スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    結婚の報告

    2007-09-05 20:31 / Category: ニッポン de ウェディング
    夏のバカンスに入る前に、アモーレからのプロポーズがあったのは(クリックで別の話)
    この、帰省中にご両親に結婚の報告をしたかったからとアモーレは考えていた。

    2週間強のバカンスのうち、最初の1週間は弟君が実家にいない。
    私達は彼の帰りを待っていた。

    アモーレは結婚について話をすることを、すでに電話で言っていた。
    だからかもしれない。

    マンマは洗濯物をお願いするのを遠慮していた私に
    「ナビア、ここはあなたのカラブリアの家よ。大阪の実家だと思って。実家と同じように過ごして。」
    と言ってくれた。

    マンマは「カラブリア料理をいくつか覚えて帰ってね、簡単なものからでいいからね。教えるからね。」
    と言ってくれた。

    マンマは私達のミラノの生活の様子を聞いて
    あれが足りない、これが足りない。結婚するならそれでは貧素だわ。
    と家の物を持っていきなさいと言ってくれたり、
    マーケットに生活品を買いに行ったりした。

    「結婚用に多少高価でも家が豪華に見えるものを買うのよ。」

    と言って、高価なシーツを買ってくれたり、タオルセットを探したり。


    アモーレも私も、
    「まだ結婚の報告をしてないけれど、
    もう、私達の気持ちを分かってくれてるんだなぁ」と思ってうれしかった。


    そうして1週間が過ぎた。
    結婚の報告の日。

    いつもより少しエレガントなブラウスを着て、食卓についた。

    いつもどおり、普通の話をして食事が済んだ頃、
    アモーレが私に合図を送った。
    私は小さく頷いた。


    アモーレは言った。
    「今から大事な話をします。僕達結婚することに決めました。」


    叔父さんと弟君は「おめでとう!」と言ってくれた。
    その言葉が終わらないうちに、

    パパは「5年後?」と言った。

    今年中と答えるアモーレに、

    「早すぎる。なんでそんなに急ぐ?家もない(現在賃貸)、
     ナビアも学校が終わったばっかりでまだ働いてないし。
     今、お前が失業したら誰が生計たてる?
     どこで結婚するつもり?ナビアは教会では式は挙げれないよ。
     クリスチャンじゃないからね。伝統的な結婚式は無理でしょ。」

    と言った。
    アモーレは、市役所での結婚式を考えてること、
    ミラノでは家を買うことを考えていないことなどを言った。

    しばらくアモーレとパパとママが食卓を挟んで
    話していた。
    この間、私が割り込む隙がなく。
    パパもママも私の顔は見なかった。

    マンマは、「私もパパと同じ意見よ。早すぎるわ。」と言って黙りこんでしまった。

    パパとマンマの顔は硬い顔をしていた。
    そして硬い空気がただよった。


    あまりにも硬くて重い空気に、叔父さんが、
    「僕は家族が増えることも、そしてナビアが来てくれることもものすごくうれしいよ
     なんでも強力するから言ってね。 
     最高なサプライズ報告をありがとう!」
    と言って拍手してくれた。

    弟君も一緒に「ほんとにおめでとう!」と言って拍手してくれた。

    パパとマンマは押し黙ったまま、テレビの方に顔を向けていた。

    言葉がすべて分からなくても、この気まずい空気は私にもびんびんに伝わっていた。
    明らかに歓迎されていないのに、アモーレに詳しい内容を聞きなおす気にもなれなかった。
    そしてだまって、座っていた。

    しばらくして、マンマは席を立って部屋に戻ると言った。


    結局この日、結婚の報告をして、
    パパとマンマの顔色が変わることがあっても
    おめでとうと言ってもらえることはなかった。


    2007年 夏のバカンスCalabria(クリックで別の話)
    カラブリアCalabriaについて
    おばあちゃん
    ナウシカの居た場所~Parco Archeologico di Scolacium
    サボテンの実 アーモンドの木
    ポモドーリからトマトソースの作り方1
    ポモドーリからトマトソースの作り方2
    スオラなおばさん

    結婚の報告1
    結婚の報告2
    結婚の報告3
    結婚の報告4
    結婚の報告5
    結婚の報告6
    結婚の報告7
    結婚の報告8
    結婚の報告9
    多すぎたテスティモーネtestimone
    断われないなら教会で?
    結婚する場所
    アモーレの決断
    パパとマンマの決断
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
