スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ベニスに死す2

    苦しみより一夜明け、ヴェニスでの朝。(クリックで別の話)

    昨日より少し天気が悪いけど、それでも窓より見えるヴェニスの街角は、
    十二分にミステリアスでロマンティック。

    ただ、体調は十分ではない状態。
    今日も彼には迷惑をかけてしまいそう。。。


    朝、朝食をとりにダイニングへ。
    私は小さいクロワッサンの半分と、カモミールを頼みおなかをいたわりながら、
    「どうか今日は暴れないで」と祈る思いでした。

    となりで、彼は、クロワッサン2つ、コッペパン3つに、たっぷりのチョコレートを塗りいただいてました。

    。。。食べすぎじゃない?


    その後ホテルを後にし、街散策へ。
    ヴェニスは本当に美しい街で、町中にある仮面屋さんや、
    ゴンドラのおかげでとてもヴェニスらしい魅力にもあふれてました。
    そんな街角を歩きながら、写真をとったり、休憩したり。

    休憩のたびに彼はガイドブックをチェック。
    彼 「この次の小さい広場においしいピザ屋があるみたい。テイクアウト、いる?」
    私 「まだいい。ありがとう。」

    次の広場では
    彼 「ここの広場、パンがおいしいのあるらしい。食べる?」
    私 「。。。まだいい。ありがとう。」

    その次の広場
    彼 「このエリアは大したことないみたい。なんの情報も載ってない!!」
    私 「レストランの?」
    彼 「うん」
    私 「。。。そう。。」

    あんなに朝食食べたのに、なんでこんなすぐ食べること言ってるんだろう、この人?


    散策中、彼はいろんなことを説明してくれました。
    イースターの前には、教会でパームやしの葉っぱをもらう話や、
    ヴェニスに水が寄せてくるとき、
    ヴェニスの仮面舞踏の日の話。

    普段の私なら飛びつく話だったんですが、やっぱり、体調が悪くちゃんと聞いてなかった。
    ごめんね。。
    また説明してね。


    そんな話をしながら、とにかくゆっくりゆっくり、街の一番中心に向かいました。
    それまでの人がすれ違うのに精一杯くらいの細い路地が一気にひらけ、大きな大きな広場に出ました。
    そこがサンマルコ広場。
    鳩が無数に飛び、オーケストラが流れる、なんともゴージャスな空間でした。

    ここにいる鳩はみんな太ってた。
    私が思うに原因は、鳩のえさ。鳩のえさを売ってるおじさんがいるのですが、
    中身はほとんどが「とうもろこし」でした。
    ふつう日本のえさって、「お米とあわ、ひえ、とうもろこし」ですよね。
    やっぱりお米は健康にいいな。

    さて、この広場でジェラーとをほしがる彼を引っ張って、なんとか観光を再開した私たち。
    気がつけば、もう昼も周っていたのになにも口にしていません。
    さすがに、彼に申し訳なくなりました。
    私 「ごめんね。もうこんな時間。なんか食べよう」
    食事解禁令が出た彼の顔がどんどん、元気に。
    彼 「まって、レストラン見るから」

    彼 「このエリアはいいの載ってない。ナビアのガイドブックみせて」
    私 「日本語だけど?」
    彼 「日本人調べるの好きやから、載ってるはずやって。探してあげるから。」

    彼は私のガイドブックをきちんと、ヴェニスのページを開け、
    レストランのページを探ってました。
    そんなに日本語読めないのに。。彼の食に対する嗅覚はすばらしい。

    ただ、ヴェニスはどこも高く、おなかの調子がよくないのに、高いお金を払うのはよそうということで、
    イタリアンファーストフードにたどりつきましたが。


    こんなに食べ物に執着ある彼にとって、彼女がおかなを壊し、一緒にレストランにいけないことは、
    拷問に近い旅だったかも。

    ごめんね、あもーれ。
    日本人とはいえ、生ものには気をつけるわね。

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
