms  6. ラッキーなほうでは???

    滞在許可証が7ヶ月で出るのはラッキーなほうですよ!
    私は1年待って結局もらえないまま帰国しました。。。。
    でも、滞在許可証って無くてもなんだか問題無い気がしてきちゃって。。。
    本当に良かったですね^^
    2007/07/17 09:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    きの  7. よかったよかった

    イタリアらしい心あたたまる話だねぇ。あはは。

    でも無事に滞在許可が取れてよかった!国外に出れないって不便さもあるし、やっぱり必要なものが無いって何だか落ち着かないものねぇ。

    ダーリンは、「確かにイタリアにいた頃は1日に1件の用事を終わらせるのやっとでイライラしてたけど、日本に来てイタリアの方がいいって分かったよ。だって日本はテキパキしてるけど、1日にやらなくちゃいけないことが何件もあって、しかも期限にうるさいし、対応に柔軟性がないから毎日追い立てられる気がする」とよく言います。

    これぞ、“The 文化の違い”ですね(笑)。日本とイタリアを足して2で割ればちょうどいいのにねぇ...。

    っと、決まりましたよ、沖縄旅行!!!2年ぶりの沖縄、ホント楽しみです!!沖縄の太陽と風と海とお食事(!)を満喫してきますねぇ!!
    2007/07/17 11:37 * URL [ 編集] | TOP↑

    りこ  8. 良かったですね!

    ホント、国によって文化って違うんですね。
    7ヶ月かぁ~。長かったですね。
    でも、無事に受け取れて良かったですね。
    そして、昼休みに入らずに、警察署の前で待っていてくれたなんて、イタリア人ステキ!
    日本の警察だったら、昼休みに入っちゃってそう、、、(人によるとは思いますが。)
    2007/07/17 19:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  9. 無題

    のんびりなのかな~。
    でも同じことでもアメリカだと
    「なんてずさん!」って思っちゃうけど
    なぜかイタリアだと「皆さんのんびりしてるのね~」なんて微笑ましかったり。
    2007/07/18 04:57 * URL [ 編集] | TOP↑

    nyaon2  10. こんにちはー♪

    これぞイタリア!って感じに思いました。それにしても7ヶ月って、半端じゃないですねー(ノ゚ο゚)ノ
    ほんと日本じゃありえない(;´▽`A`` でも昼休みに入りたいからスピードアップしてるっぽいのは笑えました★
    2007/07/18 16:19 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  11. コメントどうも☆ペルメッソ~

    asaco さん
    わかる!!30分もこなかったらめっちゃあせりますよね~!!怒る気持ちも失せて「来てくれた~♪」って逆によろこんでしまいそう(笑


    カンポさん
    いいいいいいい。。。話を聞くだけでもお疲れ様です。。。(涙 しかし、単純に、なんでそんなに時間がかかるかが不思議って思ってしまうのは私が日本人だから?(笑


    Sette さん
    ほんと、なっげぇ~かったよ~!!ありがとう♪前にSette さんがドイツでの滞在許可証を取得した話には「うっそ~、すげ~はえ~。」って思いましたもん(笑 に、してもほんとに、なんで?イタリア(笑


    hone さん
    いや。。。パスタだったかなぁ。。。おすしはそうたびたび連れて行ってもらえず。。ちなみに食べにいったおすし屋さんは日本人経営で味も美味しかった。ランチで16ユーロ。2200円くらい?え~、安くはないですけど、まぁありかな。っていう値段でしょ(笑


    aicomsさん
    えええええええええええ。そのまま帰国になってしまったんですか!!!イタリア。。。ひどい(涙
    実は同じ頃に来た友達は、まだ指紋登録にも呼ばれてないらしいです。彼女は来年も居るつもりなので彼女は来年になるかも?!


    きの さん
    ありがとう♪そうなんですよ。いたずらに毎回日にちを指定されていただけに、あぁ、ようやくフリー♪みたいな気分です(笑
    ダーリンさんの言うこと分かる気がします!!ほんとに日本は1日にやることの量が多くて、てきぱきしてる!!って実感します。
    お~~!!沖縄旅行、ダーリンさんの仕事大丈夫でしたか!めっちゃレポート待ってます!いろんな写真みせてくださいね~!!
    2007/07/18 20:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  12. コメントどうも☆ペルメッソ~2

    りこ ちゃん
    ほんまやで~。日本やったら時間通りに昼休みに入ってしまいそうなところだけど、彼らは待っていてくれました(笑 りこちゃんとこの自家製枝豆食べたいわ~。そういえばこっちで枝豆見てないよ。枝豆は日本の財産やね(笑


    桃毛さん
    あはははは。ありえそう(笑
    アメリカだと訴訟とかいわれそうだけれど、
    イタリアだとすべての人が「だって、ここはイタリアだから、こんなのもありかな」みたいな空気がイタリア中に流れてる気がします(笑


    nyaon2さん
    私も~、めっちゃめっちゃ、てきぱき対応できるイタリア人たちに不思議に思ったら、ランチタイムでした(笑
    日本人はよくはたらくなぁと実感です(笑
    2007/07/18 20:51 * URL [ 編集] | TOP↑

    aiuto  13. イタリアでは・・・

    誰かの助けが本当に有難く感じますよね。人と人が助け合って、やっていける国と言う気がします。
    2007/07/19 17:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  14. コメントどうも☆滞在許可証aiutoさん

    ほんとにそうですよね。システムの制度が日本ほどきっちりしていない分、人に助けられたり、人が判断したりっていう力が大きい気がします。
    2007/07/19 18:19 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。