スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    カラブリアcalabria

    2007-08-21 20:27 / Category: 夫の実家はカラブリア
    彼の実家はカラブリア州というところにあります。
    calabria

    イタリア地図でいうとブーツのつま先近辺になります。


    カラブリアは唐辛子が有名です。
     
    カラブリア料理には唐辛子を使った料理があり
    韓国料理なみ、いや、以上?に辛いのがあったりします。
    辛いもの好きにはたまらない

    私の大好きなドゥーヤnduja。
    nuja
    サラミと唐辛子をまぶしてペーストにしたもので
    パンにぬったり、パスタのソースに使ったり。
    ミラノではビン詰めのドゥーヤを買うことができます


    ヌテッラの(ヌテッラ?と思われた方。詳しい話はこちらをクリック)
    nutella

    パロディー版 ドゥジェッラ(中身はドゥーヤなので辛い)
    なんかは購買意欲がそそられます。
    nujello

    夏。この時期は唐辛子の実りの季節です。
    なので家の庭先やお店では(下の写真は写真はお店にて)
    唐辛子を干している光景を良く目にしました。
    青い空に、青い海。そして赤い、赤い唐辛子。
    カラブリアの名物です。
    tougarashi

    ところで、ダークな話をすればカラブリアと聞いてマフィアを思い浮かべるイタリア人も多いです。
    これは、マフィアのアジトが多いからだそうです。

    日本では本籍地が大切で、パスポートにも、免許書にも必要ですよね。
    イタリアでは本人の出生地、つまりどこで生まれたが大切です。同じくパスポート、免許書にも必要です。
    (留学のVISA取得時、私達も出生地を記載しました)

    アモーレのパパはマフィアのアジトで有名な場所で生まれたらしいです。
    パパは冬には猟師もします。
    銃などを購入する際は必ず出生地記載のIDカードが必要ですが、
    パパは出生地のおかげで必ず、必ずすんなり購入できないそうです。

    購入したものをマフィアに流されれないかと
    細かい質問をたっぷりかけられて購入になるらしいです。
    警察もパパもお疲れ様です。。

    同じくシチリアもマフィアのイメージがありますが、
    かつ、いくつもの美しい有名な観光地が存在するのもイタリア人は知っています。
    だからプラスイメージも濃いです。

    がんばれ!カラブリア!!
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    asaco  1. マフィア!

    彼のお父さんは マフィアで有名な場所で生まれたの??
    なんか 映画の世界だよ~。

    イタリアは 下のほうは行った事無いの!
    下に行くほど 治安が悪くなるって友達に聞いて ビビってるんだけど。。。

    今度のイタリア旅行は 普段行けないところに行ってみたいなぁ~。でも 怖いから ガチガチのツアーで行こうかなぁ~。
    2007/08/21 20:31 * URL [ 編集] | TOP↑

    うめこ  2. シチリア

    シチリアへ行く前「マフィアがいるんだよ」と聞いてびびってましたが、いざ行ってみると銃声なんかは聞こえず・・・ただ旧市街は怖かったです。私たちの周りを、ずっとのろのろとスクーターに乗った男女が付いて回ったりと。
    でも、食べ物はおいしい。北に行ったことのある人も「南の方がおいしい」と言ってました。いい面、悪い面、どこでも半分半分かな?
    出生地が重視されるなんて不思議です。マフィアが多いからってみんながみんなマフィアじゃないのに。アモーレさんのお父様かわいそうです。
    2007/08/21 21:54 * URL [ 編集] | TOP↑

    aiuto  3. 今は・・・

    シチリアよりもカラブリアの方が、力を持っていて危険らしいですね。でも、普通に暮らしている人には、関係なのに困りますよね。
    2007/08/21 22:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    Mari  4. おっ、カラブリア!

    お帰りなさーい♪
    彼のご実家はカラブリアなんですね。
    私は一度も行ったことがないんですが、
    うちの義両親のサマーハウスがカラブリアにあるので
    毎年7月はカラブリアで日焼け?を楽しんでいるようです。
    私もお料理にはカラブリア土産の唐辛子を使っています!
    2007/08/22 01:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    mechan0623  5. すごーい!

    コメントお久しぶりです~
    たまに覗いてます♪
    真っ赤かだー!辛いもの大好きなので思わず反応してしまいました。

    素敵なバケーション過ごされたのですね☆
    プロポーズの話も、ウルっときました。
    2人が出会った場所でプロポーズしてくれるなんて!ロマンチックー!!
    おめでとうございます。
    これからもお幸せに☆★
    2007/08/22 01:51 * URL [ 編集] | TOP↑

    chip  6. おぉ・・・

    すごい、その唐辛子もはやアート!!!
    イタリアもまだまだ知らない、そして素晴らしいところがたッくさんあるね~(b^-゜)

    いつかナビアちゃんと二人で
    「♪し~らなぁ~い~まぁあ~ちをあるいて~みぃたぁぁいい~~~♪」
    るうやアモーレに頼らず、イタリア旅したいね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    2007/08/22 16:37 * URL [ 編集] | TOP↑

    nyaon2  7. ドゥーヤ?

    はじめてききました。でもおいしそーо(ж>▽<)y ☆辛いの大好きなのですごーく興味あります(☆。☆)
    2007/08/22 17:48 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  8. 出生地……

    た、大変だね、お父さん(汗) たしかに銃とか横流しでもされたら警察としては知らん顔はできないんだろうけどもさ。その町とかで生まれちゃったら、大変ね。
    辛いもの沢山あるんだね~。ウチのトトロも辛いもの大好きだからさ、きっと行きたがるわね。(笑)
    2007/08/22 17:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  9. 無題

    辛いもの大好き。たまりませんわ。
    私 ヌテッラを見つけたの。
    アメリカのスーパーで普通に売ってた。
    買おうと思ってよく見たら メイド・イン・アメリカ!
    本物とは味が違うんだろうなぁって思ってやめた。
    2007/08/23 12:42 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  10. コメントどうも☆カラブリア

    asaco さん
    その山奥にある町に行ったらね、全部写真にとりたいくらい「ここイタリア?」ってくらい古い町並だったんですよ。今度行くときにはがんばって写真とってきます。今回は写真とれる時間がなくて。。。あはは。お友達が言う下の先がアモーレの田舎です(笑 でも大丈夫。一般市民にはなにもないから!是非、是非行く価値ありますよ♪


    うめこ さん
    そうですよね。お父さん銃の取得にはいつも一苦労だそうです。。。そんな悪いイメージもありますが、ほんとに南の方が料理は美味しいです。イタリア人共通の認識で、カラブリアやプリアに行きます、なんて話すると、うわぁ~、食べ物食べたい!!という反応が帰ってきます。ほんとにうまいっす。ぶひ。


    aiutoさん
    悪いイメージが先行しているカラブリアにはいいものたくさんあるのになぁ。残念ですよね~。


    Mariねーさん
    あーいいですね~、そういえば冬には使われていない別荘地帯には素敵なおうちが数多くありました。あの1つが義両親の家なんですね(笑
    すっごい有名人も別荘買って夏カラブリアで過ごしているらしいです。ジェラテリアで会いました。名前忘れました。でもイケメンなボーカリストでした♪


    mechan0623さん
    ありがとうございます!!
    わたしもmechan0623さんのようにいずれは教会で結婚式って思うんですが、無理っぽいです。。。やっぱり日本で教会とはワケがちがうんですね(涙


    chip さん
    ほんとだよね!ほんとだよね~!!
    いつかほんとに一緒に行こうね!
    ※ その歌やばいで。歳ばれるで(・∀・)
    2007/08/23 22:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  11. コメントどうも☆カラブリア2

    nyaon2さん
    私もアモーレと知り合って初めて知りました。イタリア人も知らない人がほとんどです。なので、すごい地域フードなんだと思います。でも、日本にも販売がはじまったって聞きました。見つけたら是非(笑


    Sette さん
    ですよね。立場上そうなるかなと思わないでもないんですよね。だって、たとえばミラノくらいの大きさの街なら「なんで?!」っておもうかもしれないけれど小さい町なんで。。。実は知り合いちゃうか?って思う警察の気持ちも分からないでもない。けど、、、って複雑です。
    トトロさんも辛いの好き?!気があうわ!(笑


    桃毛さん
    いやぁ~、それはアメリカらしい甘さがある
    ヌテッラっぽいですよね(笑
    そういえばヌテッラはトリノ発だったと思います。
    今はたくさん工場あるけれど。
    トリノってチョコレートが美味しいんですって♪
    私も辛いのすき。アイシテWantyou。うまい?
    2007/08/23 22:07 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。