スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    知ってしまった。。。

    2007-11-30 23:49 / Category: OKAN
    たった今アモーレと「戸籍謄本」の話になっていたので、思い出したことを1つ。

    取り寄せたこの書類をイタリア語に翻訳してもらうために全てにふりがなをつけた。

    昭和、平成などの年号から、名前、市町村の年号、
    さらには、押印されているハンコに対しても全てふりがなをふって通訳さんにお願いする約束だったので。

    おとんが生まれた村も、もう他界したばあちゃんの名前も
    おとんがおかんと戸籍を持ったことも
    全部簡単な文章なのに分かるようになってるこの書類の重みを感じたりしながらふりがなをふった。

    あぁ、おとんの生まれた村の名前は今はないなぁ。
    あぁ、おかんの生まれた村は今は、島で1つの町に変わったなぁ。
    あぁ、私は生まれて1週間以内におとんが届出にきたんかぁ。
    初めての子はかわいかったんやろなぁ。
    あぁ、弟の生まれた時は年末年始でばたばたしてたから届出までに2週間かかったんやなぁ。


    そうか。
    私の知らなかった家族のあしあと。


    こんなことでもなかったらじっくり見ることなかったなぁ。


    おとんと、おかんの結婚記念日は4月の終わり。
    記念日を大切にしている夫婦ではないけれど、私だってそれなりに意識はしている。
    毎年、4月には「おめでとね」と声を掛けてきた。


    戸籍謄本にはおとんとおかんが家族になった歴史だってあった。





    そこには、結婚したのは5月の末となっていた。





    4月ちゃうんかい!
    4月や言うとったんちゃうかい!



    と、とにかくびっくりした私でした。

    聞いてみると、

    「うそっ!!!???ほんまに???!!うっそーーーーー!!!」

    とおかんが言った。

    かあちゃん、これ、ほんまです。ナビアウソつかない。


    その後、彼女が何十年もの細い記憶をたどると、

    「結婚式したあと、戸籍いれに行くタイミングがなかったんだわ。」

    とおかんは言ってのけた。


    もしかしたら、これは今作られた新しい過去かもしれない。
    ウン十年も自分の記念日を間違ってこれたのだから、
    めんどくさくなって、今作ったのかもしれない。

    そう言うと、


    「いやぁ~、絶対そうやったはずよ!!!」


    とおかんは言ってのけた。


    誰かが言っていた。
    絶対○○よ!!」と言うときの「絶対」というのは
    絶対」ではない自信のなさが
    絶対」という言葉を吐かせるのだと。


    私は絶対12月中に戸籍いれよう思う。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    asaco  1. ウチは

    ウチのダンナさんの両親なんて 結婚してから1年も籍を入れなかったんだって。
    だから 出来ちゃった結婚じゃないかなんて 子供たちは言ってるんだけど。
    子供が出来て 籍を入れてないことに気づいたみたいで。。。
    あまりにも のんきな家庭でビックリしちゃった!
    2007/12/01 00:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    niconicolo  2. 図星

    >「絶対○○よ!!」と言うときの「絶対」というのは
    「絶対」ではない自信のなさが
    「絶対」という言葉を吐かせるのだと。

    ズバリ、図星だと思います。
    私も今、たった今、それをやったばかりですから。笑

    もう12月ですね。
    アモーレさんもそろそろ来日ですか!?
    楽しみですね。
    2007/12/01 17:54 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  3. 絶対という言葉

    私もナビアちゃんに賛成(笑) 絶対確かじゃないねぇ(爆)
    もう12月だよ~。本当に早いね~。結婚式楽しみだね~。写真とか、出来たら、まずくない範囲でアップしてね~♪
    2007/12/02 00:42 * URL [ 編集] | TOP↑

    Mari  4. 私も

    「絶対○○よ!!」と言うときの「絶対」というのは
    「絶対」ではない自信のなさが
    「絶対」という言葉を吐かせるのだと。

    ←私も結構そういう使い方をしてるかも~ (・・。)ゞ
    うちの両親は結婚記念日をすっかり
    忘れているような。。。

    ちなみに(?)
    今日は3回目の結婚記念日でした~ (*^.^*)

    いよいよ12月になりましたが
    結婚式の準備はいかがですか?
    どうぞ体調に気をつけて、お過ごしください!

    P.S. ナビアさんにお時間があれば
    大阪でお会いしたいなーと思い、
    ナビアさんにメールを送りたいのですが
    アメブロ会員にならないとだめなのかなー?
    それか、鍵コメに設定できればいいんですが。
    2007/12/02 08:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    Burts  5. まぁねぇ、

    時間と共に記憶はあやふやになりますよ。

    でも4月だと思っていたとは・・・
    2007/12/03 12:54 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  6. コメントどうも☆知ってしまった

    asaco さん
    うん、そりゃそう思ってしまいそう(笑 いやぁ、asaco さんのマメさとは全然ちがう味をもった御両親で(笑 ほほえましいです♪


    niconicolo さん
    でしょ?(笑 やっぱり言うでしょ(笑
    私めっちゃ、言いまくりますもん。自信のないことだらけです(笑


    Sette さん
    だよね~(笑 絶対じゃないことばかりに力はいっちゃうんです(笑 ほんとにもう12月!写真UPじゃんじゃんします♪だってやっぱり結婚式してる人の写真みるの私も楽しいもの♪え?そんなにいらんて?(笑


    Mari ねーさん
    3回目の記念日おめでとうございます!!なんかいいなぁ~♪ラブラブって感じます♪
    え?もう大阪に帰ってきてるんですか?liah_ff@ginno-techo.sakura.ne.jpにメール下さい!是非、大阪ネーゼ同士でこなもんでも行きましょう!


    Burts さん
    そんなもんですかね(笑 しかし、自信をもって今まで言い張ってきていただけに驚きました(笑
    2007/12/03 23:46 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
