スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    踊る遺伝子

    2007-10-03 20:51 / Category: イタリア生活☆見聞録
    最近のミラノの気温の変化にすっかり風邪を引いて熱を出してしまった。
    仕方がないのでテレビを見ていたら思い出したことがあった。


    イタリア(だけじゃないだろうけど)の兄弟は似ていない。ということ。


    ある日友達兄弟にあった。
    友達はだれもが認める男前で、かっこいい。
    いわゆるラティーノ系の顔をしている。

    浅黒い?少し黄色い?肌、小さな顔に大きなパーツ。
    黒く大きな瞳、高い鼻。黒い髪は毛先だけが少しカールがかかってる。

    そんな彼の弟も男前だった。
    だけどいわゆる北ヨーロッパの顔をしていた。

    白い肌。高い鼻は兄に似ているけれど、
    金髪でくるくるの髪の毛は兄には似ていない。


    私は、きっと異母兄弟なんだと思った。
    そして、そんなヤボなことをわざわざ聞くほどばかじゃないので
    そっと胸にしまっておいた。


    その後。まだ、遠距離恋愛中の頃、アモーレが弟君の写真を送ってくれた。


    似ていない。。。アモーレと容姿が驚くほどかけ離れていた。


    アモーレも異母兄弟?さすがに彼氏の家族関係については聞きたくなった。


    肌や髪の色が違うなんて普通だよ~!とアモーレは答えた。
    アモーレの容姿は叔父から、目は祖父から遺伝しているらしい。
    弟君の容姿は別の叔父から、目はマンマから遺伝しているらしい。

    日本だって、「叔父叔母に似ている」なんてことはよくあるけれど、
    もうすこし、なんというか兄弟似ている。
    いろんな血が混ざっている民族は、いろんな遺伝の仕方をするらしい。
    日本より、「えっ?そんなとこ(ルート)から遺伝?」ということが多いと思う。


    アモーレは異母兄弟ではなかった。
    ちなみに友達兄弟も異母兄弟ではなかった。
    笑われた(・∀・)。


    友達が言うには遺伝にはあるパターンがあるらしい。
    アジア人とヨーロッパ人のカップルの子供はどちらかの傾向が強いという。
    例えば1人目はアジア人の容姿をした子供で、2人目はヨーロッパ人の容姿と言った具合。
    もちろん混ざっているので、どこかハーフな顔をしているけれど、
    ばりばりのハーフ顔ではないんだよという。

    だって、「アジア人の顔で青い目をした子供」を見たことがないよね

    という。

    赤ちゃんが赤ちゃんになる前、まだ細胞の頃に遺伝子同士でどうするか決めるのかしら?
    アジア人の顔にするなら、黒い目がいいわ。などと、いろいろ組み合わせの優性劣性を考えるのかしら?

    などと、おもいっきり素人で遺伝子論を語った。
    まっ、お互い素人なのでやっぱり結論は出ない。知らない。


    確信がもてることは「かけ離れた容姿でも血縁で~す」ということだけである。

    誰か、遺伝子について詳しく知ってるかた是非教えてください。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    mammamia12  1. うちの夫とその兄も!

    ウチの夫もそのお兄さんも異母兄弟???というほど顔が違います。夫の父は馬ちゃん系、母はクマちゃん系なのでお互いの遺伝子が混ざりようがなかったのでしょうか?みごとに夫ー>父似。義兄ー>母似です。
    ちなみにウチの娘は姑+ちょっと夫似「です。まるっきりイタリア人そうろうなのでよく、公園で「あなた、ベビーシッターでしょ。」と当たり前のように言われてムカっときます・・。でも蒙古斑があるのと私に頭の形がそっくりなのでちょっとはホッとしてます。
    ちなみにかの有名な「メンデルの法則」で東洋人とのハーフの子では青い目の子は生まれないそうです。東洋人でも家族の誰かが青い目だったら別ですが。私はかつて、「ウチのおばあちゃん、緑内障だったから緑の目の子が生まれたりして♪」っていう笑えないジョークをとばしたことがありますが・・。
    2007/10/03 22:02 * URL [ 編集] | TOP↑

    makikissima  2. ふむふむ。

    わが彼は・・・姉とそっくりかも?!
    でも、かなり東欧風な顔です。白くて黒髪。ラティーノというよりスラブ系に見えます。

    不思議ですねぇぇぇぇぇ~日本人の兄弟はそっくりですよね。厳密に言えば単一民族ではないですが、ヨーロッパの人よりは単純に出来ていますね。
    お勉強になりました~(=⌒▽⌒=)
    2007/10/03 23:33 * URL [ 編集] | TOP↑

    ねーねー  3. 遺伝

    ようわからんけど、同じDNAを持ってるはずのウチの一卵性の双子も
    今や全然ちごてきてるからねぇ。
    髪や目や肌の色にいろんな種類を持ってる欧米の人は
    その組み合わせで同じ親から生まれても
    いろんなパターンになるんやろねぇ。
    そやかてナビアちゃんも弟くんとは似てないって思うけどな~。
    2007/10/04 02:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  4. 遺伝子は勝手に踊りまっせ~

    遺伝子配列は、突然の乱調でイタズラ(ビョーキ)も作るしね~
    ハワイのひとで、過去7代に12の民族が入ってる姉妹いましたけど。
    ふたりとも、アジアンビューティ。
    でもお父さんアメリカ本土から来たアイリッシュ系、おかあさん(ドイツ人の)オジイちゃん似でヨーロッパ顔。
    こうなると、もーどっから来た遺伝かわからん。

    まったく違うようで、4人で歩いてると家族って判る。
    暮らしが人をつくるんだな~
    2007/10/04 09:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    yae  5. わかります~

    私の彼と弟は似てます!
    でも彼の小さい頃は金髪で茶色の目だったのに、いまでは髪の毛はブラウン、目は緑に変化してます。でも身内に緑の瞳の人はいません。
    弟は金髪のまま。生まれてからもいろんな変化があるんですね。リブ・タイラーは黒髪に青い目でそういう組み合わせはめずらしいとよくききます。
    いろいろ考えると面白いですね。
    2007/10/04 09:29 * URL [ 編集] | TOP↑

    niconicolo  6. 顔がかわる

    へえ、そうなんですか!
    家の夫は一人っ子なのでくらべようがないですが、小さい頃は金髪にブルーアイでしたが、今は黒髪のこげ茶目になっています。七変化するようです。笑

    でも、日本に長く暮らしているからか、来日当初とくらべて顔つき(特に目つき?!)が日本人化してきていますね。家の子もたぶん、このまま日本にいると日本育ちっぽい顔立ちになるのでしょう。不思議なことに、一ヶ月間でもイタリアに滞在していると、家の子はよりイタリアンな顔立ちになって帰ってくるそうです(姉談)。

    honeさんの言うとおり、遺伝子は勝手に踊る!暮らしが人をつくるとはうまいことを言うなあ、と。

    うまく説明できないけど、ナビアさんならわかってくれそうだわ!
    2007/10/04 10:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  7. コメントどうも☆踊る遺伝子

    mammamia12さん
    ベビーシッタって(笑 不覚にも笑ってしまいました。すんません(・∀・) でも蒙古斑ってあ~やっぱりアジアの血がまじってる♪是非お会いできることがあったら抱きしめたいわ♪
    メンデル先生もやっぱり言ってましたか。その組み合わせはないんですね。納得したような、さびしいような(笑


    makikissima さん
    へぇ~、かなりエキゾチックな顔つきですね!すてき♪ なんだかんだ言ってもやっぱり日本人の兄弟はどことなく似てますよね。てか、肌の色一緒だし、髪の色も一緒だし。似てるっていいやすいです(笑


    ねーねーさん
    一卵性の場合は、どんなに生きてる環境違ってもやっぱり似てるらしいですよ。あたりまえか(笑
    私と弟ですか?今は似てないのかなぁ?にしても黄色、黒髪ってとこは似てるので兄弟感がします。日本ならこんなことあたりまえなのにね~、やっぱりヨーロッパ国土広いだけありますよ(笑


    hone さん
    ほんと~、名言ですよね♪
    暮らしが人も家族もつくるわけですね!
    下のコメントでniconicoloさんも「うまい!」と座布団くれてはりますよ!!(笑


    yae さん
    そうそう!色って結構変化するらしいですね。アモーレの弟君も昔はブラウンで今はゴールドになてます。目の色も変わるんですね~。すごく、すごく不思議ですよね~
    yae さんの彼と今の弟君は似てるんですね。成長したなぁ、弟くん(笑


    niconicolo さん
    ほんまにhoneさん上手いこといいますよね。そのとおり!ほんまや!って!!
    旦那様の顔が変わってきました?!やっぱり表情とかが変わってくるっていうのがあるのでしょうか?思うんですけど、やっぱりあごや目の筋肉の使い方が日本と外国では違いますよね?それと食べてるものもあるのでしょうか?気になる!また追加で、教えてください(笑

    2007/10/11 00:28 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。