
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    最近の京都のハヤリ?!

    2007-10-01 08:10 / Category: ブログ
    このところ結婚準備のために京都の神社、ホテル、料亭、レストランなどのあらゆる「京都関係」のホームページを検索しているのだけれど。

    最近、京都のWebサイトではフラッシュFlashが流行っているらしい。
    WebサイトのTopページなんかによく使われている写真や、絵が動画になっているやつがFlash。
    見た目とてもかっこいい。それにお金をかけてWebサイトを作っているように見える。

    だけど、私はこのFlashが嫌いです。
    大嫌いです。

    理由はカンタン。重いから。
    必要な情報にたどり着くまでの時間がもったいないから。
    しかも、凝っているサイトだと、必要な情報にたどり着くまでの階層が深いから。
    (つまり何回もクリックしないとだどりつけない)


    これって、おかしくないですか??


    ちなみに、こららFlashを使ったWebサイトのうちのほとんどが、
    Flashで表示される日本語がイタリア語環境では文字化けして見れない。

    これらのサイトのほとんどは外国人向けに「英語」や「その他の言語」のボタンが用意されている。

    試しに英語ボタンを押してみる。
    Flashが動き出し、英語版が表示される。
    はずが、文字化けされている。つまり、英語だって文字化けしている。
    結局なにも情報はつかめない。


    これっておかしくないですか?


    だってそもそも、こういった企業がWebサイトを作成する理由は、
    「表現と個性」を発揮するためのWebサイトではなく、
    「インフォメーション」として利用する型のWebサイトなのでは?

    きちんと動かないものなら作らなければいいのに。
    これではせっかくのインターネットを上手に利用出来ていないと思う。

    システム関係の仕事をしていたので、こういうのはすごくどっちつかずの中途半端な仕事な気がして
    あ~、気になる、気になるΣ(゚д゚;)。


    もちろん、デザイン重視が必要なサイトはある。
    デザインのWebサイト、個人のWebサイトや、趣味のサイトでのFlash使用などはいいことだと思う。
    個性が発揮できるし、よりかっこいい、イメージにあったサイトが作れる。

    でも、ホテル情報、神社情報、レストラン情報っていうのは
    「デザイン」を発揮するためのWebサイトではなく、
    「インフォメーション」として利用する型のWebサイトだと思うのですが。。


    Webサイトの一部にFlashが織り込まれているサイトもあります。
    それはそれでいいと思います。
    でも、TOPからFlashを使って、しかもSkipなし。これはおかしいと思います。
    (普通はSkipボタンをつけて、見たくない人は見なくていいようになってます)

    せめてFlashを飛ばせる選択はさせようよ。


    それでも、Flashを使うなら、せめて文字化けしないFlashを載せる必要があるのでは?と思われます。
    せっかく他国の言語へのサイトも作っているのに、
    全てが文字化けでは意味がないと思います。
    せめて、英語だけでも文字化けしないFlashが必要だと思われます。


    Flashというのは文字だけのサイトに比べたら重たいものです。
    世界のインターネット環境はまだまだ日本のようではありません。
    いちを?先進国?のイタリアでさえ高速インターネットは高額です。


    低速インターネットでも快適に必要情報が取得できるということは
    今でもいいサイトの条件の1つだと思います。


    ちなみに、このアメブロのページもFlashが使われていて重たいです。
    見ようとしても見れないことが何度もあります。
    せっかく遊びに来てもらったのに読み込めないときはすみません。
    いらいらさせると思います。そんな時は私もイライラしています( ̄^ ̄)。 ほんとよ~。


    だけど、このブログが重たくてもちょっと許してやってください。
    このブログは「インフォメーション系」でも「デザイン系」でもなく
    「つぶやき系」ってことで(笑

    まっ、それを差し引いてもアメブロは重たいです。が。
    関連記事

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    niconicolo  1. ぜひ

    冬の京都の結婚式の様子を「フラッシュ日記」でお願いします!!!笑
    2007/10/01 12:01 * URL [ 編集] | TOP↑

    lip-cream  2. 確かに!!

    重たいのは嫌ですよねぇ。
    待ってる時間が異常に長く感じるわ。
    2007/10/01 15:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    mechan  3. こんにちわ!

    お久しぶりですー!
    コメントなかなか残せなくてごめんなさい!!
    冬の京都の神社で結婚式・・・夢のようですね~
    冬の京都って行ったことがないのでいつか行ってみたいです!
    日本で神前婚を挙げて、ヨーロッパでもいつか協会で結婚式をあげられたら最高ですね。
    2007/10/01 17:09 * URL [ 編集] | TOP↑

    makikissima  4. 分かります。

    だって、flashできらきら~とか見てる間に、全然考えてみたら必要な情報が載ってない!ってこと多いですもん。京都に限らず!
    で、結局パンフレット取り寄せたり、電話やメール問い合わせしたり、なんのためのネットかしら?!って思っちゃいますよねー。
    賛成でーす。
    MSNはありえないくらい重いですよーアメブロよりも。
    2007/10/01 20:12 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
