スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    サボテンの実 アーモンドの木

    2007-08-24 18:05 / Category: 食べる☆イタリアン
    フィキデンデアfichi d'indiaを食べました!
    これはサボテンになる実。
    saboten2

    saboten1

    saboten3

    saboten4

    fichi はイチジク、indiaはインド。
    つまり「インドからきたイチジク」という名前がついてるんだけれど
    インドにサボテンってあるの??

    刺のある皮を剥いたら、そのままいただきます。
    食感はキューイのようで、
    水分があり、味は少しだけ甘いです。
    この種、硬くて噛むにはあごが疲れます。
    種を口の中ですりつぶしながら食べていたら
    「かまない。飲み込むんだよ」
    だって。


    パパの畑には大切に育てた
    たくさんの野菜たちが実りの時期を迎えていて、
    マンマが毎朝食べる分だけを収穫してました。
    贅沢すぎる
    畑の面倒をなにも見ないのに、美味しいものだけを食べに来てる私は
    まさに「美味しいとこどり」なわけで

    「働かざるものくうべからず」

    って言葉を思いだしましたが、一瞬で追い払いました
    農業は偉大だ!!!


    アーモンドって背の高い木になるの知ってました? 私、初めて知りました。
    アーモンドの実は剥いたら、クルミのように硬いからがあります。
    それを石でたたいて壊します。
    そしたら、見たことのある茶色いアーモンドが出てきます。
    茶色の渋皮をむいたら白いアーモンドになります。

    amondo1amondo2amondo3amondo4amondo5

    この手間 アーモンドが高いわけが分かりました。
    だから、そんなアーモンドをすりつぶしたアーモンドミルク(クリックで別の話)
    昔はきっと贅沢な飲み物だったんだろうなぁ。

    あ~、まさに大地の恵み。
    食べ物はありがたくいただこう。


    2007年 夏のバカンスCalabria(クリックで別の話)
    カラブリアCalabriaについて
    おばあちゃん
    ナウシカの居た場所~Parco Archeologico di Scolacium
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    chiriyan  1. サボテン

    あるよー、インドにサボテン。ラージャスターンという砂漠地方にはふっつーに生えまくってるし、砂漠っぽくない場所でも、ちょっと茂みに行くと普通に生えてます。ヒマラヤ山脈の見渡せるウッタラーンチャル州のある村では、どの家もなぜか屋根にサボテン乗っけてました。魔よけ??でも、食べるって話は聞かないけど・・・・。

    ところで、アモーレの実家付近、なんてすてきそうな場所!
    2007/08/24 18:37 * URL [ 編集] | TOP↑

    asaco  2. サボテン

    サボテンの実なんて 食べれるんだぁ~。
    なんだかトゲトゲしてて 触るのも痛そうな感じだけどね(笑)
    やわらかいイメージだったけど 食べると あごが疲れちゃうんだね~。
    すっごく めずらしいね!
    これって 普段旅行で行ったら 食べれないよね~。
    2007/08/24 18:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    mooi-mooi  3. へ~~

    サボテンの実ですかっ!
    なんか、 体に良さそうな感じがしますねぇ。
    食べてみたいな。
    2007/08/24 21:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  4. うわ~

    剥くまで手間がかかるんだね~(汗)大変だわ。手間に見合った値段、なんだね。色々発見できて楽しそうなバカンス♪
    2007/08/24 22:05 * URL [ 編集] | TOP↑

    うめこ  5. 食べ忘れました

    以前おばにイタリアまで旅行に連れて行ってもらったとき、私と母はサボテンの実を食べ忘れて帰ってきました。おいしいみたいですね。
    サボテンの実を食べるためにまた行ければな~って思いました。
    2007/08/24 23:24 * URL [ 編集] | TOP↑

    Mari  6. へええ~!!

    サボテンの実って食べられるんですね~。
    アーモンドの実も初めて見ました!

    自家製のお野菜たち、美味しいんでしょうね。
    イタリアはフルーツもとっても美味しいので、羨ましいです。
    スイスで売ってるフルーツの大半はイタリアやスペインから輸入されているものなんですよ。。。
    2007/08/25 01:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    みき~な  7. 無題

    私もサボテン食べたかったんだけど。。。
    カターニアはまだ、だそうです。。。残念!
    9月にもう1度行くのだけど、そのときは食べられるのかな??
    結構、疑問を残したまま帰国してたので、
    この疑問がすっきりはれました!ありがとう!
    現実になることを夢見て、再上陸します(^∇^)
    2007/08/25 04:08 * URL [ 編集] | TOP↑

    aishitewantyou  8. 無題

    スーパーの野菜売り場でサボテンをよく見かけるけど 「実」じゃないな~。「実」なら一度食べてみたい。でも種を飲み込んだら 胃の中にサボテンが生えるとか∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
    2007/08/25 04:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    nyaon2  9. さぼてん

    実も食べれるんですか??知りませんでした・・(;´▽`A``苦そうなイメージですけど、甘いなら一度食べてみたーい(〃∇〃)
    アーモンドもそんなに手間がかかるなんてびっくりです(ノ゚ο゚)ノあのおいしいアーモンドチョコ、今度からはもっと味わって食べます(b^-゜)
    それから、ナビアさんにバトンを勝手に回してしまいましたm(u_u)mよかったらお暇なときにでもお願いしますです(*v.v)。ごめんなさーい(/ω\)
    2007/08/25 17:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  10. サボテンの花、アーモンドの花

    が、大好きなのです。もちろん実も。
    おっと!・・・サボテンは食べてないですね。

    アーモンドの樹が花満開の時、いいですよ~~
    私は「さくら」より好きです。
    日本でも、見れるところがあるんですよ。
    2007/08/25 21:13 * URL [ 編集] | TOP↑

    kimu  11. アーモンド

    サボテンは見た目が・・食べるのに勇気がいりそう。
    アーモンドはこの前からどうやってなるのかナゾだったの。
    お勉強になりました。
    2007/08/27 08:42 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  12. コメントどうも☆サボテンとアーモンド

    chiriyanさん
    そうなんや。私はサボテンインドにあるのかな?って思った時点でチリヤンさんを思い出してました。私にとってはインドのイメージといえばチリヤンさんなので(笑 アモーレの実家付近素敵でしょ!私もうらやましいです。


    asacoさん
    もしかしたらレストランとかで出してくれるかもしれないので、今度、夏にイタリア旅行をされる際は是非!!


    mooi-mooi さん
    ほんと、体によさそうな甘さでした。甘すぎず、水分があって(笑


    Sette さん
    うん。絶対手間がかかるんですよね。って実は私、剥かれたものを食べていたので剥いていません。あはは。


    うめこさん
    そうですよ~。夏のイタリアはサボテンがまっています!(笑


    Mari ねーさん
    私も!アーモンドがあんなに高い木になってることも初めてだったんです!
    へぇ~、スイスではイタリアやスイスからのものが多いんですか!それまた知りませんでした。こないだアモーレの実家でスイスの白いソーセージ食べました。うまかったぁ!


    みき~なさん
    9月だったらきっとまだありますよ!!
    そうこう言ってるうちにもう8月も末ですね~
    再上陸秒読み!


    桃毛さん
    いやん♪めっちゃかわいいこと言うじゃないですかヘ(゚∀゚*)ノ
    2007/08/27 22:18 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  13. コメントどうも☆サボテンとアーモンド2

    nyaon2 さん
    久しぶりにバトンで遊ばせてもらいました!ありがとうございます!
    そうそう。アーモンドチョコを私も今度から味わってたべよう(笑


    hone さん
    サボテンってアロエみたいでおいしそうですよね(笑
    へぇ~アーモンドの花かぁ。見てみたいなぁ。
    さくらよりすき?すごい。すごい興味わく~~


    kimu さん
    いや~、私も最初見たときは「なにこれ?」みたいに思っていて、アモーレが石でこんこんと割ると
    中からアーモンドが顔を出したんです。最初に食べた人がすげーって思いましたよ(・∀・)
    2007/08/27 22:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  14. はじめまして

    アーモンドにつられてやってきました。
    それにしても立派なアーモンドですこと!
    さすが本場です。
    おいしかったでしょうね。
    2007/11/22 15:00 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。